05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

心構え!

2009.01.12 (Mon)

みなさんに、おかれましては
お休み中にもかかわらず多くの
「コメント」を頂き、ありがとうございます。
今回は、「心構え」についてお話をします。

「心構え」とは、・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・



「心がけ」・「心の持ち方」の意味です。

我々人間は、全ての行動をする前に何らかの形で

「考え」・「思う」ものです。

これが「心構え」なのです。

人間は、思いもかけないことが起こると、「冷静」さを失い

しなくても良い「失敗」をしてしまうものです。

これは、常に「物事」を想定して「心構え」が出来てないことから

起きてしまう「現象」なのです。

常に「心」に余裕を持ち、心に「プール」がないからです。

心の「プール」とは、あらゆる物を蓄える為の「心の器」なのです。

これを作ることにより、「不測の事態」に際し、うろたえないよう

常に「油断」をせず、「気」を引き締めて、「心の備え」に

万全な「体制」を、とることではないでしょうか。


これが、「心構え」なのです。



23:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

Re: 心構え!

ご無沙汰しています。
いつもお気遣い頂きありがとうございます。

平常心でいると言う事でしょうか?
いつも、心がけたいと思っていることです。
なかなか実行ならず、失敗ばかりしています^^;
たんぽぽの母 |  2009.01.13(火) 02:20 | URL |  【編集】

そうですね!!

思いがけない行動で冷静さを失い
失敗してしまいますよね。
心の持ち方一つで
人間、変わりますしね。
自分も気を引き締めて
頑張りたいと思います。

いつもご心配ありがとうございます!!
きらく |  2009.01.13(火) 08:06 | URL |  【編集】

Re: 心構え!

こんにちは。

そうですよね。
わたしは冷静さを失ってしまいがちだから心構えがないのかな。
これからは意識していきたいと思います。
夢空間 |  2009.01.13(火) 10:37 | URL |  【編集】

Re: 心構え!

心構え。
って結構大切ですよね。

不足の事態に備えて心の準備をしておく時と、
していない時では、何故あんなに気持ちに余裕がなくなってしまうのでしょうってことよく、経験します。

心にゆとりのある生活をしたいものです。
でも、実際は行き当たりばったりが多かったりする夢子です。
夢子 |  2009.01.13(火) 10:45 | URL |  【編集】

Re: 心構え!

「心の器」・・・
少々のことではヒビが入らないような
厚くて丈夫な器に鍛えたいものですね。
まだまだ厚みが足りませ~ん^^;


みけねこたぬき |  2009.01.13(火) 17:29 | URL |  【編集】

Re: こちらこそ!

たんぽぽの母さん!

そうですね!平常心でいて心に余裕を持つことです。
心優しい、貴女ならば出来ることです。
安心して下さい。
tarou |  2009.01.13(火) 21:50 | URL |  【編集】

Re: 自然に・・・!

きらくさん!

心に余裕を持ち、構えることなく
自然で良いと思います。
頑張らなくて良いのです。
頑張ると構えてしまうので
辞めた方がいいですよ。
tarou |  2009.01.13(火) 21:53 | URL |  【編集】

Re: 違います!

夢空間さん!

心構えなど要りません。
心にゆとりを持つ事が大切だと思います。
心にゆとりが有ると言うことは
無意識な状態です。
tarou |  2009.01.13(火) 21:57 | URL |  【編集】

Re: 何ですか!

夢子さん!

心にゆとりのある生活とは何でしょうか?
お金でしょうか?愛情でしょうか?
いや、それは幸せなのです。
幸せな毎日が過ごせるようになれば
自然と心構えが出来て心のゆとりが出来るのです。
tarou |  2009.01.13(火) 22:05 | URL |  【編集】

Re: 例えば・・・!

みけねこたぬきさん!

心の器!別な言葉で言えば、心の中でダムを作るという事です。
このダムは最初は小さな物ですが、心に余裕が出来て来ると
徐々に大きな物に変わって来るのです。
tarou |  2009.01.13(火) 22:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/202-a57e0c09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
