05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

あなたの「目的」は・・・!

2009.05.26 (Tue)

みなさん!こんばんわ。
無事「展示会」も終わり、実のある「成果」が得られました。
「反省点」もありますが、次に繋がるものが何であるのかが
改めて確認できました。

実のある「成果」とは、・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・



「営業マン」一人ひとりの目的の中で、受け止め方も違い。

「成果」をどう捉えるのかが、大きな問題だと思います。

「展示会」での「商材」が、売れれば「成功」と思う人も居れば

他社の「商材」・「営業スタイル」などの「知識」を知ることができ、喜ぶ者や

新たな「得意先」との出会いを喜ぶ者や、「千差万別」の考えを持っています。

では、自分自身が、ある「展示会」に出かけたとします。

あなたは、何を求めて「展示会」に出かけますか。

多くの方が、「新商材」への興味をもち出かけられることと思いますが

果たして、それだけのことなのでしょうか?

普通に考えればそうなんですが、見方を変えて見てみれば

また、違う姿が見えて来るのです。

それは、来場者方の「目」がどの「商材」に興味を持っているのか!

また、その商材に対しどんな意見を持ってみえるのか!

そして、「担当者」と「お客様」が、どんな会話をしているのか!

情報の収集・反応が、全て分かるのです。

単に自分の興味のある「商材」だけを見に行くのであれば、それだけで終わってしまいます。

やはり、貴重な時間を割いて、出かけるのであれば、全ての「情報」を把握して来たいものです。

物の「考え方」・「捉え方」で、こんなにも違うのです。


これが、「出来る営業マン」と「出来ない営業マン」の違いではないでしょうか?

全てのことに、「目配り」・「気配り」が出来てこそ「一流、営業マン」です。


あなたも、明日から「出来る営業マン」を目指し、頑張って下さい。


00:05  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

私の場合は人を見に行きますね!!
今は何が1番興味を持たれているのか?
それに対して担当の営業の方が何処まで知識があるのか?
それを追い抜くにはどんなことをしなければいけないのか?
それが見つかるとかなりの収穫だと思いますね!!!

応援のポチりんこ
湘南のひろ |  2009.05.26(火) 18:18 | URL |  【編集】

わたし

私たち美容業界でも
一斉展示的なものがありますが、

やはりメインは
情報収集ですよね!
せっかく時間を割いて
行くなら、ただ行くのではなく
プラスアルファが
欲しいものです。
grassyspot  |  2009.05.26(火) 19:40 | URL |  【編集】

お疲れ様です。

私はハウスメーカーの展示会に
お邪魔した際は物は
お客様がどこに集中してるか
、営業の方がどんな態度で
どんなお話をされてるかを
さりげな~く観察しています。
接客の仕方などは特に参考になりますね。
粗品目当てじゃありませんよ。v-290
高橋 |  2009.05.27(水) 10:38 | URL |  【編集】

こんにちは。

なるほど。
勉強になります。
展示会を今度からそういう観点で見てみます^^
夢空間 |  2009.05.27(水) 14:41 | URL |  【編集】

視点を変える!

湘南のひろさん!

人の興味を知ることは大切です。
でも、営業マンのことは関係ないのです。
営業テクニックとは、そんなことでは有りません。
エンドユーザーが喜びを得ることが何かということを知ることが第一です。
それをすることで、成績は自然に付いて来るのです。
tarou |  2009.05.27(水) 21:51 | URL |  【編集】

分かりますが・・・!

情報収集も良いですが、プラスアルファーで何にを掴むかが問題ですね。
それは、限りないことです。
tarou |  2009.05.27(水) 21:55 | URL |  【編集】

流石!

高橋さん!

流石ですね!
ましてや、粗品目当て何て誰も思いませんよ。
とても貴女らしいコメントで安心しました。
tarou |  2009.05.27(水) 21:58 | URL |  【編集】

しかし・・・!

夢空間さん!

私の場合が特別かも分かりません。
商材は、後からでも勉強出来ます。
今、この時の瞬間が見逃せないのです。
「物」より「人」です。
tarou |  2009.05.27(水) 22:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/254-3a6a58c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
