07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

残り少ない日々!

2008.12.29 (Mon)

おはようございます。
今年も残すところ、後3日となりました。
殆どの会社が、休みに入っていると思います。

わたしも・・・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・



27日の午後から休みに入っていますが、

今だ、やらなければいけない事が出来てないのです。

30日は、雨と言うことで残された時間も限られています。

一番、大変な仕事が「障子の張り替え」です。

築30年ということで、障子の部屋が多くあり

30枚と大変な作業です。

それが終われば、「庭木の剪定」・「家まわりの片づけ」

そして最後に「自分の書斎」です。

現在、書斎は「物置状態」になっていて、これも大変な作業です。

31日は「お墓参り」で年内の仕事は終了です。


みなさんのお宅は如何ですか?

最近では、「正月」を迎える準備をしない家庭があると聞きますが

一年の終わりの「節目」の時です。

ひとつの区切りをつける為にも「儀式」だけは、守りたいものです。

これをすることで、「子供たち」への「正月」への認識も変わると思います。

日本人である限り、「五節句」だけは最低していきたい「行事」ですね。


「五節句」・・・・「正月」・「ひな祭り」・「端午の節句」・「七夕」・「重陽の節句」。


10:37  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

Re: 残り少ない日々!

tarouさんはたくさんされるんですね、さすが!
我が家は男手がないので2週間くらい前から
小分けしながらやっています^^。
お墓参り・玄関・仏壇・照明・冷蔵庫・エアコン・窓サッシ・・・・(*、*;)
まだまだ残りの日でやることたくさんです^^;
終わったら、大晦日に姉が年越し蕎麦を打ってくれるので
それを食べて紅白と行く年くる年を見て年が明けます。
あと2日大掃除がんばりましょうね^^/
みけねこたぬき |  2008.12.29(月) 12:24 | URL |  【編集】

うちも一応本日までの営業です。
明日、明後日の二日間で
やる事盛り沢山ですね。
やりたくないけど、やらなきゃ
気持悪いし・・・
良いお年を迎えるためにも
あと一踏ん張り頑張りましょう。
今年は色んなお話を
有難うございました。
良いお年をお迎え下さいね。
高橋 |  2008.12.29(月) 16:40 | URL |  【編集】

Re: 残り少ない日々!

うちも27日まででしたが
ゴソゴソ動いてます・・・(^^;
年明けも会社的には5日からですが、2日より動きますよぉー(^^)

子供達への認識・・・。
教えるのと伝えて行かなくてはいけませんよね。
ただの休みと思われがちかも?
どんぐり |  2008.12.29(月) 22:17 | URL |  【編集】

Re: 羨ましい!

みけねこたぬきさん!

お疲れ様です。
もう今年も終わりですね。
最後に手打ち「年越し蕎麦」ですか!
良いですね~!羨ましいです。
お掃除、頑張って下さい。
tarou |  2008.12.30(火) 09:27 | URL |  【編集】

Re: 新しい年の為に!

高橋さん!

本当に「掃除」!面倒だと思います。
でも、新しい年を迎える為には、しなくてはいけないことです。お互いに頑張りましょう。
来年もよろしくお願いします。
tarou |  2008.12.30(火) 09:30 | URL |  【編集】

Re: お互いに・・・!

どんぐりさん!

いよいよ最後になりましたね。
あなたに出会い、多くのブロ友とも知り合い成果のある一年でした。
来年も更なる多くの友達が出来るよう頑張って行きましょう。
宜しくお願いします。
tarou |  2008.12.30(火) 09:34 | URL |  【編集】

こんにちは。

障子30枚ですか…すごい数ですね。
小さい頃、祖母の家の障子張り替えを手伝っていたことを思い出しました。

確か、お米でのりを作っていたと思います。
キレイに張ることができるとうれしかったなぁ。

慌ただしい年の暮れですが、気持ちよく新年を迎えたいものですよね。
スウキ亭の店主は明日の昼の部まで、頑張って営業です。

どうぞよいお年をお迎えください。
そして、来年もよろしくお願いいたします。

私もtarouさんのブログをリンクさせてもらいます。よろしくお願いします。(*^_^*)

suukitei |  2008.12.30(火) 12:51 | URL |  【編集】

Re: 後半日!

suukiteiさん!

何とか障子張りは終わりました。
あなたも後、半日頑張って下さい。
「ブログリンク」!ありがとうございます。
来年の宜しくお願いします。
tarou |  2008.12.30(火) 17:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/189-27a6c70b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
