05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

人の話!

2009.04.14 (Tue)

今日は、久しぶりの「雨」です。
今年は、「桜」の開花時期に雨が降らず、いつもより「桜の宴」が
楽しめたことだと思います。
久しぶりの「雨」で、「草花」も誇らしげに咲き乱れ
楽しそうに喜んでいます。

みなさんは、「人の話」を素直に聞くことが出来ますか?

「人の話」とは、・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・



「自慢話」や「厳しい忠告」そして聞きたくない「人の噂話」など

様々な「話」があります。

そんな「つまらない話」を黙って聞くことが出来ますか?

例え聞いたとしても、上辺だけで本心で聞くことが出来ないのです。

思わず耳をふさぎたくなるのが、我々、人間の「人情」かも知れません。

しかし、人の話に耳を傾けない人は、心を「貧しく」する人なのです。

常に人の話を「真剣」に聞けば、「どんな人」の「どんな意見」にも

必ず「学ぶ事」があると言うことです。

その為には、話の意味を「汲み取る力」がなくてはいけません。

そして「理解」して「判断」できる、普段からの「志」が必要です。

日々、毎日を何事にも「受け入れる力」を養うことが、相手の話を聞く

ことに繋がるのではないでしょうか。


みなさん!明日からは「人の話」を素直に聞くことをお勧めします。

これが、あなたの将来の「布石」になるのです。


23:11  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

そうですね!!

たまには、耳を覆いたくなる話も
中にはありますよね!
私も最近はいろんな人と出会い
いろんなお話をしています。
まだまだ未熟なので
いろんなお勉強になります!!
これからもいろんなお話に
耳を傾けて行きたいと思います!!
きらく |  2009.04.15(水) 07:23 | URL |  【編集】

それが自然体に・・・!

きらくさん!

おはようございます。
色んな方と交流して話をすることは大変いいことです。
考えなくても自然体で出来るようになれば最高です。
貴女には、関係有りませんね!
だって、貴女は出来ているもの!
tarou |  2009.04.15(水) 07:29 | URL |  【編集】

キャッチボールですね(笑)

人の話を聞くこと・・・
聞くことはできても聞き入れられないときが時にはあります。
う~ん。
相手によります。
同じ話を二人の人にされたとして。。。。
相手への先入観・・・なのかもしれません。
「この人はいつも自分の言いたい事ばかり話す人」
って思うと、こちら側も聞かなくなります。
会話ってキャッチボールができないと成り立たないじゃないですか?

会話をして相手との共有の価値観を見つけることが出来たりするのに、
そこを無視しないで!!って思うことがあります。
人の話を聞くことって大切ですね。
元アドバイザーとしては最も(cs)大切なことでした。
tarouさんに共感です☆
くるみ

くるみ |  2009.04.15(水) 10:51 | URL |  【編集】

NO TITLE

そうですね
とても大事なことだと思いますよ!!
たとえ下の人間が言ったことでも耳を傾けるのは重要だと思います
どんな人からでも学ぶことがありますからね!!
それが出来ない人は可愛そうに思えてしまうときがありますね

応援のポチりんこ
湘南のひろ |  2009.04.15(水) 15:41 | URL |  【編集】

こんにちは

そうなんですよね。
わたしも素直に聞き入れるのはすごく大事だと思います。
思っていながらも中々。。。
改めて思い直します^^
夢空間 |  2009.04.15(水) 18:09 | URL |  【編集】

誰しも・・・!

くるみさん!

人は、誰しも全てを聞き入れることは出来ないと思います。
ましてや、自分より下の地位の者には少ないと言えます。
やはり、わたしの尊敬する「松下幸之助」氏は
どんな社員でも全て意見を聞いて取り組んだと聞いています。
こんなことは、中々出来ないことですね。
tarou |  2009.04.15(水) 21:30 | URL |  【編集】

実感ですね!

湘南のひろさん!

今回のあなたの場合は、非常にこのことが言えると思います。
結果的に現時点のあなたがあるのですから・・・。
部下は上司を選べないのだから仕方がないですね。
とても残念ですね。
tarou |  2009.04.15(水) 21:35 | URL |  【編集】

わたしでも・・・!

夢空間さん!

中々、出来ない事ですね。
全てというところが不可能ですね。
でも、頑張って耳を傾けて行きたいですね。
tarou |  2009.04.15(水) 21:38 | URL |  【編集】

NO TITLE

自分も我が強くなかなか受け入れる皿が小さいとこあるんで
tarouさんの言葉が心打ちます。

人の話で学ぶところはたくさんあるので
自分も汲み取る力を身につけるようにします^^
ダイツネ |  2009.04.16(木) 18:48 | URL |  【編集】

誰でも・・・!

ダイツネさん!

人は、誰でもそうなんです。
自分中心に考えているからです。
少しでも人の話を聞こうとする気持ちがあれば良いのですが
これがまた、中々出来ないことなのです。
日々精進!をお勧めします。
tarou |  2009.04.27(月) 01:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/234-fe74d645

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
