07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

サービス残業!

2008.12.27 (Sat)

みなさん、おはようございます。
今年も残すところ4日となりました。
多くの会社が本日より「正月休み」に入っていることと思います。
まだまだ仕事だという方は、頑張って下さい。

みなさん!「サービス残業」という言葉を耳にしたことはありませんか?
正当な理由で「残業」をしたのにもかかわらず適切な「賃金」が
支払されないことです。

会社の中には、・・・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・



「企業競争力」を重んじ、一番「コスト」を削減し易い「人件費」(残業代)の

支払いをしぶる会社が多く見受けられます。

この中でも「大幅なリストラ」を行った会社などでは、リストラによる仕事の

増大な「しわ寄せ」が来るにもかかわらず、その仕事量にみあった「残業代」が

支払われないこともあります。

一部の「会社経営者」の中には、「従業員」を「使い捨て」としか思わない方も

居るのが現状です。

「サービス残業」で未払いになってる「残業代」は「社員」が毎日、会社の為に

「一生懸命」働いてきた「証」なので会社からは正当に支払わなければ

ならないものです。

たとえ一日一日の「残業代」は少なくても、それが積み重ねられ1か月・1年

単位で計算されると膨大な金額になるのです。

また、その「未払い残業代」の金額が少なくても「未払い残業代」と同額の

「付加金」が加算され、これに合わせて「請求」することも可能なのです。


「労働基準法第115条」で残業代を含む賃金は、さかのぼって2年間

請求できるので、会社を退社された方でも可能なので、あきらめないで請求

すべきではないでしょうか。

これには「時効」があり、2年間請求を行わなかった場合は無効になりますので

気を付けて下さい。

また「労働の種類」によってもかなり違いがありますので注意して下さい。

・時間外労働(法定労働時間を超えた場合)・・・・・・・・・25%割増

・深夜労働(午後10時~午前5時までの労働)・・・・・・・25%割増

・休日労働(法定休日の労働)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・35%割増

・時間外労働+深夜労働・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50%割増

・休日労働+深夜労働・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60%割増


みなさんは、心当たりありませんか?あきらめないで「請求」できるものは

きちんと「請求」すべきではないでしょうか!

まだまだ、こんな会社は世間には多く見受けられます。

みなさんが、「世間」に訴え掛けていかないと無くなることはないのです。


ちなみに、わたしの「身近」にも多くの方が見えます。

一度、「・・・」も「検討」したいと思います。


06:18  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

Re: サービス残業!

そういう意味ではうちの会社はブーブー文句を言いながらでもちゃんと出してくれますね!!
それは助かりますね!!
ただ、総務やら、上司からは小言言われますけど・・・(^_^;)


応援ポチっと
湘南のひろ |  2008.12.27(土) 09:08 | URL |  【編集】

Re: サービス残業!

今の時代何処でも厳しい現実ですね。
でもそんな時だからこそ前向きにいきましょう^^

今年はお世話になりました^^
tarouさんとは出会いもあり刺激を受けた
1年でもありました!
来年も引き続きお付き合いお願いします^^
愛知のメンバーで会う機会も早い時期に
実現したいと思ってます。
それでは良いお年をお迎えください!

ダイツネ |  2008.12.27(土) 20:41 | URL |  【編集】

Re: 何故かが・・・!

湘南のひろさん!

お疲れ様です。
「上司」が何故、「部下」が残業をしなくてはいけないかを
把握してないと駄目ですね。
単なる「残業代」稼ぎでしている訳でもないですからね!
tarou |  2008.12.27(土) 21:54 | URL |  【編集】

Re: 更なる飛躍!

ダイツネさん!

今年、一年間お疲れ様でした。
あなたに会い、そして多くの「ブロ友」とも会い
新たに世間が開けた思いでした。
来年も更なる出会いを楽しみに飛躍していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
tarou |  2008.12.27(土) 22:00 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.12.27(土) 23:28 |  |  【編集】

Re: サービス残業!

いつもわかりやすく説明していただきありがとうです。
知らない事ばかりでした・・・。
どんぐり |  2008.12.28(日) 10:51 | URL |  【編集】

Re: お互いに・・・!

どんぐりさん!

お疲れ様です。
あなたはあなたで知ってることが沢山あります。
お互いに教え合うことで知識も倍になります。
これからも色々とお互いに勉強していきましょう。
tarou |  2008.12.28(日) 13:58 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.12.28(日) 14:13 |  |  【編集】

Re: サービス残業!

リストラの影響は、リストラされた人だけでなく残った従業員にも大きな問題ですね。

サービス残業については、私も対象の一人です。
ひょっとして・・tarouさんもその一人ではないですか?

出来るなら請求したいです。
どなたかお知恵をお貸しください。
次郎 |  2008.12.29(月) 05:25 | URL |  【編集】

Re: わたしは・・・!

次郎さん!

御無沙汰しています。
あなたも、そうでしたか?
わたしも辞めてからの元会社の対応が・・・・で
今まで会社に於いて良くなれとやってきたことが
評価されてなくて何の為に尽くしてきたのかが分かりません。
こんなことはしたくはないですが考えざるを得ませんね!
やる気のある社員が何故、辞めなくてはいけなかったかが
まったく分かっていません。
このまま更なる不況の時代に入り、これでは・・・・・です。
残念なことです。
tarou |  2008.12.29(月) 10:06 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.12.30(火) 13:11 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/188-cb023f33

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
