05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

従業員を見る!

2009.09.06 (Sun)

今日は、いい天気に恵まれ「秋の行楽」を楽しまれたことと思います。
また、食べ物の「美味しい時期」にも入り食べすぎには注意しましょう。

経営状況は社内の雰囲気や従業員の様子に敏感に現れます。
「経営者」の心の「ゆがみ」から「会社」の雰囲気を悪くし、
そして「社員」の心構えや行動までが悪くなってしまいまう。
では、どのように変化して行くのでしょうか。

それは、・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・



まず一番に言えることは、「会社」に問題があると「女性社員」の

表情が暗くなることです。

そして「事務所全体」の雰囲気も活気がなくなり重い感じを

漂わせます。

「訪問」して呼びかけをしても、誰も応じようとしない。

事務所全体が「雑然」とし、「整理整頓」が出来てない、しかも

「従業員」に「愚痴」や「不満」が多くなります。

この他では、下記のことが言えます。

・従業員が定着しない、人減らしをはじめた。
・従業員が高齢者ばかり。
・会社のキーマンが退職した。
・経理担当者が退職した。
・上司と部下の意思疎通ができていない。
・不審な人物が出入りしている。
・会社の看板がみすぼらしい。
・会社の車が汚い。

以上のことからも「会社」の不信感がうかがわれます。

一番「致命的」なことは、従業員に「計画性」を持たせてないことです。

これは、「会社」にも「計画性」が欠如しているということで「将来性」に

かけるのではないでしょうか。

これでは、早かれ遅かれ「会社」の危機を迎えることになりましょう。


次回は。「業務内容を見る」を話したいと思います。


21:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

こんにちは

女性社員ですか。
なるほど、以前働いていた所ではそうだったかもしれません。
今は個人で女性は一人ですので。
常に笑顔を絶やさずにをモットーにしています。
建築アトリエ夢空間 |  2009.09.07(月) 12:44 | URL |  【編集】

No title

私は今の会社は14年目になります。
お客様が相手の接客業なので、接客だけは気をつけています。自分が他の会社を訪問した際に、毎度様のまの字も無いような会社には2度と行きたくなりますね!
そのような会社にはならないように、常日頃気をつけています。
よねこ |  2009.09.07(月) 16:49 | URL |  【編集】

それで・・・!

夢空間さん!

お疲れ様です。
「笑顔」!これに勝るものはないと思います。
こらが最高です。
tarou |  2009.09.07(月) 19:23 | URL |  【編集】

素晴らしい!

よねこさん!

流石ですね。
毎日、常日頃から心がけている人は
意識しているので、接客態度に出ることは
ないと思います。
これは、中々出来ないことですがね。
tarou |  2009.09.07(月) 19:28 | URL |  【編集】

No title

確かにそうですね
会社に訪問したときに活気がないと心配になってしまいますね!!!
病は気からじゃないですけど
会社も笑顔からですね



応援のポチりんこ
湘南のひろ |  2009.09.07(月) 22:25 | URL |  【編集】

そうですね!

ひろさん!

やはり、会社が暗いイメージは好くないですね。
明るく、活気がないと駄目ですね。
tarou |  2009.09.15(火) 00:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/277-cec4bce9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
