09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

更なる危機!

2008.12.14 (Sun)

みなさん!お疲れ様です。
ちまたでは、「ボーナス」が支給されていると
思いますが如何でしょうか?
これだけ「世界情勢」が悪い中、「日本経済」も同様です。
しかも将来ある若者たちである「新卒者」の内定の取消しも
大きな問題になっています。
これも「会社経営」の問題の一つではないでしょうか。

そんな会社が、これからどうあるべきか?

また社員の心得とは・・・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・



いかなるもので有るかが、問われることと思います。

「経営者」だけでは、乗り越えていくことなど「不可能」なことなのです。

「社員」が、この局面をどう理解しているかで、左右されてしまうのです。

この「不況」の中、「給料が上がらない」・「ボーナスがもらえない」など

社員のみなさんは「不平」・「不満」を言ってませんか?

これは、「経営者」の責任もありますが「社員」にも責任はあります。

「経営者」が再建に取り組み「プロジェクト」を組んでも

「実行」していく「社員」に取り組む意識がなくては成功する「プロジェクト」も

失敗に終わってしまうのです。

「社員」は、その「失敗」を「経営者」の経営方法が悪かったと

「棚」に上げてしまうのです。

これでは、「経営者」は堪ったものではありません。

結果的に言えることは、「高景気」に「社員教育」を怠った結果だと思います。

「不景気」になって、「社員教育」をしても遅いのです。

よく耳にするのが、強い「スポーツ選手」が勝ち誇った時、

次に何を考えるのかと言えば、更にまた勝つ為への方法なのです。

一般企業では、「売れ筋商品」が低迷するまで「量産態勢」ばかりを考え

次への「商品開発」を進めないのです。

これでは、大きな波が起こり「安定」した経営が出来ないのです。


ここで大切なことは、「全社員」が経営者的考え方が出来るかということです。

「社員」は、「社員」にあらず!

「社員」は、「商人」でなければいけません。

「社員」一人ひとりが「経営者」でなくてはいけないのです。

どんな「部署」でも受け持つ仕事は全て「個人商店」的考えで望み

どう「採算良く」経営していくかを考え、結果を出すことに努めるのです。

これが「社員」として働いて行く「糧」になるのです。


社員のみなさん!

「自分は雇われている人間だ!」とか「自分の立場は保障されている」などと

いう考え方を捨てて、明日からは経営者的な考え方で取り組んでみては

如何でしょうか。



22:57  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

こんにちは

わたしも昔JAに勤務していた頃、やはりボーナス前になると労働組合の動きが活発になって色々やっていましたね。

もちろん今は自営業ですから雇われている身だから、という気持ちはありませんが、あの頃はそういう固定観念は必ず持っていましたね。
夢空間 |  2008.12.15(月) 11:40 | URL |  【編集】

「社員」は、「社員」にあらず!
「社員」は、「商人」でなければ
「社員」一人ひとりが「経営者」・・・・・・そう思います。

うちの社長の最近の口癖は『全員営業!!』
職種にとらわれずに、社員皆で、各々が、
可能な限りの営業努力をしよう!!ということです^^。

不景気なこのご時世、全員営業で乗り切るしか
ないのです。。
みけねこたぬき |  2008.12.15(月) 15:33 | URL |  【編集】

愚痴るよりはまず行動ですね!
うちも自営なので全て自己責任。
愚痴ってる暇はないですね~
『もっと休ませろ~』
グチグチ・・・・!
高橋 |  2008.12.15(月) 15:51 | URL |  【編集】

本当に!!

考え方一つで
変わらないとこの世の中
難しいですね。
みんなで力を合わせないと!!
来年の事を言えば鬼が笑いますが
笑ってお仕事ができるように
日々努力していきたいと思います。

tarouさんちゃんとお布団で寝ていますか?
きらく |  2008.12.15(月) 19:33 | URL |  【編集】

社員も・・・

ご無沙汰しています。
そうなんですね。
社員もエンプロイアビリティ(雇用されうる能力)を高めるため、
自分自身の能力開発が必要なんですね。
最近、思うのですが経営者と社員の意思の疎通も大事と思いました。
欧米化してきた日本だからこそコミュニケーションは第一だと。
たんぽぽの母 |  2008.12.15(月) 23:21 | URL |  【編集】

そうでしたか!

夢空間さん!

お疲れ様だす。
そういった体質から中々、抜け出せないないのが現実ですね。
今の「会社員」には、やる気がに受けられません。
tarou |  2008.12.16(火) 02:05 | URL |  【編集】

流石!

みけねこたぬきさん!

いつもありがとう。
凄く立派な会社ですね。
やはり社員一丸となって営業に取り組むことが必要だと思います。
そんな社長の下で働ける貴女は幸せですね。
tarou |  2008.12.16(火) 02:09 | URL |  【編集】

感謝!

高橋さん!

いつもありがとうございます。
旦那さんも頑張ってみえるので
あまり旦那さんを責めないで下さいね。
tarou |  2008.12.16(火) 02:14 | URL |  【編集】

ありがとう!

きらくさん!

いつも優しい言葉をかけて頂き感謝しています。
貴女のそんな一言がとても癒されます。
これからもよろしくお願いします。
tarou |  2008.12.16(火) 02:18 | URL |  【編集】

同感です!

たんぽぽの母さん!

お疲れ様です。
「意思・意思」疎通は最も大切なことだと思います。
やはり会社での親睦が必要です。
tarou |  2008.12.16(火) 02:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/183-24f27b65

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
