09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今年を振り返り!

2009.12.22 (Tue)



今年も残すところ10日になりました。
みなさんにとって今年はどんな年だったでしょうか?
私たちが携わる建築業界は大変な一年でした。

わたしと言えば・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・

業界の不振の中、新しい商材探しや、戦略などの確立に明け暮れていました。

しかも、№2の失脚で会社の建て替え、組織の改革など大変んな年でした。

ここへ来て、営業部の更なる改革で「営業部強化」に取り組んでいます。

「建築業界」の来年の見通しはまだまだ、先が見えて来ません。

この「不況」の中を、いかに戦うかが問題なのです。


「会社」が伸びる為には、どんな戦略よりも「社員」一人ひとりの

能力・知識・心構えが必要です。

会社が伸びる為には、社員が伸びなければいけないと言うことです。


社員、一人ひとりの自覚が大きな問題です。



05:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

Comment

Re: 今年を振り返り!

>「会社」が伸びる為には、どんな戦略よりも「社員」一人ひとりの

能力・知識・心構えが必要です。

会社が伸びる為には、社員が伸びなければいけないと言うことです。

まったく同感でございます。
工房 |  2009.12.22(火) 13:53 | URL |  【編集】

Re: 今年を振り返り!

tarouさん
コメント有難うございました。
薪ストーブ良いですよ~
私も今に至るには一言や二言では言えない困難が有りました
設置スペースの問題や技術的問題、薪の確保・・etc.
何より私にとって大きかったのは予算の問題でしたが
走り出したら案外何とかなるものです
「窮すれば即ち通ず」の言葉通り知恵が出るもの(行きあたりばったりとも言うが(笑))
頑張ってください応援してます。
ecoecomakistove |  2009.12.22(火) 22:25 | URL |  【編集】

Re: 今年を振り返り!

それ是非私の会社で言って欲しいですね!!!
建築業ではないですが
どんな仕事にも通じるところがあると思います!!!
この不況下で焦って決めた私も悪いのですが・・・
部下が自覚してても上司がこれでは・・・
tarouさんの会社が羨ましいです


応援のポチりんこ
湘南のひろ |  2009.12.22(火) 23:27 | URL |  【編集】

Re: ありがとう!

工房さん

社員一人一人が自覚をしてくれればいいのですが・・・・。
決論を言えば、やる気が有る会社が伸びますね。
日々の努力と精進が大切です。
tarou |  2009.12.23(水) 02:02 | URL |  【編集】

Re: 薪ストーブ!

ecoecomakisutoveさん

わたしの場合は、設置場所が問題です。
ゆっくり考えてみます。と言っても
考えている内に春にならなければ良いのですが・・・。


tarou |  2009.12.23(水) 02:10 | URL |  【編集】

Re: やる気!

ひろさん

人間の能力には、さほど差はないのですが
やる気によって格差が付くことは間違いありません。
時には100倍の差が付きますね。

不況でも強い会社作りには幹部の養成しかありません。
経営方針を明確にして幹部を信頼することですね。
tarou |  2009.12.23(水) 02:18 | URL |  【編集】

今年を振り返り!・・・

tarouさんへ
お元気ですか?
なかなか、お邪魔できずに、
すみませんでした。
ごたごたも少し落ち着きました。

今年を振り返り!・・・ですが、
慌ただしく日々が過ぎ、
自分でもちょっと驚いています。
やりがいのある年だったと思いますよ!!
 日々、自分次第で変わるんだと
思いましたよ(●^o^●)
やっぱり、感謝の気持ちと笑顔が一番
大切かなっと思い、残り少ない日々を
過ごして行こうと思います。
 
 年末は何かとお忙しいと思いますが
風邪など注意されてくださいね。
きらく |  2009.12.23(水) 06:57 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.23(水) 08:05 |  |  【編集】

Re: 今年を振り返り!

tarouさん、こんばんは♪

いつも励ましのコメントありがとうございます。

お忙しい日々をお過ごしだったんですね。
私には会社運営のことはよく分かりませんが、
トップは大変ですね。
社員は、会社からお給料をもらってるのですから
少しでも会社の利益になるように頭を働かせるべきだと思います。
かんな |  2009.12.23(水) 22:56 | URL |  【編集】

Re: 今年を振り返り!

こんにちは。
今年は僕も新たなことを始めるための準備期間だったかな。
お陰で来年はさらにパワーアップできそうです^^v
お互いに頑張りましょう。
“夢空間”マツダ |  2009.12.24(木) 10:11 | URL |  【編集】

Re: 今年を振り返り!

水産業も、不況というか、不漁で
どん底の年でした。
見通しが立たない先が見えない中で
もがきながらも、やっています。
人材も大切、、それに、何事もおかげ様で
という、感謝の心大事にしたいです。。



あみ・もと |  2009.12.25(金) 00:37 | URL |  【編集】

Re: 今年を振り返り!

こんにちは。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
“夢空間”マツダ |  2009.12.29(火) 13:34 | URL |  【編集】

こんにちは。
アッというまに今年も終わりですね。
本年も為になる記事をありがとうございました。
どうそ良いお年をお迎えくださいね^^
来年も宜しくお願い致します。
高橋 |  2009.12.29(火) 14:49 | URL |  【編集】

Re: 今年を振り返り!

不況のようですが

いかに動いて

いかに情報発信するかがポイントですね!
どんぐり |  2009.12.29(火) 17:43 | URL |  【編集】

Re: 今年を振り返り!

今年も、一年本当にお世話になりました。
来年はまた新たな気持ちで、やり直しです。

太郎さんの言うとおり一人ひとりのやる気と精進がこの難局を乗り切るためには絶対に必要だと思います。

自分の保身ばかりを考える社員は、淘汰されていくことでしょう。

ただ、このご時勢だからこそ、社員は暗くなりがちになってしまいます。

上司・幹部の皆さんは、今まで以上に部下の観察をし、やる気を出す雰囲気作りが大切だと感じます。

うちの会社は社長以下、いつも同じ話ばかり、前向きの話し合いなどほとんどありません。
ほとんどの社員がうんざりしています

厳しい時だからこそ、足元を見つめなおし改革できるチャンスなのに・・・



次郎 |  2009.12.30(水) 00:01 | URL |  【編集】

Re: 無事!

きらくさん

今年も無事、終わることが出来そうです。

貴女も風邪には気をつけて下さい。
tarou |  2009.12.31(木) 09:49 | URL |  【編集】

Re: いいブログ!

かんなさん

短期間に貴女のブログは素晴らしいブログになりました。
これも貴女の努力の賜だと思います。
来年も頑張って書いて下さい。
tarou |  2009.12.31(木) 09:52 | URL |  【編集】

Re: お互いに・・・!

夢空間さん

常に行動することで新しい事が生まれてくると思います。
お互いに情報交換をして頑張って行きましょう。
来年は、お会いできると良いですね!
tarou |  2009.12.31(木) 09:55 | URL |  【編集】

Re: 来年も・・・!

あみ・もとさん

どんな業界も大変だと思います。
戦後、最大の不況です。
いつでも対処できるよう準備体操が必要ですね。
頑張って下さい。
tarou |  2009.12.31(木) 09:58 | URL |  【編集】

Re: 楽しい記事を・・・!

高橋さん

いつも楽しい記事をありがとうございます。
貴女の記事でどんなに励まされたのか分かりません。
お互いに学びあうことが出来るのもブログの良さです。
お互いに頑張って行きましょう。
tarou |  2009.12.31(木) 10:01 | URL |  【編集】

Re: 行動力!

どんぐりさん

やはり、あなたのように行動することで何かが得られると思います。
待っていては何も起こりません。
更なるアップを期待してます。
tarou |  2009.12.31(木) 10:04 | URL |  【編集】

Re: 営業主力!

次郎さん

会社は、営業部主力で動かなければ会社の将来は望めません。
俗に言う、経費節約もいいのですが営業に関わる経費は別物です。
いくら経費を切りつめても営業成績が上がらなければ会社は倒産します。
常に上に立つ者が部下や社内全体の隅々まで見ることが必要です。
tarou |  2009.12.31(木) 10:10 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.31(木) 10:14 |  |  【編集】

Re: ことらこそ・・・!

夢空間さん

こちらこそ、来年も宜しくお願いします。
tarou |  2009.12.31(木) 10:16 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.31(木) 21:42 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.31(木) 23:42 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/316-cebe2c08

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
