09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

新入社員!

2009.03.22 (Sun)

みなさん!「3連休」は如何でしたか?

いよいよ「桜」の開花の時期を迎え、世の中が新しい「旅立ち」を迎えようとしています。
みなさまの身近にも、様々な新たな「旅立ち」があると思います。

我が社でも・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・



明日から「新卒者」の「新入社員」が入社して来ます。

「新入社員」は、様々な「期待」と「希望」に満ち溢れ、新たな社会へ「第一歩」を踏み出すのです。

その裏には、大きな「不安」があると言うことを忘れてはいけない。

まず「新入社員」の方に言いたいことは、「自分がこの会社に入社したのは一つの運命である」と

いうことです。

このような「覚悟」を持つことが大切だと思います。

そんな「運命」など馬鹿な話はと思う人もいますが、この考えなくしては、その後の「会社生活」の

上に、非常に「力強い」ものが生まれてくるということです。

「会社生活」を続けることで様々な問題に出会い、そして「悩み」・「苦しみ」困難に負けそうに

なった時、そのことが大きく影響を及ぼし「克服」して更に大きく「成長」していくのです。

常に「運命観」という「覚悟」を持つことが、非常に重要なのです。


次に「会社」を「信頼」することです。

「入社」を決定して、多少の「予備知識」を持って入社されますが、現実は「甘く」ないのです。

社員の方々も知らない人ばかりで、仕事も不慣れで何かと不安を持つことばかりだと思いますが

基本的には、「会社を信頼」して「安心感」を持って仕事をすることが大切だと思います。

「会社」や「先輩方」は、「新入社員」に対し優しく接し、非常に期待をしていることだけは確かです。

いろいろ教えたり、注意したりすることは、「新入社員」を思ってのことです。

「新入社員」に期待しているから、安心して業務に励んで下さい。


先輩方に一言!

新入社員の方を「育てる」のではなく、「育っていただく」という気持ちを大切にして下さい。


22:22  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

この時期が・・・

来ましたね。
私も新入社員の時を思い出しますね、
ドキドキだったあの頃を。
今ではいい思い出です(*^_^*)
きらく |  2009.03.23(月) 07:44 | URL |  【編集】

新入社員は出来なくて当たり前ですからね
でも甘えはいけないですね
出来ないのであればどうやったら出来るのだろうと考えてもらうと教えたかいがありますよね!!
新人は上を見て育ちますから上がしっかりしないと下はついていきませんからね
社員さんもしっかりしないといけないですね


応援のポチりんこ
湘南のひろ |  2009.03.23(月) 08:57 | URL |  【編集】

 こんにちは ダルチです。

 もうそんな時期なんですね~。

 我が社は、今のところ、その予定はないのですが、
近い内に、よきパートナーを見つけないといけないです。

 新たな出会いはいいもんですね~^^
ダルチ |  2009.03.23(月) 18:01 | URL |  【編集】

誰しもが・・・!

きらくさん!

これを経験しない人はいませんね。
いつも初心を忘れないことを心がけたいことですね。
こんな人が成功するのです。
tarou |  2009.03.23(月) 21:31 | URL |  【編集】

結果は・・・!

湘南のひろさん!

やはり信頼される先輩でいなければなりません。
今時の若い子は、付いて行かないどころか
直ぐに辞めてしまいますね。
tarou |  2009.03.23(月) 21:35 | URL |  【編集】

どんな場面でも・・・!

ダルチさん!

人との出会いは、常に新鮮です。
どう人と出会うかが問題なのです。
あなたもきっと素晴らしい出会いがあると思います。
tarou |  2009.03.23(月) 21:38 | URL |  【編集】

そうですよね。
何かの覚悟を持って挑戦することってすごく大事だと思います。
新入社員という言葉はすごく新鮮ですね^^
夢空間 |  2009.03.24(火) 14:54 | URL |  【編集】

そんな時期になるんですね!

「育てる」のではなく、「育っていただく」

良いお言葉ありがとうございます!
どんぐり |  2009.03.24(火) 18:10 | URL |  【編集】

tarouさんらしい記事やね^^
温かさが伝わってきます!

なんやまたtarouさんと飲みたなってきたがな!
春先はちょっと忙しいので
夏前にはまた楽しい席を企画します^^
ダイツネ |  2009.03.24(火) 22:45 | URL |  【編集】

私も・・・!

夢空間さん!

わたしもこの時期はいつも思い出します。
やはり「初心」を忘れないことが大切ですね。
tarou |  2009.03.25(水) 09:21 | URL |  【編集】

そうなんです!

どんぐりさん!

誰しもが一度は経験することです。
あの時の新鮮な気持ちを持ち続けることが
大切ですね。
tarou |  2009.03.25(水) 09:24 | URL |  【編集】

何を・・・!

ダイツネさん!

何を言ってるんですか!
そんなに待つんですか?
わたしは、待てません。
もっと早く飲みましょう。
tarou |  2009.03.25(水) 09:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/226-fbc28695

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
