05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

全力を尽くす!

2009.09.01 (Tue)

みなさん、御無沙汰をしています。
わが社も8月で「決算」を終え、新年度に入りました。
相変わらず建築業界は、不況の風が吹き荒れています。
しかも、この時期での衆議院選挙が行われ政権も自民党から
民主党へと大きく変わりました。
新しい「風」どころか天地を揺るがす「地殻変動」になりました。
取り敢えずは、民主党のお手並み拝見ですね。

今日は、「松尾芭蕉」の一句を紹介します。

その一句とは、・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・

  やがて死ぬ  景色は見えず  蝉の声
                               松尾芭蕉

みなさんは、この句の意味を、どう考えますか?

「蝉」の寿命は、一週間といわれます。

しかし、「蝉」はそんなそぶりも見せず、与えられた夏の一瞬を

精一杯、鳴き続けています。

「今」・「ここ」に完全燃焼しているのです。

「松尾芭蕉」は、その姿を見て感動をもって捉えているのです。

我々、人生には「今」という時間と、「ここ」という空間しか

存在しません。

「生きる」ということは、「今」・「ここ」という「空間」を生きると

いうことです。


「今」・「ここ」を完全燃焼して、「今」・「ここ」に全力を尽くすことが

我々の「人生」の生き方ではないでしょうか?


22:14  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.09.02(水) 02:13 |  |  【編集】

やる気が出る一句ですね。

お久しぶりです。
本当に今年は不況を肌で
実感します。
頑張って不況を生き抜きましょう。
これからも宜しくお願いします^^
高橋 |  2009.09.02(水) 09:33 | URL |  【編集】

No title

お久しぶりです!
選挙は投票に行きましたが、結果にびっくりです(・O・)
ここまで差がつくとは思ってもみませんでした。。。

今と言う時間を精一杯無駄にせず生きられたらと
いつも心に思っています。
よねこ |  2009.09.02(水) 13:45 | URL |  【編集】

No title

まさにその通りですね。
過去に囚われず、未来を見て今を生きる。
生きるためには生きている場所が必要ですから。
久しぶりに基本に帰る言葉を聞きました。
あつきちしお |  2009.09.02(水) 14:15 | URL |  【編集】

No title

お久しぶりです
復活おめでとうございます

そうですね
今しかないんですよね
とにかく今を全力投球ですね

応援のポチりんこ
湘南のひろ |  2009.09.02(水) 21:14 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.09.02(水) 21:34 |  |  【編集】

お互いに・・・!

高橋さん!

ジタバタしても駄目ですね。
こんな時は、じっと我慢をして
お互いに頑張りましょう。
tarou |  2009.09.03(木) 01:45 | URL |  【編集】

しかし・・・!

よねこさん!

この瞬間を精一杯、生きるということは
非常に難しいことですね。
まずは心で思い、念じることです。
tarou |  2009.09.03(木) 01:48 | URL |  【編集】

あなたなら・・・!

ちしおさん!

「生きるためには生きる場所が必要」!
この場所がまた、問題なのです。
あなたなら、お分かりだと思いますが。。。。。
tarou |  2009.09.03(木) 01:52 | URL |  【編集】

そうです。!

ひろさん!

ご無沙汰でした。
お変わりなかったですか?
そうです。今、この瞬間なのいです。
tarou |  2009.09.03(木) 01:55 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.09.03(木) 01:58 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.09.03(木) 02:00 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/272-08a1054c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
