07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

子育ては、何から!

2009.06.12 (Fri)

ほとんどの方が、「子育て」は、大変なことだと思って見えると思います。
本当にそうなのでしょうか?
実は、そんなことはないのです。

子育てをする時、・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・

何を「目的」にしているかで大きく変わってきます。

あなたは、子供さんに「大きな期待」を望んではいませんか?

その「期待」が、子供の「期待」ではなく、親の「期待」になっていることです。

これでは「子供さん」は、たまったものではありません。

こんな現象は、「親自身」が駄目な人間で、自分自身にない物への「憧れ」を

望んでいるだけのことなのです。

これでは、「子供さん」は素直に育つはずがありません。


では、何を教えればいいのでしょうか?

それは、簡単なことです。

物事の「原点」である、「挨拶」から始めることをお勧めします。

まず、「挨拶」が出来ることで、「人間関係」が始まりそして、「社会」が開けるのです。

「挨拶」なくして、「人」との出会いはありません。

「人」との出会いがなければ、「社会」に取り残されることになります。


「挨拶」とは、「相手を認める」・「相手を尊敬する」・「相手と友好関係を結ぶ」という

「表明」であるから「無視」されることは、とても「辛い」ことなのです。

必ず、明るく「返す習慣」を持つ事が肝要です。

「挨拶」なくして、「子育て」はあり得ないことではなのでしょうか。


00:05  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

いいですよね。

挨拶されてもうれしいから、するようにしてます。仕事でいろんな地域の小学生に会います。朝、道具を軽トラからおろしていると、横で「おはようございま~す。」と言って通学していく子供にであうと、なんだかその地区はほがらかでいい所なんだろうな~、と勝手に思ってしまいます。はい。
デーク |  2009.06.13(土) 01:28 | URL |  【編集】

まずは、挨拶から、ですね!
だいじな事です。

でもね、tarouさん、、
子育てって、
大変な時も有り、楽しい時もありますが、、
難しいなぁ~って、私は思います。



あみ・もと |  2009.06.13(土) 23:58 | URL |  【編集】

学校にもよりますが・・・

デークさん!

いつも、ありがとうございます。
一番は校長先生の意思とPTAの意識が
大きいと思います。
一番大切なことは何か?ですね。
tarou |  2009.06.14(日) 15:41 | URL |  【編集】

そうですね!

あみ・もとさん!

大変な時とは、大人がどうしていいのか分からない時であって
子供には、余り大変ではないのです。
親が適切な判断をすることで大変さはなくなるのでは・・・・。
tarou |  2009.06.14(日) 15:46 | URL |  【編集】

さっきは貴重な情報をおおきにでした^^

挨拶とても大事ですね!
それも元気な挨拶であること。
お祭りの若衆でも基本の掟です^^
ダイツネ |  2009.06.15(月) 21:23 | URL |  【編集】

挨拶は昔から少年野球で教えてましたね!!!
おかげで街でもう卒業してしまった子供たちも挨拶してきますからね!!!
この間なんて、二十歳なった教え子に挨拶されてそのまま飲みに行っちゃいましたからね
やっぱりあいさつって大事ですよね!!!!
それが出来ない大人にはなりたくないです!!!
(もう立派な大人ですけど・・・)

応援のポチりんこ
湘南のひろ |  2009.06.15(月) 21:55 | URL |  【編集】

実感!

ツネさん!

「掟」!あなたが言うと実感がありますね。
あなたは、厳しい掟の中で育ってきているから
尚更、共感されると思います。
tarou |  2009.06.15(月) 23:04 | URL |  【編集】

そうですね!

湘南のひろさん!

挨拶が出来ない人は、自分自身のエゴで生きている
人だと思います。
挨拶なくして始まることはあり得ないことなのです。
tarou |  2009.06.15(月) 23:08 | URL |  【編集】

挨拶は重要ですね

子育ては未経験ですが、親の背中をみて子は育つと思うのです。
もちろん教えることも重要ですし、親が挨拶をしている姿を見れば、
子供も必ず真似るはず。
もし自分に子供ができたら、靴のまま公共の場に乗ったり・・・
絶対に注意します。
最近は見て見ぬふりをする方がとても多くて、びっくりします。
あとは信じることと話をよく聞いてあげること、
そうであれたらいいと思います。
tarouさんへ |  2009.06.15(月) 23:39 | URL |  【編集】

挨拶は大事ですね!

まず、「相手を認める」ですよね。
出来るだけ、笑顔で挨拶するように心がけています^^
通りすがりにチャンと挨拶してくれる子供たちもいます。
ついこちらも、嬉しくなります。
たんぽぽの母 |  2009.06.16(火) 02:13 | URL |  【編集】

誰しもが親!

くるみさん!

御無沙汰をしています。
一昔前までは、他人の子供を叱ることは
当り前の光景でした。
しかし、今は自分の子供さへ叱ることが少ないのです。
常に自分の子供に目が向いていないのです。
tarou |  2009.06.16(火) 04:13 | URL |  【編集】

気持が良い!

たんぽぽの母さん!

朝の挨拶は気持ちが良いものです。
挨拶は、一度チャンスを逃すと後からでは
中々、しにくいものです。
相手からされるのではなく、自分から進んで
するように心がけたいものですね。
tarou |  2009.06.16(火) 04:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/264-20bdbe0a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
