07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

物事の捉え方!

2009.11.21 (Sat)



みなさん、前回の旅館「華 鳳」のHPは如何でしたか!
見るだけで心癒される感じがしたと思います。
そう感じた方は、是非お出かけ下さいませ。
けしてわたしの名前を出しても安くはなりませんので
ご了承下さいませ。

今回は、物の捉え方・考え方についてお話をします。

その捉え方とは・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・



何処の会社でも「経営者」や「従業員」の考え方は様々です。

みなさんの会社は如何でしょうか?

物の見方・考え方で指導や方針が大きく変わります。

みなさんは、こんな言葉を知ってますか!

それは、「木を見て、森を見ない人」。

会社で例えるのであれば「木を見て、森を見ない経営者」です。

「木」だけしか見えない経営者は、従業員の細かいことや

個人的なことなど全ての事に抽象的で小さくまとめあげてしまいます。

一方「森」を見る経営者は、会社全体を見て今後の展開を図る人です。

例えば、従業員が毎日どんな気持ちで出社してくるのかを考え

毎朝、仕事に向かう足取りが少しでも軽くなる職場作りをします。

目的は、あくまで従業員が仕事のやりがいを見出すことです。

そして全員に規制をかけず、適材適所で行う。

従業員は、責任を持たされれば持たされるほど立派に責任を果たします。

やはり、上に立つ者は一本一本の「木」を見るのではなく

全体的な「森」を見ることで、今後の展開が大きく変わるのではないでしょうか。



今回は、みなさんに最近の「四姉妹」(生後48日)の画像をお見せします。


5子犬3週間


右から一女・二女・三女・四女です。

ちなみに、「三女」と「四女」は先週の日曜日に「お嫁」に行きました。

そして明日は「二女」が嫁いで行きます。

だんだん寂しさが増していきます。


21:59  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

いやぁ~可愛い~☆
ぬいぐるみみたいですね!

↓の華鳳、、よかですねぇ~。。
是非とも、泊まってゆったり
温泉に入りたいです。
あみ・もと |  2009.11.22(日) 00:25 | URL |  【編集】

寂しくなります!

あみ・もとさん!

また、明日から寂しくなります。
「華鳳」の温質は、貴女の近くで言えば
島原温泉の温質に近いと思います。
機会が有れば是非、出かけて下さい。
tarou |  2009.11.22(日) 01:23 | URL |  【編集】

お嫁に・・・

とってもかわいい§^。^§
大きくなりましたね!!
またさみしくなりますが、
幸せいっぱいかわいがってあげてください。

お友達のお父様の不幸とお聞きしました。
きらく |  2009.11.22(日) 09:59 | URL |  【編集】

ありがとう!

きらくさん!

あっという間でしたね。
心が癒される毎日でした。
嫁に行っても元気に暮らして欲しいですね。
tarou |  2009.11.22(日) 16:09 | URL |  【編集】

わぁ~~ なんて可愛いんでしょ!
まるで「ぬいぐるみ」のようですね
癒されます!!
このフォトいただいていっていいでしょうか?
マイPCに保存させてください お願いします^^

みんなお嫁に行っちゃったんですね
寂しくなりましたね
長女さんだけがお家に残るんですか
かんな |  2009.11.22(日) 23:39 | URL |  【編集】

そうです!

かんなさん!

画像の子供たちを可愛がって下さいね。
長女は、親戚の家に行きますが今月末には
行ってしまいます。
tarou |  2009.11.23(月) 05:54 | URL |  【編集】

こんにちは

なるほど。
全体を見ることって大事ですよね。

だんだん寂しくなりますね。
次は二女の新たな旅立ちを見送るのですね。
元気に育ちますように^^v
建築アトリエ夢空間 |  2009.11.23(月) 13:59 | URL |  【編集】

ぬいぐるみみたいで可愛いですね!!!

確かにそうですね
状況に応じて森を見ないで木を見たり
逆に木を見ないで森を見たりと臨機応変に対応していかないといけないですね!!!
自分の足元しか見てない使えない上司に見せてやりたいです!!!


応援のポチりんこ
湘南のひろ |  2009.11.27(金) 18:52 | URL |  【編集】

心に念じる!

夢空間さん!

中々、出来ることではないですが
出来るだけ遠目で見るようにしてます。
そして心に念じることだと思います。
tarou |  2009.11.28(土) 09:18 | URL |  【編集】

あなたから・・・!

ひろさん!

使えない上司ですか!
一度、あなたから発信して見ては如何ですか?
上司を変えるのも部下である人の務めです。
tarou |  2009.11.28(土) 09:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/311-3919780a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
