07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

A建設 民事再生法の申請!

2008.07.02 (Wed)

愛知県内の「A建設」6月30日に名古屋地裁へ「民事再生法」の適用を申請。
「A建設」は、資本金9800万円の大型建設業で「負債額」154億1683万円。

その「負債額」の内訳は、・・・・・・・

ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへ

是非一票!モテ住まいランキング!

「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「モテ住まいランキング」に参加してい
ます。必ず、一日、三個の「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」を、お願いします。


More・・・

「金融機関」=77億4033万円、「リース業社」=2854万円、「ゼネコン」=47億2297万円、

「その他」=29億2499万円。

この時期に、大型建設業の「不祥事」で連鎖倒産があるのではないかという心配が募るばかりです。

今月より全ての「建築材料」が値上がりします。その中でも「石油製品」・「金属」・「焼き物」等が

確実に「値上がり」です。このまま行くと「建築業界」は、いかなるものでしょうか!

増してや、来年、10月1日より「住宅瑕疵担保履行法」(じゅうたくかしたんぽりこうほう)が

施工されます。

「住宅瑕疵担保履行法」とは、新築住宅の「発注者」や「買主」を保護する為、特定住宅瑕疵担保

責任の履行の確保に関する法律が平成21年10月1日に施工され新築住宅の「請負人」や

「売主」に資力確保措置(保険への加入または補償金の供託)が義務付けられます。

※「新築住宅」とは、建築工事の完成から1年以内で、人が住んだことのないものを言います。


[対象となる瑕疵担保責任の範囲]

◎木造住宅(在来軸組み工法の戸建住宅)
             ・屋根などからの雨水の侵入。
             ・基礎、土台、床組み、柱、横架材、筋かい、小屋組、軸組みの構成。
             ・外壁、開口部。

◎鉄筋コンクリート住宅(壁式工法の共同住宅の場合)
             ・屋根、屋根版。
             ・基礎杭、基礎、床組み、壁、外壁、開口部。

[義務付けの対象事業者]

             ・注文住宅=請負人(建築業者)
             ・分譲住宅=売 主(宅建業者)
             ・賃貸住宅=請負人(建築業者)

[保険加入の準備]

             保険加入には、「基礎」や「駆体」などの工事中に「保険法人」の検査を受ける
             必要がある為、「着工前」に申し込みが必要です。
             引き渡しが平成21年10月1日以降になる予定の住宅は、あらかじめ保険を
             申し込んでおくことが必要です。
             「工期の延長」や「売れ残り」により、引き渡し時期が、「ずれ込む」可能性も
             考慮しておくことをお勧めします。

[ポイント](確認申請が下りてから)

             ・保険に加入申請。
             ・基礎配筋検査。
             ・上棟検査。
             ・証券発行申請。
                           (財)住宅リフォーム・紛争処理支援センター (参照)

23:47  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

おはつです。うちも少なからずA社様には関係しております・・。
今日も知り合いの方からの電話がたくさんありました・・。
仕事関係では無いですが・・。
製品値上げ、うちの材料も来月から10-20%値上げだそうです。
皆さん深刻な問題ですよね。
TOSOU |  2008.07.03(木) 21:35 | URL |  【編集】

tosouさん!
いつも、色々と応援をしてくだされありがとうございます。
あなたの「HP」を拝見しました。コメントを書きたいのですが
「サイン」が登録できず送れない状態でした。
毎日、拝見したいと思いますので毎日、書いて下さいね。
陰ながら応援させて頂きます。
kawaratarou |  2008.07.03(木) 21:43 | URL |  【編集】

tarouさん。昨日はすいませんでした。
こちらの手違いで、セキュリティーがかかっている状態でした・・。
今日からはバンバン コメントかけますぞ~~。
これからもよろしくお願いいたします。。
tosou |  2008.07.04(金) 22:04 | URL |  【編集】

tosouさん!
分かりました。今夜から書かせて頂きます。
わたしの「ブログ」の応援もよろしくお願いします。
kawaratarou |  2008.07.04(金) 23:25 | URL |  【編集】

 こんにちは ダルチです。

 ここんところ、梅雨が明けたような気候ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 先日の、A松建設に続き、昨日、M柄建設が民事再生法の手続きに入りましたね。

 いつもお世話になっております、岐阜の同業者様から、M柄建設が近い内に、飛ぶかもしれないと聞いていましたが、本当に飛んでしまったんですね。

 じかに、請けて仕事をさせていただいたことは無いのですが、その現場には、何度か入ったことがあるだけに、今後の動向が気になります。

 TAROUさんが言われる通り、常に、『先見性』を持って、相手先の事も見極めていかなければいけないと、再認識させられた一日でした。
ダルチ |  2008.07.06(日) 17:05 | URL |  【編集】

No title

tarouさん、
はじめまして金沢の前田利家です、
訪問ありがとうございます
コメントに言及のあったM柄建設とは、まさに金沢の真柄建設です
北陸最大手で手広く商売してたから、大騒ぎになってます
トンネルや美術館の工事がストップしたり・・・
利益が出ないから粉飾決算してたのは株主に対する背信行為ですが、仕事をしたのに報酬が支払われない下請企業や工事が続行されない建築主には大迷惑です
銀行も再建計画が甘いとして増資要請を断ったそうです
連鎖倒産が出ないように県や地元の金融機関がつなぎ融資に応じています
前田利家 |  2008.09.13(土) 19:39 | URL |  【編集】

全て!

前田利家さん!

以前の記事を読んで頂いたんですね。
ありがとうございました。
こんな「ブログ」ですが、また訪問して下さい。
tarou |  2008.09.13(土) 20:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/71-45efee41

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
