09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

自分が見えない!

2010.06.15 (Tue)

突然ですが、あなたは自分自身のことが見えていますか?

何のことかと思われる人が居ると思いますが

我々人間には、動物とは違い「自覚」する能力があります。

では、自覚とは何でしょう。

それは、、・・・・


続きは、追記の展開≫ からどうぞ!


人気ブログランキングへ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村






More・・・

「外見的」なことと「内面的」なことに分かれます。

その中でも殆どの方が「外見的」な見方をされていると思います。

それは、「衣服」であり「ヘヤースタイル」であり「装飾品」であり

様々ですが、これらの考えは、自分自身を良く見せようとするだけの

ことに過ぎないのです。

一方、「内面的」な考えで言えば、「知性」であり「教養」であり

「理性」であり「性格」的な考え方を言います。

どちらが良いのか悪いのかは自分自身で判断してみて下さい。

わたしは、何が良くて、何が悪いとかは、けして言いません。

ただ、わたしがここで言いたいことは、「内面的」・「外面的」に

その「本質」事態をどう見抜くかということです。

けして「偏見的」な見方など許される訳がありません。

心の貧しい人ほど得てして、そんな見方をしてしまいます。


人の心を知らずに、安易に物事を発することは辞めましょう。

人以上に自分自身が惨めになります。

11:01  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.16(水) 10:09 |  |  【編集】

人は見た目で判断しちゃいけない
とは思いながらも、見た目で判断するトコがあったりします(>_<)
気をつけなければなりませんねi-201
よねこ |  2010.06.16(水) 17:02 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.16(水) 21:36 |  |  【編集】

仮面の姿!

よねこさん

そちらは梅雨がないから良いですね。
我々、人間は裸の姿より衣類をまとい
化粧をすることで自分自身に偽りの姿を
造ろうとしています。
これ自身が心と裏腹なことなのです。
tarou |  2010.06.16(水) 21:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/367-75592b35

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
