fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

「システム」が必要!

2008.06.28 (Sat)

何故、「システム」(仕組み)が必要なのか!       みなさんは、分かりますか?

突然、こんな質問をされれば、何のことか、誰しもが理解できる訳がありません。
ここでは、会社での「仕組み」についてお話をしたいと思います。

わたしの得意先である小さな工務店の、お話です。その話とは、・・・・・・・

ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへ

是非一票!モテ住まいランキング!

「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「モテ住まいランキング」に参加してい
ます。必ず、一日、三個の「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」を、お願いします。

More・・・

ほとんどが、身内だけの会社で、社員も奥さんを入れて5名の会社です。

社長が「営業面」を担当し、奥さんが「経理」、他の3名が「現場管理」で大工さんは、「外注」です。

奥さんは、結婚前に「税理士事務所」にお勤めで現在、会社の経理を、担当されています。

その「奥さん」は、とても元気で健康でしたが、突然、「脳梗塞」で倒れ亡くなりました。

奥さんを亡くした悲しみに暮れる間もなく、社長には、大きな問題が待ち構えていました。

それは、奥さんに経理を任せっきりでいたので、会社の「経理業務」が、どのように動いて

いるのか、まったく理解できないと言うことです。

「お金の流れが、どのように回っているのか?」

「何処に何時、何を、いくら支払うのか?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?」

経理上の事は、奥さんの頭の中にしか残っていませんでした。

結局、会社の事業は、奥さんの能力に頼りきっていたのです。

急遽、事務員さんを雇い入れたとしても、直ぐに引き継げることでもないので最終的には、社長が

手伝い、「帳簿管理」など、洗い出しを行ったのです。


ここで問題なのが、一人のひとに業務を任せきりでいると、何らかの形で仕事が出来なくなった時に
困ってしまい、他の誰かが対応できる「システム」を作っていれば、対応ができ困ることは無かった
のです。

この他にも「システム」作りは、会社を経営して行く上で、なくてはならない重要な事なのです。

スポンサーサイト



00:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/66-20cf00a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |