05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

不況=チャンス!

2009.01.27 (Tue)

年明けから「不況ムード」が漂い。
今年は、100年に一度という「不況」の年だと言われています。
1月9日には、東海地方「T社」の大型倒産!負債総額「491億円」。
これに関連した業者の「連鎖」も大きな問題になっています。
では、こんな不況な時代は、本当に生き残ることが出来ないのでしょうか。

わたしの考えは、・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・



「不況」!ほど「チャンス」!があるということです。

「景気」の良い時は、「営業マン」の「能力」は問われません。

必然的に仕事も取りに行くのではなく、勝手に「得意先」から

来る状況なので「営業能力」など要らない訳です。

単に「御用聞き」をしていれば済んでいました。

この「不況」の時代に入り、本来の「営業能力」が問われる時期に来ました。

どこの「会社」でも「有能営業マン」の数が多いところほど

「生き残る」可能性を秘めているのです。

では「有能営業マン」とは、どんな人のこというのでしょうか?

それは、「付加価値」を期待される「営業マン」なのです。

つまり、「顧客様」の期待感をいかに上げるかが重要な課題なのです。

「営業マン」は、大きく分けて「4段階」のレベルに分かれます。


1、初歩的で単純なことしか出来ない営業マン。

2、当たり前の営業で自社のことしか売り込まない営業マン。

3、専門知識と情報の提供する営業マン。

4、営業マン自身の上司や仕入れ先の会社そして最高の技術者を使いこなすことが
  できる営業マン。


今までで有れば、「レベル3」までの「営業マン」であれば良かったのが

この「不況な時期」に入ると「顧客様」を最優先に考え、自分の「上司」や

「仕入れ先の会社」へ強く「主張」できる「営業マン」でなければなりません。

これにより高い「顧客満足度」を実現させ、「顧客様」との「パートナー」を

築くことになるのです。


そんな「営業マン」が生き残りが出来、そしてそんな「営業マン」を多く抱えている会社が

この「不況な時代」を生き抜くことができるのではないでしょうか。



00:53  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

チャンス!!

そうですよ!!
ピンチがチャンスですもんね。

お仕事忙しいみたいですね。
風邪やインフルエンザに
注意してください。
きらく |  2009.01.27(火) 07:50 | URL |  【編集】

Re: 不況=チャンス!

ほんとチャンスですよね!
下ばかり向いてても何も起きませんし
何も動かないし
始まりませんよね!
周りとうまく調和して動くといい方向に向かいますよね!
どんぐり |  2009.01.27(火) 09:24 | URL |  【編集】

Re: 不況=チャンス!

こんにちは。

わたしもこれはチャンスと思っています。
こういうときこそですよね^^
夢空間 |  2009.01.27(火) 11:16 | URL |  【編集】

Re: 不況=チャンス!

そうですね
そういう営業マンがいる会社ほど強いですね!!
私の会社も営業がようやく動き出してそういう技術の面もサポートしていくみたいです
私は技術者なんでどちらかというと営業ではないんですけどね!!!

応援ポチっと
湘南のひろ |  2009.01.27(火) 15:19 | URL |  【編集】

なるほど!

 こんにちは ダルチです。

 なるほど! と勉強になる記事でした。

 私は、まだレベル1にしか達してないですが、これから
段々とレベル4の域にまで達することが出来るよう、
日々精進していきます。

ダルチ |  2009.01.28(水) 17:10 | URL |  【編集】

Re: 不況=チャンス!

不況=底
底まで落ちてるなら
後は、上がるだけ!
下ばかり見ずに
上を向いていかないとですね。。
みけねこたぬき |  2009.01.29(木) 10:36 | URL |  【編集】

tarouさんへ

お元気ですか?
最近また天気が悪くなってきました。
明日の青空市が心配です。

応援ポチ!!
きらく |  2009.01.29(木) 18:30 | URL |  【編集】

Re: ごめんなさい!

きらくさん!

いつも、ありがとうございます。
お陰さまで毎日、忙しくしてます。
体調は、良いので心配しないで下さい。
あまり遊びに行けないけど頑張って下さい。
tarou |  2009.01.31(土) 10:19 | URL |  【編集】

Re: チャンス!

どんぐりさん!

そうですね!
常に自分自身が行動を起こしてないと
その「チャンス」を掴むことが出来ないと思います。
立ち止まっては掴むことは出来ないのです。
tarou |  2009.01.31(土) 10:23 | URL |  【編集】

Re: 御無沙汰!

夢空間さん!

お久しぶりですね。
バタバタしている毎日です。
また遊びにお邪魔しますので
宜しくお願いします。
tarou |  2009.01.31(土) 10:26 | URL |  【編集】

Re: 毎日が勉強!

湘南のひろさん!

我が社でも社員教育は毎日の日常業務の中から
するように心がけています。
社員の自主勉強会など積極的にアクションを起こしています。
今年は大変、期待が持てる年になりそうです。
tarou |  2009.01.31(土) 10:31 | URL |  【編集】

Re: 考え方を替える!

ダルチさん!

あなたは「2レベル」なので頑張って下さい。
その為には、毎日の行動の中で自分の為ではなく
相手の立場で考えられる見方をしなければなりません。
それをすることで先が見えて来ると思います。
tarou |  2009.01.31(土) 10:36 | URL |  【編集】

Re: 足場固め!

みけねこたぬきさん!

御無沙汰をしています。
お元気ですか?

「底」まで落ちてしまうと這い上がることは大変です。
「底」といっても「底」には限りなく深く何処までが「底」か
分かりません。
そんなところへ行ってしまえば這い上がることなど不可能です。
「底」へ落ちる前に足場を固めることが最優先ですね。
tarou |  2009.01.31(土) 10:43 | URL |  【編集】

Re: 頑張って!

きらくさん!

「青空市」!いつもご苦労様です。
貴女のその「バイタリティー」には頭が上がりません。
今年も皆さんの為に頑張って下さい。
tarou |  2009.01.31(土) 10:46 | URL |  【編集】

ありがとうございます!

 こんにちは ダルチです。 

 しばらく返信がなかったので、心配しておりました。

 tarouさんから見て、私はレベル2だったのですね。
更なるレベルUPを目指して、日々精進してまいります。
ダルチ |  2009.01.31(土) 16:59 | URL |  【編集】

Re: 日々努力!

ダルチさん!

色んな処へ出かけたりネットなどから情報を取り入れ
お客様への提案・アドバイスなど情報提供から始めて下さい。
tarou |  2009.02.01(日) 02:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/208-c87901e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
