09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

人から嫌われる「口癖」!

2009.05.29 (Fri)

我々は、「日常生活」の中で何気なく使っている会話の中で
その一言が、相手に「不愉快」な思いをさせていまいます。
みなさんは、お気づきになっていますか?

今回は、「人から嫌われる口癖」についてお話をします。

その「口癖」とは、・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・

 1、相手を軽蔑・・・・・・・・・「そんなこと、常識だよ!」・「ひょっとして、知らないの?」

 2、陰口をたたく・・・・・・・・「あの人のこと、嫌いじゃないんだけど・・・」
                  「あの人にも、良いところはあるんだけど・・・」

 3、相手を見下す・・・・・・・「そのうち分かるよ!」・「今は、分からないだろうが・・・」
                 「きっといつかは、分かるよ!」

 4、相手の容姿をいう・・・・「あれ、白髪が増えた?」・「随分、薄くなったね!」
                 「あれ、太った?」

 5、相手を否定・・・・・・・・・「あいつ、どうかしてるよ!」・「馬鹿みたい!」・「訳がわからん!」

 6、自分の話をしたがる・・ 「早々私なんか・・・・」・「でさ~私なんか・・・・」

 7、相手を茶化す・・・・・・・「いいご身分だね!」・「余裕だね!」・「流石・・・は違うね!」

 8、相手を差別化・・・・・・・「へそ曲がりだから!」・「単純だから!」・「保守的だから!」
                  「あの人はA型だから!」

 9、反論・・・・・・・・・・・・・・「なぜ、おまえに言われなければいけない・・・・」
                  「なんの権利があって、そんなこと・・・・」

10、相手に押し付け・・・・・「うちでは、こうよ!」・「てっきり、こうかと思ったが・・・」

11、あちこちで話す・・・・・・「ここだけの話なんだけど!」・「このことは誰にも・・・・」
                 「他の人には黙っていてね!」

12、話を聞かない・・・・・・・「もう決めたことだから・・・・」

13、否定・非難・・・・・・・・・「それで・・・・」・「それが何か?」・「で?」・「要するになんですか?」

14、見くびる・・・・・・・・・・・「どうせ、分からないでしょうが・・・・・」
                 「あなたには、分からないと思うけど・・・・」

15、時間を奪う・・・・・・・・・「ちょっといいですか?」


以上のように私たちは、様々な会話の中で何気なく使っている言葉が「口癖」になり

相手に「不愉快」な思いをさせたり「怒らす」結果になりかねません。

日頃から意識してこのような言葉だけは、避けて行きたいと思います。

わたしもまだまだ、意識していても出てしまうことがありますので気を付けたいと思います。


次回は、相手に「自分の馬鹿」をさらけ出してしまう「口癖」についてお話します。

                
06:12  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

知らず知らずのうちに使ってますね・・・(^^;
気をつけねば(^^)
どんぐり |  2009.05.29(金) 07:55 | URL |  【編集】

知らないうちに使っているんですね
意識的に気をつけないといえないですよね

応援のポチりんこ
湘南のひろ |  2009.05.29(金) 16:09 | URL |  【編集】

そうなんです。!

どんぐりさん!

お久しぶりですね。
知らず知らずの内に使っているのが
怖いですね。
日々、改めることが必要です。
tarou |  2009.05.29(金) 22:03 | URL |  【編集】

そうですが・・・!

湘南のひろさん!

意識的に出来る人は良いのですが
これが出来ないのが現実です。
今後どうするかは、個人差があります。
tarou |  2009.05.29(金) 22:06 | URL |  【編集】

あれれ~!
何気なくほんと、口から勝手に
出てるかも~。。。
気をつけねば!
あみ・もと |  2009.05.29(金) 22:31 | URL |  【編集】

貴女に限って・・・!

あみ・もとさん!

いつも、ありがとうございます。
貴女もですか?
そんなことは貴女に限ってないと思いますが。
tarou |  2009.05.29(金) 22:43 | URL |  【編集】

すみません..

わたしは悪い子です...

こんかいの記事を見ると
結構使ってます...

すみません...

誰に謝れば....
反省
grassyspot |  2009.05.30(土) 07:03 | URL |  【編集】

ご無沙汰しています。

このブログをみて自分に思い当たる事が・・・!
何気なく使ったりしてました。
気をつけます。

この事を教えてくれたtarouさんに感謝!

はなみずき
tarou さんへ! |  2009.05.30(土) 07:07 | URL |  【編集】

v-406ひえ~っ!!
みんなごめんなさい!
次回の『自分の馬鹿を・・・』が
更に気になります!!
待ち遠しいです。
高橋 |  2009.05.30(土) 09:57 | URL |  【編集】

えぇ~!

高橋さん!

「みんなごめんなさい!」とは・・・!
結構、はまってますね。
次回をお楽しみに・・・。
tarou |  2009.05.30(土) 11:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/256-c1ad0df5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
