07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

会社選び!

2008.08.06 (Wed)

我々人間は、「衣食住」を営むために「仕事」をしなくてはなりません。
では、「人は」、どうやって仕事を選ぶのでしょうか?

会社を選ぶ時の条件とは、・・・・・・・

ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

是非一票!モテ住まいランキング!

「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「モテ住まいランキング」に参加してい
ます。必ず、一日、三個の「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」を、お願いします。

More・・・

大きく分けて、次の4つに分かれます。

1、仕事の魅力  2、理念の魅力  3、人材の魅力  4、特権の魅力

以上の1、~4、の中で、一つだけの理由で会社を選ぶ人は、少ないと思います。

二つ以上の要素をかけ合わさっている事が殆どではないでしょうか。


1、仕事の魅力とは、「仕事の業種」です。例えば「車」が好きだから自動車関係の仕事がしたい。
  経理がしたいから事務系の仕事に就きたい「活動内容」で仕事を選ぶことです。

2、理念の魅力とは、「活動目標」つまり自分はどこへ向かうのかで選ぶことです。そしてその会社
  の「理念」・「活動目標」です。

3、人材の魅力とは、「経営者」・「社員」・「組織風土」です。「何をするか」ではなく「誰とするか」が
  問題なのです。つまり楽しい人と旅行に行けば、その旅行が楽しく感じられ、自分のことしか
  考えない人とが一人でも居れば、一緒に楽しさを、分かち合うことも出来ません。

4、特権の魅力とは、一番大切な「給料」・「福利厚生」です。いくら「給料」が良くても仕事が
  「過酷」で 福利厚生などが充実していなければ何もなりません。


以上のことを考えて、決めることが良いのではないでしょうか。すべて、満たしてくれる会社が

あればそれで良いのですが、一番問題なことは、やはり毎日、顔を合わせて仕事をすることなの

で経営者は、ともかく「社員」の「人間関係」のできたところで働きたいものですね。



     ※ 仕事を「何をするか」より「誰とするか」を、良く考えて、お決め下さい。

04:35  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

おはようございます。

昨日は遅くまでお仕事お疲れ様でした。
私はそのころ夢の中でした。
そして、いっぱいコメント
ありがとうございます。
楽しく読ませていただきました。

今日の内容いいですね。
仕事を「何をするか」より「誰とするか」
「人間関係」が一番ですよね。

私は仕事は楽しく!!と思うんですよ。
笑顔がないと人はよってきませんしね。
きらく |  2008.08.06(水) 08:04 | URL |  【編集】

おはようございます

昨日はどうもすみません

会社の条件・・・

複合的に考えて、
選ばれる会社になるようにならないと
去っていくばかりで
新しく入ってきませんね

もっと頑張ります



R |  2008.08.06(水) 08:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/92-328e3b6c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
