07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

親しき仲にも礼儀あり!

2009.03.13 (Fri)

みなさん!こんばんわ。
昨日は、勝手にお休みをしてしまいすみませんでした。

今日のお話は、会社での出来事を書かせて頂きます。

そのお話とは、・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・



我が社の「取引先」で建材商社の訪問が有りました。

訪問は、「上司」と「部下」2名で、新しい体制が出来、その詳細を説明に見えたのです。

接客は、「統括部長」をはじめ「社長」が応対をされていました。

そして、私が「挨拶」に行ったのですが、接客の様子を見て「ビックリ」しました。

それは、来社されている「商社」の3名と「社長」との「会話時」の姿勢です。

その「上司」は、ともかく2名の「部下」の方が「たばこ」を吸いながら「社長」と

会話をしているのです。しかも、足を組みながらですよ。

みなさん!こんなことは、有りえないですよね。

それを注意しない「上司」も「上司」です。

いくらお付き合いが、永いからと言ってそれは許されることではないはずです。

ついつい「なれ合い」になっていて、相手に対する「緊張感」すらないのです。

「親しき仲にも礼儀あり」!この精神がないのです。

これが業界「トップクラス」の商社の、有るべき姿でしょうか。

これでは、この「不景気の時代」乗り越えて行けるのでしょうか?

こんな「商社」と今後も取り組んで行かなければならない、我が社も

情けないものです。


「会社」の体制を変えるのも良いですが、まずは「社員」さんの「心構え」から

「再教育」されては如何でしょうか。

これがあなたの「会社」の生き残る為の「将来」に繋がるのではないでしょうか。



22:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

まさにそうですね!

 おはようございます。 ダルチです。

 昨晩の強風で飛ばされてないでしょうか?

 「親しき仲にも礼儀あり」 

 まさにそうですね! いくら、長年の付き合いであっても、礼節は守らないといけないですね。

 私は、常に、その精神を心がけております。
ダルチ |  2009.03.14(土) 09:35 | URL |  【編集】

分かります!!!
私の会社にもよく来るメーカーの担当者(26歳)は
携帯電話で電話をしながら会社に入ってきます。
何しに来たの??といつも思います。

あとですね・・・。これは社内の人ですが、
忙しいのは分かりますが、携帯電話で話しながらトイレ行くのもどうかと思います。
っと、愚痴になってしまいましたが。
本当に厳しい時こそ引き締めていかなければいけませんね。

a.i |  2009.03.15(日) 21:46 | URL |  【編集】

常に・・・!

ダルチさん!

常にお客様への意識がないと仕事を
頂いても感謝が湧きません。
こんなことでは、将来は有りませんね。
tarou |  2009.03.16(月) 01:36 | URL |  【編集】

こんな・・・!

aiさん!

何処にでも居るんですね。
こんな営業マンに限って最新情報より
会社の愚痴を言うんですね。
ちなみに私は来客する時は携帯を車に
置いて行きます。
tarou |  2009.03.16(月) 01:41 | URL |  【編集】

それは変な会社ですね
やっぱり上司がしっかりしていないと部下もそうなってしまうんですね
子供は親の背中を見て育つといいますが
会社も同じですよね
部下は上司の行いをみて育ちますからね


tarouさんも頑張ってください

応援のポチりんこ
湘南のひろ |  2009.03.16(月) 08:43 | URL |  【編集】

社員さんは、自分の会社の看板を
背負っているのですから、もっと
緊張感を持たないといけませんね。
社長さんを前にして、足を組むなんぞ
もってのほか!
自分達の品格もダウン!
嘆く気持ちわかりますよ~。

あみ・もと |  2009.03.16(月) 22:41 | URL |  【編集】

やはり・・・!

湘南のひろさん!

お疲れ様です。
経営者!上司!の姿を見て社員は働き、行動します。
まずは、トップが物事に対しどう考えるかが大きく影響して来ます。
tarou |  2009.03.17(火) 23:14 | URL |  【編集】

将来を・・・!

あみ・もとさん!

いつも、ありがとうございます。
こんな気持ちでは、この不況は乗り越えることが出来ません。
世間が不況だから売れないのは当たり前と考え
次への手段をあきらめてしまい行動を起こせないのもこのタイプですね。
これでは、会社はどん底へと落ちて行くでしょう。
tarou |  2009.03.17(火) 23:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/224-91ce6e39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
