07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

我が社には「山本勘助」が・・・!

2009.03.27 (Fri)

毎日、多忙な日々を送っています。
これは、「景気」が良いのか、悪いのかの問題ではないのです。
常に先を見据えた「行動」・「計画」をしているのかどうかと言うことです。

我が社には、「山本勘助」がいます。

「山本勘助」とは、・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・



戦国時代の武将で「軍師」で名を馳せています。

みなさんもご存じだと思いますが中国の「兵法」を学び、いち早く「鉄砲」の偉大さを知り

「信長」と同時に堺へ出向き、導入を先駆けたのです。

主君「武田信玄」に使え、あらゆる「戦」で手柄をたて「軍師」として崇められました。

そんな「勘助」の兵法は、中国古来の兵法を用いそして「勘助」独自の「策略」を立て「戦」に

臨んだのです。

そんな「策士」の「軍師」が我が社には、いるのです。

とても「心強い」ことです。


我が社では、昨年からあらゆる情報を取り入れ、新たな「新規営業」の計画を立てました。

その結果、今年の一月から毎週一度の「新規営業日」を決め実行しているのです。

今年は、「住宅着工件数」がかなり少なくなることを「想定」して、いち早く着手したのです。

やはり「戦」に出るには、「竹槍」だけでは戦えません。

せめて「二本差し」で「鉄砲」ぐらいは備えたいものです。

戦うにはそれだけの「武器」が必要です。

建築関係の最新の「商材」を取り入れ、全て「商社」なみの「仕入れルート」を作り

どこにも負けない「武器」を揃えました。

つまり「大砲」であり「爆薬」であるのです。

その中には、我が社「独自」の物もかなりあります。

戦うための「戦略会議」も常に行い、この「不況な時代」怖いものなどありません。

明日も早朝から「軍師」による「戦略会議」があります。

今からどんな「戦略」・「策略」があるのか非常に楽しみです。


あなたの会社には、心強い「軍師」が見えますか?

もし、見えなかったら今からでも遅くはありません。

外部から導入する必要などありません。

会社内で「出来る社員」がいれば、その方がすれば良いのです。

ここで言っておきたいことは、「年齢」・「勤務年数」など関係ないということです。

そんなことを気にするような「会社」では、先が思いやられます。

ましてや、「会社」の将来など有る訳はありません。

まだ遅くはありません。

いち早く取り組んだ「会社」だけが、生き残るのです。

これも「自然の法則」なのです。




01:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

それをどっかのアホな上司に聞かせてやりたいですよ!!
私だろうと同僚だろうと新人であろうと誰が「山本勘助」になってもいいんです!
起爆剤にしてもっと発展していくべきなんですよね
お互いが刺激しあっていけばもっと伸びていくはずなんですけどね
tarouさんの会社が羨ましいです


応援のポチりんこ
湘南のひろ |  2009.03.27(金) 08:26 | URL |  【編集】

誰かが・・・!

湘南のひろさん!

おはようございます。
上司が理解できなければ社長が指示を
下すべきですね。
結果的には誰かがやらないと会社は倒産へと・・・。
そんな会社を早めに見切ることが出来たことは
かえって喜ばしいことではないですか。

新しい会社が決まったら最初からガンガン
行って下さい。最初が肝心です。
tarou |  2009.03.27(金) 08:43 | URL |  【編集】

こんにちは

山本勘助。
素晴らしい軍師でしたよね。
日本史で勉強したのを思い出しました。
夢空間 |  2009.03.27(金) 10:29 | URL |  【編集】

お久しぶりです。
tarou様の会社はまさにグローバル企業ですね。
経験問わず出来る人、やる気のある人に広く門戸を
開いていていつもながら感心させられます!
社員の皆さんとても働き甲斐があるでしょうね!
そういう会社は伸びると思いますね。納得です!
高橋 |  2009.03.27(金) 11:00 | URL |  【編集】

tarouさんはホント色んな知識がありますよねぇ!
いつも勉強になります(^^)
よねこ |  2009.03.27(金) 11:24 | URL |  【編集】

でも・・・!

夢空間さん!

いつもありがとうございます。
「勘助」の軍師の裏には人を
欺くという「戦略」もあり
一概には立派tpは言えませんね。
tarou |  2009.03.27(金) 13:50 | URL |  【編集】

トップが・・・!

高橋さん!

ご無沙汰です。
やはり会社のトップが、どう判断するか
だと思います。
それを出来るか出来ないかだけの差です。
実に紙一重の世界ですね。
tarou |  2009.03.27(金) 13:54 | URL |  【編集】

違いますよ!

よねこさん!

知識があるのではなく
ただ、年を取ってるだけです。
ちなみに老人ではありません。
tarou |  2009.03.27(金) 13:56 | URL |  【編集】

tarouさんを知っていてこういう記事を
読むと余計に説得力あります!^^
tarouさんがこの建築業界を思う気持ちは本物やから
ビシビシ伝わってくる!
手本させてもらって自分も頑張ります^^

それから第2回Aちゃんヘベレケの会の実施は
またtarouさんに電話します!
時期の相談しましょう^^
ダイツネ |  2009.03.27(金) 22:19 | URL |  【編集】

・・・・・の一言!

ダイツネさん!

建築業界を思う気持ちは「ツネさん」も同じです。
あなたこそ手本ですよ。

第二回、「建築を熱く語る会」は今から楽しみに
しています。
ツネさんの新しい仲間とも会えるし・・・・。
tarou |  2009.03.27(金) 23:35 | URL |  【編集】

 こんばんは ダルチです。

 私は、歴史には疎いので『山本 勘助』という人物は知らないのですが、会社内に、そのような素晴らしい
軍師が居て、さらに、名参謀が居れば、最強の組織になるのではないでしょうか。

 
ダルチ |  2009.03.28(土) 01:18 | URL |  【編集】

あなたも・・・!

ダルチさん!

軍師と参謀は、同じです。
一度、「山本勘助」を調べてみては・・・・。

我が社は、早いサイクルで動いています。
あなたも我が社に付いて来るのであれば
そのスピードで付いてこれないと駄目ですよ。
tarou |  2009.03.28(土) 18:48 | URL |  【編集】

もちろん!

 こんにちは ダルチです。

 もちろん、わたくしは、その腹積もりで
tarouさんの会社に付いていくつもりです。

 と、言うよりも先を越してしまうくらいの
スピードじゃないとダメですね。
ダルチ |  2009.03.29(日) 17:25 | URL |  【編集】

そうです。!

ダルチさん!

意味が違うのでは・・・・!
「その腹積り」ではなく「こころ積り」ではないですか。
自分を主体的に考えるのか、先方さんを主体で考えるのかの差です。
tarou |  2009.03.30(月) 23:00 | URL |  【編集】

飲み会で不満をぶちまけたんでスッキリしましたよ!!
明日からまた次のところで心機一転頑張ります。
「山本勘助」になるように頑張ります


応援のポチりんこ
湘南のひろ |  2009.03.31(火) 16:08 | URL |  【編集】

汗汗汗^^;

 
 こんにちは ダルチです。

 こころ積もりの間違いですね^^;

 変な印象を与えてしまいましたv-12
ダルチ |  2009.03.31(火) 16:41 | URL |  【編集】

誰しも・・・!

湘南のひろさん!

おめでとうございます。
誰しも最初から軍師にはなれません。
百戦錬磨戦うことで戦略が見つかるのです。
ご検討をお祈りします。
tarou |  2009.04.01(水) 16:30 | URL |  【編集】

いいですよ!

ダルチさん!

どんなことでも心配り目配りが必要です。
一度、かみ締めてから口にしたほうがいいですよ。
tarou |  2009.04.01(水) 16:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/228-6c6deab0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
