05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

老人の耳!

2010.03.05 (Fri)

みなさんは、「老人の耳」と聞いて何を思い浮かべますか?

多数の方が「耳が遠い」と思われるのではないでしょうか。

これは、歳をとるにつれ「耳」は悪くなるのですが

これには大きな理由があるのです。

それは、・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・



普段の会話で「お年寄り」と話をしていると何度も何度も

聞き返されることってありませんか?

そして大きな声で話さないと「お年寄り」には話が伝わらないのです。

また、それとは逆に蔭で「悪口」を言っていると

これがまた、「お年寄り」にはよく聞こえてしまうのです。

この現象は、歳をとるにつれ「三半規管」が悪くなり、「高音」な声や音は

聞き取れなくなりますが、一方では「低音」な声だけは、よく聞き取れるのです。

みなさんも身に覚えがありませんか?

ボソボソと言った「陰口」・「悪口」!思わずおじいさんが、○○○ちゃん良く聞こえるよ!

「おじいさんたら、肝心なことは聞こえないが、変なことはよく聞こえるんだから!」

こんな会話を良く耳にすると思います。


「お年寄り」に言い聞かすときは、「甲高い声」よりも、「低音」で会話をするに限ります。


22:01  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

実は最近の我が家ではこれがちょっとした問題に・・・
うちのおばぁちゃんが耳が遠くなってきた為に
テレビの音が映画館に居るようなぐらいの大音量になってるんですi-202
昼間はみな出かけてるのでいいんですが、帰ってきてびっくり!!!
それを私達の音量に戻すと、意地悪してると思ってるみたいで・・・
困ってるところですi-238
よねこ |  2010.03.06(土) 09:39 | URL |  【編集】

こんにちは。

本社の三婆も!!
ボス。 |  2010.03.06(土) 15:07 | URL |  【編集】

どこの家でも・・・!

よねこさん

くれぐれも姑さんの悪口・愚痴は低音の声はお控えください。
どこの家庭でも問題になってますね。
tarou |  2010.03.07(日) 11:21 | URL |  【編集】

えぇ~!

ボスさん

会社に「三婆」さんがお見えになるんですね!
くれぐれもご注意願います。
tarou |  2010.03.07(日) 11:23 | URL |  【編集】

そうそう、そうなんですよね!
うちのばぁちゃんも、ひそひそ話とかは、
しっかり聞こえてて、ビックリする事度々~(笑)
でも、実に都合よくなっているのかも。。




あみ・もと |  2010.03.08(月) 11:20 | URL |  【編集】

納得しました。

年寄りは高音が聞き取りにくい。
初めて知りました。
亡き義父母で思い当たることがあります。
もっと早く知っていれば・・・
そろそろ私が年寄りに近付いて来ました。
息子達に言っておこうかな。
低音で話してって。
aki@愛知♪ |  2010.03.08(月) 22:44 | URL |  【編集】

ご無沙汰!

あみ・もとさん

お元気でしたか?
わたしは相変わらずです。

そうなんです。お年寄りって勝手ですよね。
tarou |  2010.03.08(月) 22:48 | URL |  【編集】

わたしも・・・!

akiさん

実はそうなんです。
うっかり、悪口など言えませんよ。
やがて我々も仲間入りですね。
我が家も子供たちに言っておきます。
だって聞きたくないからね。
tarou |  2010.03.08(月) 22:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/335-4416bde7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
