09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

女房言葉!

2010.03.03 (Wed)

今日は、桃の節句「ひな祭り」です。

みなさまのところでは、どんな「ひな祭り」をお過ごしですか?

我が家では、「女の子」がいませんので「ひな祭り」はありません。

女の子といえば「奥さん」だけで、つまり「女房」だけなのです。

みなさんは、「女房言葉」ということを聞いたことがありますか?

それは、・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・



昔、宮仕えの「上級女官」を「女房」と言って彼女たちの「女らしさ」を

表した言葉を「女房言葉」と言っていました。

これは、現代でも「女言葉」として広く使われています。

その一例として次の「言葉」があります。


・寿 司・・・・・おすもじ

・香の物・・・・・おくうのもの

・豆 腐・・・・・おかべ

・饅 頭・・・・・おまん

・餅  ・・・・・あも


それは、厳しい生活を「優しく」、「やわらかく」、「美しく」、「情緒的」に

表現し、感じ取ろうとした「女の願い」と「知恵」がうかがえます。


みなさんのところにも様々な「女房言葉」があるのではないでしょうか。


02:49  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

こんにちは

女房言葉ですか。
初めて聞きました。
うちでは娘がいるのでひな祭りを楽しみましたよ^^v
“夢空間”マツダ |  2010.03.04(木) 09:42 | URL |  【編集】

こんな按排です!

tarou様

「女房言葉」はじめて聞きましたが
結構使ってます。
我が家ではこんな按排です。
(○印は使用)

父・・・・・・・×おもうさま
母・・・・・・・×おたあさま
鰹の削り節・・・○おかか
欠餅・・・・・・○おかき
御菜・・・・・・○おかず
巡査・・・・・・○おまわり×おめぐり
豆腐・・・・・・×おかべ
餅・・・・・・・×おかちん

強飯・・・・・・○おこわ
寿司・・・・・・×おすもじ
飯・・・・・・・×おだい
吸い物・・・・・×おつけ
味噌汁・・・・・○おみおつけ
味噌田楽・・・・○おでん
腹・・・・・・・○おなか
屁・・・・・・・○おなら
握り飯・・・・・○おにぎり○おむすび
牡丹餅・・・・・○おはぎ

奥さん・・・・・×おくもじ
酒、漬物・・・・×おくもじ
御目にかかる・・×おめもじ
髪の毛・・・・・×かもじ
植物名・・・・・×くろもじ
鯉・・・・・・・×こもじ
杓子・・・・・・○しゃもじ
寿司・・・・・・×すもじ
大蒜・・・・・・×にもじ
恥ずかしい・・・×はもじい
ねぎ・・・・・・×ひともじ
空腹である・・・○ひもじい
にら・・・・・・×ふたもじ
浴衣・・・・・・×ゆもじ

その他
たくあん・・・・○こうこ 
肴・・・・・・・×こん
団子・・・・・・×いしいし
鰯・・・・・・・×むらさき

幼児が使う「おぶう」(お茶・風呂)も女房言葉でしょうか?
寿 |  2010.03.04(木) 10:20 | URL |  【編集】

こんばんは♪

tarouさんって、博学ですね!
いつも教えてもらうことばかりです(^^;

女房言葉。。初めて知りました~。(^ _^)3 フムフム
かんな |  2010.03.04(木) 20:01 | URL |  【編集】

勉強になりました。

はじめまして。ブログランキングから来ました。
勉強になりました!
また訪問させて下さい。
きゅー |  2010.03.04(木) 22:52 | URL |  【編集】

羨ましいです。!

マツダさん

いいですね~!
羨ましいです。
早く孫が出来て「ひな祭り」を
経験したいです。
息子はいつ結婚するやら・・・・。
tarou |  2010.03.05(金) 21:04 | URL |  【編集】

凄い!

寿さん

へぇ~!そんなにもあるんですか?
全然、聞いたことがない言葉ばかりです。
幼児が使う言葉は幼児言葉ではないでしょうか。
tarou |  2010.03.05(金) 21:07 | URL |  【編集】

あなたこそ・・・!

かんなさん

何を言ってるんですか!
あなたこそ博学ですよ。
これからもお互いに勉強していきましょう。
tarou |  2010.03.05(金) 21:09 | URL |  【編集】

こちらこそ!

きゅ~さん

はじめまして、よくご訪問くださいました。
こんなブログですがこれからも宜しくお願いします。
また、あなたの処へも遊びに行きます。
tarou |  2010.03.05(金) 21:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/334-b4eb0c7a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
