04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

木の凄さ!

2009.12.07 (Mon)



木材は、住宅を中心に幅広く使われています。
新設住宅着工の約5割が、国産材の割合の高い「木造住宅」で
その主体的な工法が「在来工法」です。
そのシェアは全体の8割を占め、続いて輸入材の割合の高い「2X4工法」です。

では「木材」の特徴は・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・



最近の住宅事情では「洋風化」が進み「和室」の数が少なくなり

「柱」の隠れる「大壁工法」への移行が強くまた、耐震性が重視され

住宅性能への要求が高まり木材の「表面化粧重視」から「強度」・「耐久性」の

品質・性能の重視が明確になりました。

「木の家」は一見、地震に対し弱そうに見えますが「関東大震災」(M7.9)より

大きい、1964年にアンカレッジを襲った地震(M8.6)で死者・行方不明者は13人で

鉄筋コンクリートの住宅は崩壊したものの、殆どが木造住宅で1軒も倒壊しなかった。

このように海外でも「木造住宅」の強さは分かるように「断熱性能」にも優れています。

「木」の断熱性能は「コンクリート」の12倍で「鉄」の483倍にもなります。

「熱伝導率」で比較して見ると(同じ厚さ)

・木 材   =0.08kcal/mh℃
・コンクリート=0.94kcal/mh℃
・鉄     =38.6kcal/mh℃

と素晴らしい「断熱性能」を備えていることが言えます。

「強度」を比較して見れば「木」と「コンクリート」は殆ど同じ強度です。

支えられる「強さ」(10㎝角柱)の比較で

・木 材   = 6t
・コンクリート= 7t
・鉄 骨   =20t

木材の中でも強さはさまざまで「木」によって変わります。

・ 9.0t=樫
・ 7.5t=赤松・黒松・米松
・ 7.0t=唐松・ヒバ・檜 ・栗 ・なら・ぶな・ケヤキ
・ 6.5t=つが・米つが
・ 6.0t=樅 ・杉 ・エゾ松・とど松・べに松・米杉


強度だけで比較すれば「木造」の建物でも正確な「構造計算」を行い適切な

施工をすれば「強い建物」を作ることは可能なのです。

「木造住宅」には木質空間があり、これは「森」を意味し健康的な魅力があります。


京都・奈良を見るように「歴史的建造物」は、今でも堂々とその姿を醸し出しています。


02:06  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

Re: 木の凄さ!

歴史的建築物が

何が日本にあってるのかを

そして素晴らしさを

教えてくれてますよね!
どんぐり |  2009.12.07(月) 08:14 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.07(月) 19:58 |  |  【編集】

Re: 木の凄さ!

強度や断熱だけじゃないですね
木のぬくもりもありますからね!!!
やっぱり木の方がいいですね!!


応援のポチりんこ
湘南のひろ |  2009.12.07(月) 20:41 | URL |  【編集】

Re: 木の凄さ!

木の凄さとよさは時間が証明しています。それよりも、自分達の体が実感していますよね。
日伸建設小西 |  2009.12.07(月) 22:09 | URL |  【編集】

Re: 木の凄さ!

木の暮らしでほっこり^^
自然の物はやっぱりええですね!

木の強度は乾燥の仕方でも違ってきます。
人工乾燥した材料よりも、天然乾燥した材料は強いです^^
ダイツネ |  2009.12.08(火) 11:28 | URL |  【編集】

気候風土!

どんぐりさん!

木の素晴らしさが我々に及ぼす影響は大きいと思います。
日本の気候風土にも適し素晴らしい環境を与えてくれますね。
tarou |  2009.12.09(水) 01:37 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.09(水) 01:39 |  |  【編集】

健康にも・・・!

ひろさん!

そうですね。
木のぬくもり温かみは我々の体に素晴らしい影響を
与えてくれます。
しかも「無垢材」はその影響が大きいと思います。
tarou |  2009.12.09(水) 01:42 | URL |  【編集】

小さな森!

小西さん!

呼吸する家は、我々の体にも良い影響を与えてくれます。
まるで森の中に居るような自然の環境を作ってくれ
すがすがしい気持ちになりますね。
tarou |  2009.12.09(水) 01:47 | URL |  【編集】

無垢材!

ツネさん!

やはり自然乾燥に尽きると思います。
予算的なこともあり、中々分かって頂けませんが
家を建てる側からもこれは大きくアピールすべきでしょうね。
tarou |  2009.12.09(水) 01:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/314-d988c752

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
