07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

長所を見つける!

2009.01.16 (Fri)

みなさん!こんばんわ。
昨日は、我がままをしてしまい大変失礼しました。
今回は、一人の「営業マン」についてお話をしたいと思います。

その「営業マン」とは、・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・


常に「マイペース」で、けして物事に動じない性格で

やる気があるのか!ないのか!「表情」を表さないのです。

無論、「成績」など上がる訳がありません。

そんな「彼」に、辛抱しきれず「社長」が、ついに意見を言ったのです。

このままでは、「会社」としては「君」に「給料」を払うことが出来ません。

以後、3ヶ月間で「成果」を出さなければ、しかるべき処置を

取るとの事でした。

そこで「白羽の矢」が立ったのが、入社「二か月目」の一人の「上司」でした。

その「上司」は、けして慌てることなく冷静に判断して受け止めたのです。

誰しもが「身捨てた」営業マンを何故、その「上司」は受け止める事が

出来たのでしょうか。

それは常に、人を見た時に「長所」だけを見るように心がけて「尊敬」し

「短所」は、つとめてこれを「補う」ように心がける「大切」さを知っているからです。

ここで一つの「例文」をあげてみましょう。


「豊臣秀吉」は、主人である「織田信長」に対し「長所」を

見ることに心がけて「成功」しました。

一方、「明智光秀」は、「織田信長」の「短所」だけを見ることで

「失敗」しました。


これは、自分自身が「物事」に対して、どう「受け止める」かで

物の「見方」が変わり、「理解」の仕方も変わって来ると言うことです。

その「上司」は、「営業マン」の「短所」を「長所」で補うことで

成功へと導いたのです。


世の中の誰しもが、人の「短所」だけを見つめることで「結果」を出して

「判断」してしまい、「長所」などは「棚に上げ」見つめる事すらしないのです。

これでは、人を「育てる」ことなど出来る訳はないのです。


「人」を育てることは、「自分」を育てることに繋がるのではないでしょうか。



23:29  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

Re: 長所を見つける!

こんにちは。
今日もとても身につまされる内容
です。
ついつい欠点ばかりに目が行きますが、
長所ばかりを見て尊敬する事ができるなんて、
その『上司』こそ素晴らしい人ですね。
家庭での子育てにも繋がる話だと思います。
その上司は営業マン一人を引き受けた事で
会社にも社会にも貢献している事になりますね。
『入社2ヶ月の上司』ですか・・
会社にも見る目があったのですね!



高橋 |  2009.01.17(土) 11:42 | URL |  【編集】

Re: 長所を見つける!

 こんにちは ダルチです。

 近い将来、我が社も従業員を雇う必要があるので、
この記事を肝に銘じて、人材育成に努めていきたいです。

 今夜は、がっつり呑みましょうねv-238
ダルチ |  2009.01.17(土) 11:49 | URL |  【編集】

体調は・・・

よろしいのですか?
寒くなってきましたので
注意されてください!!

人の短所はすぐに見えて来る…
長所を知って短所を補う。
とても素晴らしいことですね!!
きらく |  2009.01.17(土) 21:23 | URL |  【編集】

Re: 長所を見つける!

体調いかがですか?
たまには、体休めてくださいね。

そうですよね。プラス思考ですよね。
前に「短所は長所行き過ぎ」という話
聞いたことがあります。
長所は伸ばし、短所も自己理解できれば
長所にもなるのですよね。
個性を育てて行くということでしょうか。
たんぽぽの母 |  2009.01.18(日) 00:21 | URL |  【編集】

Re: 長所を見つける!

人や物事、世の中も同じですよね!
悪いことばかり目につきますが
その裏側で良いこともたくさんあると思います。

21日は楽しく飲みましょう^^
ダイツネ |  2009.01.18(日) 15:48 | URL |  【編集】

Re: さりげなく・・・!

高橋さん!

中々、出来ないことを、さりげなく自然に出来ることが
素晴らしいですね。
tarou |  2009.01.18(日) 22:39 | URL |  【編集】

Re: 疲れました。!

ダルチさん!

お疲れ様でした。
あれから5時30分頃まで飲んでいました。
12時間とは、我ながら・・・・。
JR「始発」で帰りました。
tarou |  2009.01.18(日) 22:45 | URL |  【編集】

Re: そうですね!

きらくさん!

貴女は、それが出来ている人だと思います。
これからも頑張って下さい。
tarou |  2009.01.18(日) 22:47 | URL |  【編集】

Re: ありがとう!

たんぽぽの母さん!

昨日も新年会で夕方5時から翌日の5時30分頃まで
飲んでいました。
こんな馬鹿なことをしていてはいけませんね。

そうですね。長所を伸ばすことで個性が出てきます。
人間、誰しも短所より長所の方が多いはずです
多くの長所を持つことで短所を補うのです。
tarou |  2009.01.18(日) 22:56 | URL |  【編集】

Re: 見た目では・・・!

ダイツネさん!

お疲れ様です。
物の見方・考え方が大切だと思います。

28日、「ブロ友の会」!
充実した会にしたいと思います。
tarou |  2009.01.18(日) 23:02 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.01.20(火) 07:48 |  |  【編集】

Re: 長所を見つける!

お体大丈夫でしょうか?
気をつけてくださいね^^

「人を育てる」のは
自分も同時に育ってますよね!
どんぐり |  2009.01.20(火) 08:26 | URL |  【編集】

Re: 長所を見つける!

そういう上司は私にも居ます!!
そういう上司が居てくれたからまだ今の仕事を続けていられるんですよね!!
それでその営業マンさんの成績はどうなったのでしょうか・・・


応援ポチっと
湘南のひろ |  2009.01.20(火) 15:40 | URL |  【編集】

Re: 長所を見つける!

どんぐりさん!

お疲れ様です。
人を育てることは自分自身も育てることになります。
それを分かっている人は一部に方ですね。
tarou |  2009.01.21(水) 01:12 | URL |  【編集】

Re: 飛躍!

湘南のひろさん!

あなたも幸せですね。
我々、会社員はいかに上司に恵まれるかが人生に
於いて最大の問題です。
会社を辞める原因が殆どこの手ですね。
勿論、成績は伸びて来ています。
大きく変わってきたのが考え方ですね。
tarou |  2009.01.21(水) 01:20 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.01.21(水) 01:39 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/205-5c502fd3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
