09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

経営の再起!

2008.11.24 (Mon)

みなさん!御無沙汰をしています。
最近は、会社での「大型ブロジェクト」に着手していて
中々、「ブログ」を書くことが出来ません。
楽しみにして頂いている、みなさんには、
大変、ご迷惑をおかけしています。
深く、お詫び申し上げます。

本日は「危機」から、どう「脱出」するのかを、お話したいと思います。

「経営」と「プロジェクト」の関係とは、・・・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・



切っても切っても切れない関係なのです。

では、どんな「プロジェクト」があるのでしょうか。

経営改革・人事改革・中期経営計画・コスト削減・生産性改善・

歩留り向上・リードタイム削減・新商品開発・研究開発・マーケッテング・

ブランド力向上・行政改革など様々な「ブロジェクト」があります。

では、「プロジェクト」という言葉の意味は、お分かりですか?

その意味は、「特定使命」を受けて初めと終わりのある「特定期間」に

「資源」・「状況」などの特定の「制約条件」を達成し将来に向けた

「価値」のある「事業計画」です。

最初に「研究開発プロジェクト」が立ち上がり、それに向けて

「商品開発プロジェクト」が出来、「生産ラインプロジェクト」が組まれ

「歩留りプロジェクト」により「生産性向上プロジェクト」に移り

「原価低減プロジェクト」などにより更に、「研究開発プロジェクト」に

「フィードバック」されるのです。

これらの繰り返しが生産性を向上させる「プロジェクト」なのです。

この中で、どれが欠けてもいけないのです。


結論を言えば、企業経営の「プロジェクト」をいかに成功させるかが

会社の将来に大きく繋がるのではないでしょうか。


経営者のみなさん!「プロジェクト・マネージマント」を

おろそかにしては、いけません。

「建築業界」は益々、厳しい時代に突入します。

今から、しっかりとした「企業プロジェクト」を立ち上げいち早く、

この「不況」を乗り切ることをお勧めします。


これがあなたの会社を存続する手段なのです。


20:41  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(30)

Comment

正直言って自分にはちょっと難しい話ですが
こういった事にも職人は興味を持ち知識を
広げていかなければいけませんね!

全てが当てはまるわけでは無いかもしれんけど
ヒントになったり新しい発見が出来ると思います!^^
ダイツネ |  2008.11.24(月) 23:26 | URL |  【編集】

大なり小なり・・・!

ダイツネさん!

いつも、ありがとうございます。
これは、「企業」でも「個人会社」でも
同じ事が言えると思います。
やるべきことは、規模が違うだけです。
いつでも、相談に乗りますよ。
tarou |  2008.11.24(月) 23:44 | URL |  【編集】

tarouさん
コメントありがとうございました
住宅産業も今後一年は厳しそうですね
おがっち |  2008.11.25(火) 06:14 | URL |  【編集】

おはようございます!!

お仕事お疲れ様です。
とっても重要なお仕事だったのですね!!

みんな考えないといけないことですよね。
今からはどんどん厳しくなる・・・
今だからこそ頑張れること・・・

テンプレート可愛いですね。
きらく |  2008.11.25(火) 07:49 | URL |  【編集】

私の会社では先輩がそういう意識じゃないから赤字なんですね
使えない先輩がいると下は困ってしまいますね

応援ポチっと
湘南のひろ |  2008.11.25(火) 09:44 | URL |  【編集】

こんにちは!最近更新してないな~と
思ってたらお忙しかったんですね!
頑張ってください。
高橋 |  2008.11.25(火) 09:52 | URL |  【編集】

ご無沙汰しております。

久しぶりのコメントです^^。
大きなお仕事お忙しそうですね。
長崎から応援しています。
体調には十分気をつけて^^/
みけねこたぬき |  2008.11.25(火) 10:58 | URL |  【編集】

こんにちは☆お久しぶりです!
テンプレート変えたんですね☆
クリスマス一色で、なんだか癒されちゃいました。

お仕事大変だったんですね;
最近、急に寒くなったので風邪には気をつけてくださいね!
megomego |  2008.11.25(火) 11:25 | URL |  【編集】

こんにちは

久々の更新ですね。
お忙しいことはこの不景気の中何よりです。

リニューアルしたクリスマスバージョン。
素敵ですね。
夢空間 |  2008.11.25(火) 12:29 | URL |  【編集】

不況といえども何か策があるはずですよね!

社員一眼となって頑張りますよぉ~(^^)

テンプレートいいすっねぇー^^
どんぐり |  2008.11.25(火) 16:40 | URL |  【編集】

ご無沙汰です。
私の会社は豆粒程の小さな会社なので、プロジェクトのガラではありませんが、用は計画を立てると言うことですね。
肝に銘じて精進いたします。
不定期ブログ更新ですが、またのお立寄りをお待ち申上げております。
tarouさんにコメントいただいた現場。ご近所でメチャメチャ良い評判だそうです。
お客様に喜んでいただいて、自分の好きなことをして、お金までいただける。
こんな時代ですが建築屋も良いもんですよ。
yo4ota21 |  2008.11.25(火) 19:32 | URL |  【編集】

間違いなく・・・!

おがっちさん!

早速の「コメント」!ありがとうございます。
確実に建築業界は大変なことになりますね。
「ハウスメーカー」ですら来年度の受注をしている
所が少ないのです。
この現実を認めざるを得ないのです。
tarou |  2008.11.25(火) 21:12 | URL |  【編集】

目的に向かい・・・!

きらくさん!

こんばんわ!
わたしの仕事は、まだまだこれからが大変なところです。
でも、「やる気」と「計画」は、誰にも負けないつもりです。

考えてる時ではないですよ!
今まさに取り組んで行くべきですね。
やり方は色々あるので機会が有れば
ご指導します。
tarou |  2008.11.25(火) 21:19 | URL |  【編集】

あなた達が・・・!

湘南のひろさん!

お疲れ様です。
上司が駄目でも「あなた達」が頑張れば上司は動きます。
問題は、あなた達に「やる気」があるかどうかです。
上司が動きやすいように、あなた達が「モチベーション」を
持ち「段取り」さえ上手く組み立てれば改善が
出来ると思います。頑張って下さい。
tarou |  2008.11.25(火) 21:29 | URL |  【編集】

ありがとうございます。!

高橋さん!

ご心配いただき、ありがとうございます。
今が一番大変な時なので苦労してます。
着実に計画に向かって進んでいるので
益々、やる気で頑張っています。
これからも応援して下さいね。
tarou |  2008.11.25(火) 21:34 | URL |  【編集】

感謝・・・!

みけねこたぬきさん!

お加減は、良いのですか?
まだまだ、大変な時期です。
体調管理だけは、くれぐれも気を付けて下さいね。
お互いに頑張って行きましょう。
tarou |  2008.11.25(火) 21:37 | URL |  【編集】

お互いに・・・!

megomegoさん!

やはり気分転換には「テンプレート」を変えるのが一番ですね。
気分も新たになります。
会社での立場上しなくてはいけないことなので
頑張るだけです。
これからまだまだ寒い日が続きますので
お互いに気をつけましょうね。
tarou |  2008.11.25(火) 21:46 | URL |  【編集】

やる気!

夢空間さん!

お疲れ様です。
景気が悪ければ悪いほどわたしの出番です。
とてもやりがいのある「プロジェクト」なので生き生きとしてます。
出来る者がしなくては誰もする者がいません。
今は、やれることに感謝してます。
tarou |  2008.11.25(火) 21:53 | URL |  【編集】

年甲斐もなく・・・!

どんぐりさん!

御無沙汰です。
こんな「テンプレート」!お恥ずかしい次第です。
良い年「ぶっこいて」すみません。

不景気だからこそ「策」があるのです。
景気が良い時は、駄目なことに気がつかづ
「策」など考えられないのです。
本来の「策士」とは、どんな状況でも考えられることですね。
いつも、そうなりたいと努力してます。
tarou |  2008.11.25(火) 22:00 | URL |  【編集】

オオタさん!

お疲れ様です。
評判が良いか悪いかは「お客様」が決めるもの!
それを信じて作った方は、「あなた」です。
あなたの考え方は、間違っていないのです。
お金を頂くことは当然のことです。
欲を言えば、もう少し「付加価値」も欲しいところですね。

tarou |  2008.11.25(火) 22:07 | URL |  【編集】

がんばってください!

ご無沙汰していました。
大事なお仕事に着手されているのですね!
「危機はチャンスに変えられる」と・・・
お体を大切にがんばってください!
たんぽぽの母 |  2008.11.26(水) 03:59 | URL |  【編集】

レンプレート!

いいじゃないですか。

冬らしくて・・・・!

体に気をつけて 頑張って下さい。
はなみずき |  2008.11.26(水) 07:16 | URL |  【編集】

ありがとう!

たんぽぽの母さん!

おはようございます。
お互いに頑張りましょうね。
「風邪」には、くれくれも気をつけて下さい。
tarou |  2008.11.26(水) 09:39 | URL |  【編集】

お互いに・・・!

はなみずきさん!

おはようございます。
忙しいことは何よりです。
お互いに頑張りましょうね。
tarou |  2008.11.26(水) 09:42 | URL |  【編集】

tarouさんへ!

かなり 忙しいみたいですね。

あまり無理せず頑張って下さい。

店舗の図面UPしてみました。

息抜きに見て下さい。
はなみずき |  2008.11.27(木) 14:29 | URL |  【編集】

こんばんは

お仕事おつかれさまです!!
体調だけは注意して
お仕事頑張ってください!!

応援ポチ!!
きらく |  2008.11.27(木) 19:39 | URL |  【編集】

おはようございます!!

今日は・・・青空市なのですが・・・
長崎は雨です。
このままでは厳しいかも・・・
頑張ってきます。
きらく |  2008.11.28(金) 08:25 | URL |  【編集】

お久しぶりです。
いつもコメントありがとうございました。
仕事が落ち着いたので、少しずつブログを書いていこうと思っています。
テンプレート、クリスマスですね。可愛いいですね。
いつも季節に合わせたテンプレートで楽しいです。
犬好き建築士 |  2008.11.29(土) 22:27 | URL |  【編集】

応援ポチ!

お仕事順調ですか?
今日から師走!
ますますお忙しくなると思いますが
お体に気をつけて^^/
みけねこたぬき |  2008.12.01(月) 14:02 | URL |  【編集】

お久しぶりです!
tarouさんのブログもクリスマスになってるv-255

土木建設業界、倒産が多いですよね・・・。
職場の上司にtarouさんのブログを読んでもらいたいです。

a.i |  2008.12.02(火) 12:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/179-46405345

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
