07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

新製品の紹介!

2009.03.10 (Tue)

みなさん!お疲れ様です。
今日は、わが社が取り組んでいる「次世代の基礎」!
「フラットベース」!木造住宅用PCベタ基礎の紹介です。

「フラットベース」とは、・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・


「構造計算」なしで使用できる木造住宅用の「ベタ基礎」です。

これは、(財)日本建築センターの「BCJ」評定を取得した「ベタ基礎」です。

「BCJ」評定とは、建設省告示1347号で定められた2つ以上の部材により

緊結された基礎の工法および、その「構造設計方法」の内容に関する評定です。

申請先は、財団法人日本建築センター住宅評定部です。

これまで、大手ハウスメーカー各社が、住宅基礎の「PC化」に向けて努力を重ねて来ましたが

必ずしも成就せず、「グランテージ」が開発した「フラットベース」は、2000年の建築基準法改正後

住宅用「PC基礎」としては「国内初」となる評定を取得した画期的な製品です。

この評定の取得により確認申請時の「構造計算書」の添付の必要がなくなりました。


                  [ フラットベースの特徴 ]

1、強度は万全!・・・・・・・・・・・コンクリートの圧縮強度が大きい(PC部30N/m㎡)
                   鉄金筋が多い(標準:上端主筋2-D13、下端主筋3-D13、腹筋D10)
                   床下換気をねこ土台で確保、梁部断面欠損がない。
                   床下点検口について構造計算対応している。
                   接合部は鉄筋の重ね継ぎ手(40d)
                   底版が確実に地盤に密着する。

2、構造計算不要・・・・・・・・・・・立ち上がり部の配列がBCJ評定対象項目に適合していれば不要。

3、ベタ基礎は強い・・・・・・・・・・ベタ基礎によって荷重負担が平均化されるため不同沈下などが
                   回避できる。
                   地盤改良によって地盤力を確保する場合も広い接地面を持つ
                   ベタ基礎が有利。

4、工期が短い・・・・・・・・・・・・・天候に左右されず在来の現場打ちの半分。
                   立ち上がり部の全部を工場生産(PC化)。
                   水平確保(高さ調整)はジャスティツクで簡単セッテング。
                   現場型枠は底版側板のみ。
                   左官仕上げがない。

5、コストも健闘・・・・・・・・・・・・・PCの形状を簡略化、役物排除・凸凹部減少。
                   接点・交点は全て突付け。
                   製造し易さ・運び易さ・設置し易さを追求。
                   法令要求寸法をクリア。

6、美しい仕上がり・・・・・・・・・・外周面は石目が標準。
                   平内ち型枠面が表面に出るので美肌。


以上が「フラットベース」の簡単な特徴です。


今までの建築業界で、唯一カタログがなかった「基礎」が、ついに「カタログ化」して

一般ユーザー様に分かり易くなった訳です。

これで、一番大切な「基礎部分」が明確化されたのです。


これが我が社の「大型プロジェクト」計画です。
興味がある方はメールにて、お問い合わせ下さい。



23:24  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

Comment

こんばんわ!
これは画期的ですねっ!
設計者側としてもぜひ使ってみたいです。
ユメノゴトシ |  2009.03.10(火) 23:32 | URL |  【編集】

ハウスメーカーでも・・・!

ユメノゴトシさん!

ご賛同を頂きありがとうございます。
取りあえずハウスメーカーでも4社程、取扱いを
希望されています。
これが「200年住宅」対応の基礎なのです。
現在、建築業界の景気が悪いので国土交通省では
基礎への基準を高めてはいませんが将来的には
フラットベースが主力になって来ると思われます。
tarou |  2009.03.10(火) 23:38 | URL |  【編集】

「構造計算」なしで使用できる木造住宅用の「ベタ基礎」

興味ありありです!
どんぐり |  2009.03.11(水) 02:33 | URL |  【編集】

資料提供!

どんぐりさん!

おはようございます。
その後、関西エリアの動きは如何ですか?
こちらは来月に入ったら二回目の会合を開くつもりです。
「フラットベース」の資料をお送りしましょうか?
tarou |  2009.03.11(水) 08:41 | URL |  【編集】

専門用語が多くて私には詳しくはわからないですけど
フラットベースが凄いというのはわかりました!!
カタログ化されると消費者は解り易くなりますね!!

応援のポチりんこ
湘南のひろ |  2009.03.11(水) 08:45 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.03.11(水) 10:09 |  |  【編集】

初めてお伺いします♪

こんにちは~♪

昨日はコメント有り難うございました☆~♪
設計の仕事をしておられますのね。

わたくしには難しくてさっぱり解りませんが、
女性が憧れます男性のご職業でございます!!♪

ポチ!やっつ♪♪♪♪♪♪♪♪で、ございます。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。。v-254
みゆき生け花教室 |  2009.03.11(水) 14:06 | URL |  【編集】

専門的な事はよくわかりませんが、
構造計算無しで使用できるとは、すごい事なんじゃないですかi-198
なんでも新しいものがいいとも限りませんが、
メリットがあるものは、取り入れて行くといいですよね!
よねこ |  2009.03.11(水) 16:25 | URL |  【編集】

素晴らしい!

 こんにちは ダルチです。

 私もよく分からない分野ですが、構造計算なしで
申請が出来るなんて、素晴らしく、画期的ですね。

 広く流通することを願っております^^
ダルチ |  2009.03.11(水) 17:47 | URL |  【編集】

そうなんです!

湘南のひろさん!

お疲れ様です。
そうなんです。一般ユーザーに理解して頂くには
分かり易い「カタログ」が一番です。
今までなかったのが不思議くらいです。
tarou |  2009.03.11(水) 23:09 | URL |  【編集】

新製品、、、

建築の事は、全然わからないので
読んでも、???なんですが、、
良い!というのは、伝わってきました。
普及すると、いいですね!
あみ・もと |  2009.03.11(水) 23:11 | URL |  【編集】

ありがとう!

みゆきさん!

ご訪問、ありがとうございます。
「女性のあこがれですか」!
何だか嬉しい気分です。
実際は、あまり良くないですよ。
また、遊びに寄って下さい。
tarou |  2009.03.11(水) 23:13 | URL |  【編集】

感謝!

よねこさん!

分かって頂きありがとうございます。
でも建築関係では新しいものの方が
必ず素晴らしいですね。
これからも色々と発表されてくると思います。
tarou |  2009.03.11(水) 23:18 | URL |  【編集】

工場生産!

ダルチさん!

お疲れ様です。
これは、基礎の各パーツ別に工場で規格の元で
生産されるので、この時点でパーツの強度の
計算がされるのです。
日本建築センターで評定のレベルで「1」を
頂いているので構想計算は不要なのです。
tarou |  2009.03.11(水) 23:25 | URL |  【編集】

今日も・・・!

あみ・もとさん!

ご訪問、ありがとうございます。
今日も全国的有名な「ハウスメーカー」の
取扱いが決定しました。
良いものは、やはり良いのです。
来週から各地へ出向き、営業活動をするので
大変、忙しくなります。
tarou |  2009.03.11(水) 23:30 | URL |  【編集】

これは興味深い記事ですね!

何がいいのかしっかりと自分も把握して
いいものはお施主さんにドンドン提案していきたいですね^^

フラットベース自分も勉強してみます!
ダイツネ |  2009.03.11(水) 23:31 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.03.11(水) 23:35 |  |  【編集】

いつでも・・・!

ダイツネさん!

お疲れ様です。
ツネさん!これは我が社が権利も持ってしている商材です。
勉強されなくても当社にデーターがあるので、いつでも教えますよ。
工事も我が社で請け負っています。
「フラットベース」のDVDがありますので、良かったらお送りしますよ。
tarou |  2009.03.11(水) 23:42 | URL |  【編集】

資料が欲しいです!!

tarouさん
おはようございます!!
しかし、すごーーーーぃ
基礎が出来たのですね!
とても興味があります。
よろしければ参考に資料を
送ってください。

アドレス:nakashima@voice.ocn.ne.jp
お手数おかけしますが、
よろしくお願いいたします。
きらく |  2009.03.12(木) 07:43 | URL |  【編集】

分かりました!

きらくさん!

まだまだ、知らない建築商材は限りなく存在します。
先ずは、賛同して頂いたことに対して感謝します。
早急にデーターを送りますのでよろしくお願いします。
tarou |  2009.03.12(木) 23:28 | URL |  【編集】

パソコンを修理に出していたので返事が
遅れましたがtarouさんぜひDVD送ってください^^

よろしくお願いします!

ダイツネ |  2009.03.14(土) 23:28 | URL |  【編集】

分かりました!

ダイツネさん!

出来次第、お送りします。
楽しみにしていて下さい。
tarou |  2009.03.16(月) 02:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/222-7043d63c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
