09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

凄い営業マン!

2008.06.06 (Fri)

ある「弁当会社」社長のお話です。
この会社は、企業からお昼の弁当の注文を取り、弁当を作り当日配達している会社です。

その会社の社長は、言います。・・・・・・

ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへ

是非一票!モテ住まいランキング!

「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「モテ住まいランキング」に参加してい
ます。必ず、一日、三個の「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」を、お願いします。

More・・・

営業マンによって、何故か、顧客が4つのタイプに分かれる!

1、お弁当が美味しくても、他社より値段が高いと注文が止まる顧客。

2、お弁当が美味しいと、他社より値段が高くても注文がある顧客。

3、お弁当が美味しくないと、注文が止まる顧客。

4、お弁当が美味しくなくて、他社より値段が高くても注文がある顧客。

1、~3、は、分かるのですが、4、は、どう言うことなのでしょう。

弁当は、食材の良し悪しや、お客様の好き嫌いよって「美味しい」・「美味しくない」が、はっきりし

ます。その時が、営業マンの登場です。

普段からお客様と「良い関係」の営業マンは、例え「美味しくない弁当」でも、けして他社には、負け

ません。

「弁当は、美味しくないけれど毎日、営業の「00さん」の顔を毎日見たいから弁当を注文するよ!」

と言われます。その営業マンに尋ねると「私は、特別なことなどしていません!」だけど、ひとつだけ

心がけているのは、毎日、私たちの弁当を食べて頂けることに対して私は、本当に心から感謝して

います。お役様の会社の近くを通る時は、必ずご挨拶をする為、立ち寄るようにしています。

どうしても時間がなく寄ることが出来ない時は、車の中から頭を下げいます。

これは、出来るようで出来ないことです。改めて感服しました。


「客が食べ終わって出て行く後ろ姿に心底、ありがたく手を合せて拝むような心持ち、そんな心持ちの
お店は、必ず成功するのである」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松下幸之助=道を開くより。

23:29  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

 そんなtarouさんに、足を向けて寝ることのできない私です^^;

 営業って、奥深い職種ですよね~。
ダルチ |  2008.06.07(土) 23:52 | URL |  【編集】

ダルチさん!
そんなことは、ないですよ。歳をとってるだけのことです。
あなたには、将来が有ります。今からがスタートです。
頑張って下さい。
kawaratarou |  2008.06.09(月) 23:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/54-025d64a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
