04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

馬鹿に見られる「口癖」!

2009.05.30 (Sat)

多くの方々が、「人から嫌われる口癖」について、思い当たるところが終わりのようで
私自身も、かなり知らない内に言葉を発しています。
あまり気にせず話している事がいけないのでしょうね。

今回は、「馬鹿に見られる口癖」についてお話をします。
自分自身は、良いつもりでも相手から見れば・・・・・です。

そんな「馬鹿に見られる口癖」とは、・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・


・幼稚な言葉・・・・・・・・・・・・「え~ウッソ~」・「マジかよ!」・「すげ~!」・「ガビーン」

・決め付け・・・・・・・・・・・・・・「そんなこと当り前」・「そうに決まっている」

・相槌 ・・・・・・・・・・・・・・・・・「な、そうだよな」・「ですよね」・「違います?」・「だよね~」

・自分で自分に返事をする・・「「これでいいよな!」・「そうだよな、うんうん」

・自分のことを ・・・・・・・・・・・「私って000じゃないですか」・「私って000な人だから」

・自分の価値観・・・・・・・・・・「私的には・・・かなぁ」

・言葉の語尾でふざける・・・「・・・だったりして」・「・・・なんてね」・「・・・なんちゃって」

・判断の強制・・・・・・・・・・・・「ヤバくない?」・「ムカつかない?」・「ありえなくない?」

・説明能力がな・・・・・・・・・・「何とも言えない」・「どっちでもない」・「それって微妙」

・主張の根拠・・・・・・・・・・・・「みんながそう思っている」・「それが常識」・「みんなが言ってる」

・有名人に例える・・・・・・・・・「00さんにそっくり!」・「00系って言われません?」

・分かり切った話・・・・・・・・・「雨はいやですね」・「暑いですね」・「冷えますね」


如何でしたか? 思い当たることはありましたか?

これは、典型的な「口癖」なんですが、終始こんな言葉を使っていては相手に不愉快を

与えてしまいます。

昨今では、こんな言葉が「若者」の間で、「流行り」の如く使われています。

さも、「格好良い」と勘違いをしているのです。

これも注意が出来ない、我々「大人達」のせいだと思います。

いや、実は我々「大人達」も駄目なんです。


結論的に言えば、こんなことをしていると、「まともな人達」から相手にされなくなるので

気を付けたいものですね。


次回は、「賢く見える口癖」についてお話をしたいと思います。


12:45  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

確かに無意識で言ってますね!!!
普通に使っててもそう考えると確かにそうですよね!!
少しずつでも気をつけたいですね!!!


応援のポチりんこ
湘南のひろ |  2009.05.30(土) 19:55 | URL |  【編集】

特に・・・!

湘南のひろさん!

若い人たちには、自然に流行り言葉で
得意になって発していることが、実は
とんでもない言葉であると再認識して
欲しいですね。
tarou |  2009.05.30(土) 21:06 | URL |  【編集】

そう

おっしゃる通りですね!

しかし、ポイントは
言っておられるとおりの
「終始こんな言葉を使っていては」と
言うことではないかと思います。

状況によって、
これらを使う上級のテクニックも
意外とあるようです。

ただ基本は...
ダメですね(笑)

上級じゃないわたしは、
無難に上記の言葉を
チェックいたします...
grassyspot |  2009.05.31(日) 02:56 | URL |  【編集】

理解して・・・!

grassyspotさん!

いつも、ご訪問ありがとうございます。
これらを使う上級テクニックですか
難しい問題ですが人それぞれが
意味を理解して使うことですね。
tarou |  2009.05.31(日) 03:23 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.31(日) 11:33 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.31(日) 15:56 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/257-0b551589

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
