05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

統率する力!

2008.04.25 (Fri)

みなさん!いつも、ありがとうございます。
「ブログ・ランキング」も、今一つ伸び悩んでいる今日この頃です。
この位置に来ると「1ステップ」が大きな「ハードル」で
中々、飛び越えることが出来ません。
これからも、みなさま方の「応援」を希望します。

「統率する力」とは・・・・、

More・・・

前回でもお話ししたように「上司」と「部下」の関係になるのですが

ここで、一番のポイントは、「人の心を引き付ける力」では、ないでしょうか!

その為には、「上司」は、「上司」なりの考え方や理想がなければ、ならない事です。

じゃあ、如何すればいいのでしょうか?


・指導力・・・・・・・・・・部下や後輩に「気付き」を与え仕事を通じて計画的に「指導」・「育成」し自ら
             手本を見せ部下・後輩の考えや感性を尊重し、部下や後輩に行動の責任を
             持たせる。

・意思疎通・・・・・・・・部下・後輩とのコミュニケーションを密に取り、より良い信頼関係を築き、常に
             「報告」・「連絡」・「相談」をし気楽に話が出来る環境を作り相談し易い雰囲気を
             常に保つ為の会話をする。

・指揮命令・・・・・・・・目標や新しいやり方・規則などを部下・後輩にきちんと守らせ目標を文章化して
             模範を示し「目標」・「規則」の重要性を理解して貰い、毎日、10分教育をする。
             「指示」・「命令」は、的確に行い内容を充分把握させ指示をする。

・業務管理・・・・・・・・業務効率のアップの為に、仕事の「流れ」や「分担」をしっかりとチエックし管理・
             チエックリストを明示し報告を受け、次のアドバイスをし「報告」・「連絡」を密に
             行う。

・後継者育成・・・・・・自分の「分身」を決め、計画的に「特別教育」し、同一の「危機感」と「共通の
             価値観」を持つ為に常日頃、仕事の事もプライベートな事も会話をし自分の
             「ノウハウ」を教え、知恵の出し惜しみをしない。部下・後輩に自分の持ってい
             る期待を表明する。


やはり、人の心を引きつける「統率する力」には、上司・指導者の力量が問われるのでは、ないでしょうか?・・・・・・・。


明日は、「顧客のニーズを提案する力」・・・・・・・・・「営業能力」についてお話します。
スポンサーサイト
04:41  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/27-3dc989b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。