09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

価値観の相違!

2009.04.17 (Fri)

みなさん!おはようございます。
今日の記事は昨日、現場での出来事についてお話をします。
これは、「本人自身」と「相手様」との価値観の違いについてです。

その「価値観」の違いとは、・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・



新築現場に、「資材」の搬入時に起きたことですが

「運転手」は、資材を搬入する時に、充分に注意をしながら

建物付近まで下がり、「トラック」を寄せたのですが

その時に、「庭石」に接触して動かし、「植木」まで踏み倒したのです。

その時、「運転手」が見て判断したことは、「庭石」は10㎝程度動いただけだから

後で動かして直せば良いのだと思い判断しました。

「庭木」に於いては、地上40㎝の高さの「さつき」の木で、

しかも下の部分が枯れているので、枯れている木だから良いだろうの判断です。

ここで一番大切なことは、どんな小さな出来事でも「現場」での出来事は

全て速やかに「連絡」・「報告」するのが「義務」づけしてあるのにもかかわらず。

後で下ろし終わってから「報告」するつもりだったとのことでした。

わたしが「現場」からの報告を受ける前に、「現場監督」からの一報が早かったのです。

こちらとしては、出来事が把握できていない為、ただひたすら「謝る」だけで

ことをなさないのです。

直ちに「現場」へ直行して状況を把握してみると、わたしが想像したより

凄いことになっており、すぐさま「お施主様」にご挨拶をして「お詫び」をしたのです。

起きてしまったこと事態は、とやかくは言いませんが、そのあとの処理の仕方がいけないのです。

昨日の記事ではないですが、物事への「捉え方」・「考え方」が問題なのです。

そして「価値観」の違いです。

自分自信の「価値観」と、お施主様の「価値観」は大きく違います。

この「価値観」の違いが、その後の「行動」・「処理」に大きく関わって来るのです。

これは、一人の「運転手」の問題ではなく、これから現場に携わる方々への影響も

強く、ましてや「元請け様」にも影響を及ぼすのです。


「お施主様」の夢に膨らんだ、お気持ちを考えると「頭」の痛いことです。



07:11  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

NO TITLE

とにかく報・連・相が大事ですよね
価値観の違いは人によって違いますけど近づけることが出来ますからね
報・連・相がkeyになりますね


応援のポチりんこ
湘南のひろ |  2009.04.17(金) 18:30 | URL |  【編集】

そうですね!

湘南のひろさん!

やはり、「ほうれんそう」は基本中の基本ですね。
まずは、これが出来ない人は最低ですね。
tarou |  2009.04.17(金) 23:21 | URL |  【編集】

ご無沙汰しております

今、まさにv-258改築工事真っ最中です。
G.W前に完成予定でしたが、工事はかなーり遅れていますi-202
たぶん間に合わないかも。

「ほうれんそう」前の勤め先の支店長がいつも口にしていました。
○○商店(自分商店)の人が多かったので
トラブルが起きても知らないことがしばしば。

あと「オアシス」も基本ですね!
a.i |  2009.04.19(日) 18:56 | URL |  【編集】

そうですね!

aiさん!

御無沙汰しています。
完成が待ち遠しいですね。
慌てて変な施工されるより
ゆっくりでいいのでは・・・・!

そうですね!「オアシス」も基本ですね。
また、遊びに来て下さい。
tarou |  2009.04.20(月) 18:07 | URL |  【編集】

そうですね・・・

自分の考えと相手の考え、ましてや価値観がマッチすることって、なかなか難しいですね。
気心知れた友人のことなら多少は、わかりますが、相手はお客様。

トラックの運転手さんも、うっかりしちゃいましたね(^^;)
運転手さんから見たら、ただの枯れたサツキでも、お客様からしてみたら・・・??


どんなお仕事でも、相手がいる限り、気配りが大切ですね!
いつも心がけているつもりですが、tarouさんの記事を見て、改めて自分を再確認してみます(^^)

茸蔵の嫁 |  2009.04.20(月) 22:20 | URL |  【編集】

その出来事よりも。。。

やってしまった事実は人間ですから、失敗はありますよね。
そのことに対してのどう思うか・・・がまさにその人の行動に出てしまうんですよね。
申し訳ないと思えば、きっとすぐ謝ることも連絡することもできたと思います。
すぐに謝罪や連絡ができていれば、許せたことも、その起こった出来事じゃなくて、
その人自身に腹が立ってしまうのが人間の性質のような気がします。
くるみ
くるみ |  2009.04.22(水) 13:03 | URL |  【編集】

心がけ・・・!

茸蔵の嫁!

やはり直ぐには出来ない事です。
毎日毎日の心配りの積み重ねだと思います。
「日々精進」が大切ですね。
tarou |  2009.04.23(木) 04:05 | URL |  【編集】

速やかな対応!

くるみさん!

そうですね。!
起きてしまったことは、仕方がないのです。
その後の対応を速やかに、どう処理すかかです。
tarou |  2009.04.23(木) 04:09 | URL |  【編集】

NO TITLE

こういった事故やクレームは真にその後の処理の仕方ですね。
菓子折りで済むところが、とんでもない請求をされたり、無理難題を言われないように注意注意。
yo4ota |  2009.04.23(木) 19:25 | URL |  【編集】

そうです。!

オオタさん!

御無沙汰していますね。
お元気でしたか?

正にそうなんです。
大事にならなくて、ひと安心です。
また、遊びに来て下さい。
tarou |  2009.04.23(木) 23:40 | URL |  【編集】

NO TITLE

お客様あっての仕事ですから、
とにかく、お客様の目線から事を判断し
誠意を持って対応すればいいのでしょうけど、
ちょっとした事で大きな誤解が生じたりするから
大変ですものね。
気配りして充分注意しないと、、、
と、私自身も思いました。


あみ・もと |  2009.04.26(日) 23:57 | URL |  【編集】

そうですね・・・!

あみ・もとさん!

御無沙汰しています。

やはり「気配り」・「目配り」が大切ですね。
どんな小さな事でも誤解を招くことがあります。
最新の注意が必要です。
tarou |  2009.04.27(月) 01:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/236-7c524559

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
