09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

何の為に学ぶのか!

2009.06.20 (Sat)

みなさん!お疲れ様です。
相変わらずの忙しさで、「バタバタの毎日」を送っています。
こんなわたしでも、少ない時間の中、多くの本を読むように心がけています。

我々、人間は「何の為」に学ぶのでしょうか?
あなたは、その答えがわかりますか。

わたしの考えは、・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・


人間、誰しもが「ダイヤモンドの原石」であると思います。

「原石」は、磨かなければ光りません。

どんな「人間」でも「何故、学ぶなか」ということを理解して努力すれば

必ず大きく成長していくのです。


今から「150年」前、長州(山口県)で、小さな「塾」が誕生しました。

これは、「吉田松陰」が開いた「松下村塾」です。

この塾の「教育期間」は、わずかな「一年」の短い期間でした。

しかし、ここからは「明治維新」に活躍した「久坂玄瑞」や「高杉晋作」らの

優れた「志士」や「明治新政府」の重要人物である「伊藤博文」・「山形有朋」

などの多くの人物が出ているのです。

これは何故でしょうか?

先生である「吉田松陰」が優れていたことには、違いがありませんが

果たしてどう優れていたのでしょうか。

「吉田松陰」は、入門を「志す」若者に「あなたは何の為に学問をするのか。

そして何をなそうとするのか。」を問いかけ、若者が必死にその答えを

見つけ出そうとするのを待った。

これが「教育」の原点であり、何の為に学ぶのか、そしてどう活かして

いくのかを、自ら発見させ、その答えを「正しく」・「深く」考えることの

「大切さ」を教えたのです。


「原石」は、磨かなければ光りません。

どんな「人間」でも、「何故、学ぶのか」を理解して努力すれば、必ず大きく

成長できます。


みなさんも自分の「原石」を、将来の為にも、明日から「磨いて」下さい。



23:03  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

何のために学ぶ・・・
難しいですね
でも学ばないと進歩しないですからね!!!
人間は進歩しないとといけないですからね
でもここまで深く考えたことはなかったですねぇ~

応援のポチりんこ
湘南のひろ |  2009.06.20(土) 23:31 | URL |  【編集】

あなたも・・・!

湘南のひろさん!

あなたは、まだ若いから感じませんが
有る程度の時期が来ると自然に分かるようになります。
焦る必要などありません。
今のままでいいのです。

tarou |  2009.06.20(土) 23:55 | URL |  【編集】

こんばんわ

人の原石は心。
内面を磨けば自然に外面も光り輝くはず。
なかなか簡単そうで、できないことではあるけど、
私はそうでありたいと思っています。
何のために学ぶのですか?と聞かれたら、
知りたいと思うからかな?
とても単純ですが。
tarouさんへ |  2009.06.21(日) 23:17 | URL |  【編集】

学生時代は嫌いだった勉強もこの歳になり
いろいろ挑戦しようという気持ちになりました。

それはtarouさんのいう『なぜ学ぶのか』という意味が
今の自分にははっきりとあるからだと思います。
今日も勉強になりました!^^
ダイツネ |  2009.06.22(月) 05:18 | URL |  【編集】

素直!

くるみさん!

いつも、ありがとうございます。
やはり、自分自身に素直な気持ちになり
物事を受け入れやすい環境を整えることが大切です。
お互いに頑張っていきましょう。
tarou |  2009.06.22(月) 07:47 | URL |  【編集】

お互いに・・・!

ツネさん!

お疲れ様です。
わたしも同じことが言えます。
やはり「自分自身の為に!」と
思えることが大切ですね。
そんな人どうしが交流をして
さらに大きな「力」になるのでは・・・・。
期待してます。
tarou |  2009.06.22(月) 07:51 | URL |  【編集】

昨日は電話ありがとうございました!
しかし相変わらず勢力的に動いてますね!
お疲れが出ませんように(^^)
どんぐり |  2009.06.26(金) 08:23 | URL |  【編集】

すいません
今日はちょっと時間がなくて・・・

応援のぽちりんこ
湘南のひろ |  2009.06.26(金) 18:14 | URL |  【編集】

感謝!

どんぐりさん!

大変失礼をしました。
わたしの場合は、忙しいほど疲れなくて
暇だとかえって疲れが出てしまいます。
今は、大型プロジェクトを成功させる為
頑張るのみです。
tarou |  2009.06.27(土) 19:42 | URL |  【編集】

いつも・・・!

湘南のひろさん!

いつも応援をして頂きありがとうございます。
中々、アップ出来ませんがまた遊びに来て下さい。
tarou |  2009.06.27(土) 19:44 | URL |  【編集】

ううむ

やはり...
自分をあきらめずに
磨きつづける努力は、
何かに繋がるはずですよね。

心にきざもう...
grassyspot |  2009.06.29(月) 10:18 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.30(火) 22:03 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/266-0f15dbdb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
