07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

自然に親しむ!

2009.08.01 (Sat)

おはようございます。
いよいよ今日から8月に入りました。
しかも、まだ「梅雨明け」はしていません。
こんな「異常気象」の中、子供たちは「夏休み」に入り一週間が経ちます。
みなさんの子供さんは、どのように過ごされていますか?

子供たちは、・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・


外で遊ぶことも、プールへ行くこともできず楽しい「夏休み」が
これでは、楽しいはずがありません。
この時期に、宿題を早めにかたずけ残りの「夏休み」を
大自然の中で、親子で「エンジョイ」しては如何ですか。
幼少期に「自然」に親しんで過ごした子供は、社会に出た時に
他の子と大きく差が付きます。

これは、「感性」の違いが大きく影響して来ます。

例えば、夜空の星を見ても、その星の光が何百年も前に星から
発せられていること、「天の川」は、「太陽」の何倍も大きい星や
生まれたばかりの星や死滅していく星など、何千、何万の星が
渦巻く「銀河系宇宙」なのだからと教えたり、「野山」に行き自然の中の
「植物」や「昆虫」達の生態など、親子で「観察」してみては如何でしょうか。
「セミ」や「トンボ」の脱皮や「クモ」の糸をはく姿など、子供と一緒に見ることで
子供たちの「感受性」は、大きく育ちます。
これが、やがて大人になった時に大きく影響するのです。

「遊園地」や「ゲームセンター」に行って、一時の子供の喜ぶ姿を見るより
将来を見つめた子供の為の「夏休み」を過ごすことではないでしょうか。

「感受性」のない、子供が社会に出て苦労しない為にもお勧めします。

05:31  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

こんにちは ダルチです。

 tarouさんの復活、首を長くして待っておりましたよ。

 今月末に、家族と九州へ旅行へ行くので、娘にも
しっかりと自然を感じてもらえる旅にしたいなと思います。
ダルチ |  2009.08.01(土) 10:34 | URL |  【編集】

おかえりなさい!

またよろしくお願いしますね(^^)
私はもともと大自然に住んでいるので当たり前ですが、都会の子供達や親御さんたちにも自然の良さを知ってもらいたいですね~!
よねこ |  2009.08.01(土) 16:55 | URL |  【編集】

私も同感です。
自然に親しみを持たずに社会に出ると、虫を見ただけですぐ「汚~い、不潔」とか、言い出す人が多いですね。
土を触り、土を踏み、その匂いを嗅いで育ったかどうかは、すぐにバレます。
人間のコントロールできない自然の偉大さを、子供の時に体感したほうがいいですよねぇ。
ビルダーナース |  2009.08.01(土) 17:56 | URL |  【編集】

根本は・・・!

ダルチさん!

ただ、子供に自然を見せるのではなく
自然の摂理を教えてあげないといけませんね。
この世の中、自然の法則で成り立っています。
物事の考え方と同じ事です。
tarou |  2009.08.01(土) 20:22 | URL |  【編集】

正に・・・!

よねこさん!

只今、帰って参りました。
宜しくお願いします。
正に、そうですね。
都会の子と田舎の子では感性が大きく違います。
幼少期に何を見るかが大切なことです。
tarou |  2009.08.01(土) 20:27 | URL |  【編集】

ありがとう!

ビルダーナースさん!

ご賛同をいただきまして、ありがとうございます。
幼児期に目で見た物に対し非常に敏感で
全て見る物、全てが頭に入り吸収する時です。
こんな時に何を見るかで大きく影響されます。
例えば、雨が降れば水しぶきが立ちそして水たまりが
出来る光景を都会では見ることが出来ません。
自然の摂理を見ることが大切ですね。
tarou |  2009.08.01(土) 20:38 | URL |  【編集】

年々、異常気象になっていくようで
心配です。
子や孫の世代いえいえ、その末までも
地球が元気でありますように~。

自然と触れ合って学ぶ事ってほんと
だいじだと思うし必要ですよね。


あみ・もと |  2009.08.02(日) 00:36 | URL |  【編集】

地球が・・・!

あみ・もとさん!

本当に今の気象状況は、複雑ですね。
漁業にも大きく影響するのでは・・・!
子供たちも、こんな天気では可哀そうですね。
tarou |  2009.08.02(日) 03:17 | URL |  【編集】

こんにちは。

ン~。
「感性」が違う。
そういわれるとそうですよね。
やはり自然の中で育つのが一番ですもんね^^v
夢空間 |  2009.08.03(月) 13:33 | URL |  【編集】

昔は夏はよく秋田(母方の実家)によく行ってましたよ!!!
360度山でしたから
そういう意味じゃ大自然に居ましたね
だから!?感受性がゆたかなんですかね???


応援のポチりんこ
湘南のひろ |  2009.08.03(月) 19:17 | URL |  【編集】

ありがとう!

夢空間さん!

今年の夏は、お子さんも自然の中へ
体験させては、如何ですか?
tarou |  2009.08.03(月) 21:22 | URL |  【編集】

そうですね!

湘南のひろさん!

実家ですか!
良い体験をしてますね。
きっと役に立つ時が来ると思います。
あの時の気持ちを思い出して下さいね。
tarou |  2009.08.03(月) 21:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/269-751027d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
