09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

二宮金次郎!

2010.04.22 (Thu)

今朝も通勤途中に小学校生の登校風景を見ました。

まぶしい限りの「新一年生」がランドセルを背負って重そうに歩いています。

自分は、あの当時どんな小学生だったのか思い浮かべていました。

今から40数年前の昔のことですね。

そう言えば、小学校の校庭に・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・

「二宮金次郎」の「像」が有ったことは誰でも覚えていると思います。

この「像」は、どこの小学校の校庭にもあったと思いますが造られている素材は様々で

「銅像」・「石像」・「コンクリート像」と違いますが、わたしの通う小学校では

たしか「コンクリート像」だったと思います。

先生からは、「二宮金次郎は学校にも行けず家が貧しくて野良仕事に励み

勉強する時間もなく夜遅くまで勉強した偉い人だから学校にあるんだよ」と聞きました。

金次郎

でも本当の理由は、これとは大きく違い、昭和の初め頃「大日本帝国主義」をとった

日本政府は、彼の姿勢を「戦争」に利用する為に銅像にして全国に建てたのです。

その為、戦後、多くの銅像がはずされたのですが「大日本帝国主義」とは離れ純粋に

彼の業績や姿をたたえ銅像が建てられた学校もありました。

「金次郎像」を良く見ると素材が違うのは分かりますが背負う荷物が「薪」であったり

「篭」であったり様々で、歩く足さえも「右足が前」・「左足が前」とこれも異なり

服装も「丁稚ももひき」・「はかまニッカ」などビックリしてしまいます。


一番びっくりするのが名前で、親がつけた名前は「金治郎」です。

なぜ今の「金次郎」になったのでしょうか?

それは、役場の「戸籍係」が、公式な記録から早合点して「金次郎」で受け付けた

ことからです。




00:06  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

こんにちは。

ボス卒業の小学校にはいなかった。
ボス。 |  2010.04.22(木) 12:03 | URL |  【編集】

こんにちは。
うちの小学校には二宮金次郎はなかったような気がするなぁ。
それとも記憶に薄いだけなんですかねぇ^^;
“夢空間”マツダ |  2010.04.22(木) 13:41 | URL |  【編集】

私が小学校を卒業したのはもう50年も昔ですが、二宮金次郎の像はありました。
何でできていたか?は良く分かりません。勤勉な人の象徴と教えられてました。
aki@愛知♪ |  2010.04.22(木) 20:23 | URL |  【編集】

確立は・・・!

ボスさん

貴女のところには無かったのですか?
全国には24000校あまりの小学校が有りますが
少なくとも10000校は二宮金次郎像があります。
tarou |  2010.04.22(木) 22:50 | URL |  【編集】

たぶん・・・!

マツダさん

日本の小学校の40~50%に二宮金次郎像が
あると言われていますので
マツダさんの小学校にもあったと思います。
tarou |  2010.04.22(木) 22:57 | URL |  【編集】

ほとんどが・・・!

akiさん

そうなんですよね!
この地域には多いと思います。
ほとんどがコンクリートで古いものは
銅像が多いですね。
tarou |  2010.04.22(木) 23:00 | URL |  【編集】

はじめて知りました。

tarouさんへ

おはようございます!!
ありましたよ(●^o^●)
二宮金次郎の像が、
色んな話があったのですね(*^_^*)
はじめて知りましたよ!!
tarou さんはさすが物知りですね!!
きらく |  2010.04.23(金) 06:47 | URL |  【編集】

話の裏には・・・!

お早うございます。
きらくさんのところにもありましたか!
伝記の中では偉い話ばかりですが
その裏には高利で御金を貸していた
話など色々とありますね。
tarou |  2010.04.23(金) 08:37 | URL |  【編集】

おはようございます
山猿のところには、小学校にはなくて代わりに保育園にありましたね~~
素材はコンクリートでした。

我が家のちびっ娘は歩きながらよく本を読んでますが、前方不注意になり易いので、歩きながらの読書は止めなさいっていってます・・・(汗)
タッキー |  2010.04.24(土) 08:27 | URL |  【編集】

勉強になりました!二宮金次郎の像は、学校の七不思議のひとつになってて、当時怖くて、あんまり直視したことなかったなぁ。素材は何でできてたんだろう・・・。
shio* |  2010.04.24(土) 10:18 | URL |  【編集】

山猿の里!

タッキーさん

小学校ではなく保育園で
しかもコンクリートですか!
わたしはてっきり山猿の里では
木彫りの金次郎像かと思いました。

tarou |  2010.04.24(土) 15:50 | URL |  【編集】

七不思議!

shioさん

いつもありがとうございます。
学校の七不思議!かも知れませんね!
誰しも小学校のころは興味が有りませんからね!

URLを残していただけませんか?
tarou |  2010.04.24(土) 15:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/346-ff6db69d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
