07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ガーデニング!

2010.02.21 (Sun)

みなさん!わたしの「趣味」は何だか分かりまか?

実は意外と人から「えぇ!」・「嘘~!」と言われますが「ガーデニング」なんです。

「ガーデニング」を始めたきっかけは・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・

今から5年前、名古屋市内の料理店の改修工事で不要になった「枕木」を

40本、頂いたのがきっかけです。

そして何に使おうかと思案した結果、「ガーデニング」に決めたのです。

当初、「ガーデニング」など興味もなく途方に暮れていると日曜の朝、NHKで

「園芸」の番組を目にしました。

それを見ているとだんだん興味がわいてきて直ぐに本屋さんに走って出かけ

「ガーデニング」の本を取り敢えず20冊程、購入してきました。

それからが「勉強」の毎日で、何とか形だけは理解しましたが

どうせやるなら徹底的にと思い、「日本園芸協会」の「ガーデニング・コディネーター」の

「通信教育」で「コディネーター」の資格を取得しました。


こちらが我が家の「花」たちです。

   f2
                                  f3
   f4
                                  f5
   f6
                                  f7
f8

         f9
                                   f10
f12
                                   f11
       f14


これが我が家の「花」たちです。

全ての花が「鉢植え」で作られていて、鉢植えの数は140鉢位あり

他には「ハンキングバスケット」や「苔玉」そして「ミニ鉢植え」などもあり

「水やりや」や「花がら摘み」の手入れで、忙しい毎日を送っています。

「花」は、けして裏切ることなく「手入れ」をしただけ、元気な花を咲かせ答えてくれます。

花ばなを育て、見ている時が「心癒される」時です。


こんな一面がある「tarou」でした。


03:04  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

とっても綺麗ですね(^-^)

tarouさんへ

沢山のお花に囲まれて
tarouさん幸せですね(^-^)
お花は愛情いっぱい注ぐと
ちゃんと答えてくれますよね!!
きらく |  2010.02.21(日) 07:53 | URL |  【編集】

素晴らしい!

本格的なガーデニングで素晴らしいです。
私もお花が大好きですが、気楽にやってます。

植物は手間をかけると答えてくれる。
又、ほったらかしでも、意外に芽を出してくれたりして、生命力に感動します。
aki@愛知♪ |  2010.02.21(日) 08:53 | URL |  【編集】

こんにちは

こんなにたくさんあるなんて知りませんでした。
僕のなんてお恥しくてお見せできない^^;
僕も趣味の一つがガーデニングですよ。
季節によって楽しめるからいいですよね^^v
“夢空間”マツダ |  2010.02.22(月) 13:45 | URL |  【編集】

素晴らしいです!

私も大好きなテッセンですね♪♪
他のお花達も可愛い!
素敵な趣味ですね
「ガーデニング・コディネーター」まで
取得されたのですね@@

お花大好きな私は見るだけ、摘むだけで
主人が庭の手入れや頂いたお花のケアしています^^;

ワンちゃんやお花の好きな優しいtarouさんに
ポチです!
たんぽぽの母 |  2010.02.22(月) 14:23 | URL |  【編集】

こんばんは。

うんうん。。
意外意外!!

おっと失礼!
素晴らしいですよ v-218
ボス。 |  2010.02.22(月) 21:26 | URL |  【編集】

こんばんわぁ♪

わぁ 綺麗♪ 素敵なご趣味ですねぇ
140鉢って・・・素晴らしいッ!
私の部屋にもクリスマスの時にやってきた
ポインセチアとクリスマスツリーになってた小さな・・・これ杉なのかしら?の鉢があります。
サボテンでも枯らす私でしたが、この子たちの生命力の強さに何度癒されたことか。(笑)
それに味をしめて、いちごの鉢など部屋でも育てることの出来る鉢をを追加して今は5鉢。
部屋の中で実をつけて赤くなってゆくのを見るたびに
心が躍ります。

フフ 思い立ったら本屋さんで20冊
私も本屋さんに直行するの大好きです♪


すずめ |  2010.02.22(月) 23:52 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.02.23(火) 02:16 |  |  【編集】

大変です。!

きらくさん

綺麗な花を咲かせるのには
それなりの努力が必要です。
これは何にも言えることですがね・・・・。
tarou |  2010.02.23(火) 03:34 | URL |  【編集】

オリジナル!

akiさん

いつも、ありがとうございます。
全てが「鉢植え」なので水やりが大変です。
わたしは、「寄せ植え」が好きなので
あれや、これやととっかえひっかえ植えかえて
います。自己満足ですが・・・・。
tarou |  2010.02.23(火) 03:39 | URL |  【編集】

お互いに・・・!

マツダさん

何事も限りがないので困ります。
だんだんとエスカレートして行ってしまいます。
自分の趣味が怖いようです。
tarou |  2010.02.23(火) 03:44 | URL |  【編集】

ご無沙汰!

たんぽぽの母さん

お元気でしたか?
我が家でもガーデニングは、わたしの趣味です。
奥さんも好きですが、手入れは私の仕事です。
辛いと思ったことはありません。
むしろ、癒される気持です。
tarou |  2010.02.23(火) 03:50 | URL |  【編集】

ありがとう!

ボスさん

「意外!」・「意外!」。
私自身もそう思います。
誰に言っても信じて頂けないことが
寂しいですね。
tarou |  2010.02.23(火) 03:54 | URL |  【編集】

そのくらいが・・・!

すずめさん

室内で「5鉢」位で良いと思います。
また、作ればいいということもありませんからね。
わたしは、毎月多くの本を買いますよ。
最近では、詩集が多いですね。
tarou |  2010.02.23(火) 04:00 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.02.23(火) 04:04 |  |  【編集】

昨日はお疲れさまでした。
さすがお花をこれだけ綺麗に咲かせる事が出来る
tarouさんはステキですね♪
以前ベランダでガーデニングをしてましたが
海外旅行へ行った時はベランダがバケツとタオル
で一杯でした。手を掛け過ぎて!?水をやりすぎで
腐ってしまった花も沢山ありました。
子供も同じなのかも・・・。
ナナ |  2010.02.23(火) 13:33 | URL |  【編集】

そうですね!

ナナさん

生きものは全て同じだと思います。
手をかけ過ぎてもいけないし
手をかけなくてもいけないのです。
要するに常に観察してなければ
適切な処置は施せません。
tarou |  2010.02.23(火) 21:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/328-6012c40c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
