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物事の「捉え方」・「考え方」!

2009.04.16 (Thu)

私たちは、日々の業務の中で様々な「局面」に立ち向かいます。
その「局面」に於いて、物事への「捉え方」・「考え方」で大きく展開が
変わって行くのです。

あなたの・・・・・


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考え方は、如何でしょうか?

これは、わたしが先日、行った「セミナー」でのアンケートの

20問の質問ですが、ここで一つの「質問」を挙げてみましょう。

その「質問」とは、

営業マンに、「あなたの営業で喜びを感じた時」は?と聞いて見ました。

①顧客からの信頼を感じた時。

②営業上の工夫が成功した時。

③商品が役だっている時。


以上の中で、あなたの考えは何番ですか?

そうですね!

この①~③の中には、誰を対象にしたかで答えが変わってくるのです。

①の場合、相手様への喜び。

②の場合、自分自身への喜び。

③の場合、素晴らしい商品への喜び。

質問の答えの内容を、このように分析して見れば対象者が分かります。

必然的に自分自身の「営業活動」への取り組み方も変わります。


・お客様のことを「重視」した考え方をするのか!

・自分自身の「計画」が実ったことへの喜びを感じるのか!

・素晴らしい商品で喜んで頂けたのか!


やはり、お客様のことを「最優先」に考えて、取り組むことが必要ではないでしょうか。

「お客様」の喜びは、「自分自身」の喜びでもあります。


お客様と長いお付き合いをして行くには、自分優先の考え方を、捨てることをお勧めします。



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01:39  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

そうですね!!

お客様の笑顔が一番嬉しい事。
何事も一生懸命に取り組んで
行きたいと思います!!
きらく |  2009.04.16(木) 07:13 | URL |  【編集】

NO TITLE

お客様との信頼関係 心の扉を開いてもらった時の嬉しさ
やはりこれが何とも言えない嬉しさですね。
NIK.onlyonehouse |  2009.04.16(木) 09:39 | URL |  【編集】

NO TITLE

お客様の為と思ってやった事が
結果として自分の為になって
返ってくる事があります。
そんな時は喜びも2倍です。
自分優先になる事も多々なので
偉そうに言えませんが、仕事では
常にお客様優先を心がけたいですね。
高橋 |  2009.04.16(木) 15:57 | URL |  【編集】

CS(顧客満足)

私は、営業マンではありませんが、
相手がいることにおいてはTAROUさんが言っていることは共通してきますね。
人はみんな心(ハート)があるから、そこがベースじゃないと、
どんなことに対しても長続きしないです。
前職のときは、お客様が喜んでくれているのかどうかが見えてこない業種でした。
そこでいつも違和感を感じながら仕事していました。
だから、これでいいのかな?って疑問が生じていましたね。
tarouさんにCS大賞をお送りします☆
お客様の期待以上の満足を!!
ディズニーランドのCSは素晴らしいです!!
くるみ
くるみ |  2009.04.16(木) 16:16 | URL |  【編集】

NO TITLE

相手(お客様)のことをまず最初に考える。
これは営業だけじゃなく私みたいなエンジニアにも言えることですからね
自分本位のことじゃなくお客様のことを考えるのはどんな仕事でも共通ですからね


応援のポチりんこ
湘南のひろ |  2009.04.16(木) 18:29 | URL |  【編集】

敬う!

きらくさん!

そうですね。!
やはり、笑顔は大切だと思います。
何事も、「相手思考」で進めることを
心がけて行きたいものですね。

tarou |  2009.04.17(金) 22:52 | URL |  【編集】

素晴らしいこと!

NIKさん!

これが出来た時は、いちばん最高ですね。
この為には、どれだけの努力が必要なのか
大変、良く分かります。
tarou |  2009.04.17(金) 22:55 | URL |  【編集】

私などは・・・!

高橋さん!

自分自身に帰って来た時は、2倍どころか
3倍も4倍にも感じられます。
お客様、最優先ですね。
tarou |  2009.04.17(金) 23:00 | URL |  【編集】

NO TITLE

くるみさん!

「CS大賞」ですか!
そんな「大賞」を頂けるなんて感謝します。
結論を言えば、自分自身に置き換えて
物事を考えるかどうかということです。

tarou |  2009.04.17(金) 23:07 | URL |  【編集】

あなたも同じ!

湘南のひろさん!

仕事以外でも、これは当てはまる事だと思います。
実は、自分本位なことですが、お客様の本位でもあるのです。
要するに、お客様が喜べば、自分自身も嬉しいことなのです。
tarou |  2009.04.17(金) 23:16 | URL |  【編集】

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