05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

一番の危機!

2008.11.18 (Tue)

みなさん!お疲れ様です。
いよいよ「冬型」の気圧配置が強まり、「寒気」が流れ込む季節になりました。
我が地方の北部では、「雪」の気配が見受けられます。
今までが、暖かく感じたせいか、ここへ来ての、この「寒気」の訪れ!
一層、厳しい「日」が続きます。
これが本来の「姿」ではないでしょうか。

今夜は、この不況を、目の当たり受けている「瓦業界」について、お話をします。

「瓦業界」では、・・・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・



年初めからの「原油」の高騰で、大変厳しい状況に置かれて来ました。

これには、想像ができたことですが、5月に入り一気に値上がり幅が

大きく影響をして、想像もつかない結果になりました。

「瓦」、一枚当たりにかかる「コスト」は、燃料費だけで60円も掛かるようになりました。

それに「プラス」される「人件費」・「型の消却」などを入れると「瓦」を焼けば焼くほど

「赤字」になるのです。

6月~8月にかけて、更なる「原油」の高騰で「製造」が困難の状況になりました。

これに耐えかねて、「倒産」・「廃業」すらする「メ-カー」も出て来ています。

これでは、「日本古来」から続いて来ている「日本の瓦」はどうなるのでしょうか。

それにもまして、「耐震問題」で「屋根の軽量化」が指摘される時代です。

ここ2年を見ても「瓦の需要」が毎年、少なくなって来ています。

軽い「金属屋根材」や「スレート系屋根材」が「瓦屋根材」より

多く使われるようになりました。

「瓦業界」では、8月~9月にかけて「原油」に伴い、若干の値上げが有りましたが

これは、「原油」の以前からの値上がりから比べれば、びびたる「値上がり」なのですが

「他の屋根材」から考えれば、この程度の値上げに踏みとどまらなければならない状況でした。

「瓦が売れない」!・「住宅着工件数の減少」!・「景気の低迷」!などを考えると

これからの「瓦屋根業界」は、どうなるのでしょうか。

まず、考えられることは「瓦メーカー」の存続です。

「年内」から「来年」にかけて、何社の「瓦メーカー」が姿を消すのでしょうか。

これに伴い「「瓦屋根施工会社」も同様の結果になると思います。


「瓦屋根業界」に携わる「会社」は、今後の「対応策」が問題になるのである。

これ往かんで、会社の「倒産」は、ま逃れない「結果」になるのでしょう。

いち早い「立て直し」を図るべきではないでしょうか。

これは、「一分」・「一秒」を争うことなのです。

「瓦屋根業界」に携わる「業者」の、みなさんは、「真剣」に考えて下さい。


今、この現在、瓦屋根業界は「淘汰」されますが、日本の「建築物」からは「瓦屋根」は

なくなることはありません。

「現状」を、いち早く乗り切ることだけを考えて、取り組んで行くことが

「瓦屋根業界」の生き残る「道」ではないでしょうか。




23:07  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

Comment

Re: 一番の危機!

なるほど!
そうなんでしょうね。現在はどの業種でも厳しい現状がですよね。

原油の問題においても、本日現在の先物で、$55/b まで下落というものの、先行きにおいては今後、上昇必死!!!
もっと長い目で見れば、”枯渇”の問題も考えなくてはいけません。

世界の文明が石油に頼っているわけですから・・・

石油を原料・燃料としている業界は、一番に淘汰が進むでしょうね。
世界のトヨタでさえ、ガソリンを燃料とする車は方向転換をせざるお得ないでしょう。

ましてや・・・この金融危機!! 先がどうなるのやら・・


まうす |  2008.11.19(水) 08:25 | URL |  【編集】

寒くなってきましたね。

体調大丈夫ですか?
段々と寒くなってきましたが…
建築業界も冷え切って…早く春が来ないかと。
願うばかりです。
きらく |  2008.11.19(水) 09:02 | URL |  【編集】

こんにちは

うちでも今ではガルバリュームといった鋼板葺きが多くなっています。

和瓦は日本古来より、その気候にあった造りをしているためモチもいいです。

何とか景気が回復して欲しいものです。
夢空間 |  2008.11.19(水) 11:46 | URL |  【編集】

Re: 一番の危機!

こっちでは瓦屋根の住宅が多く、
台風の度に大儲けしている
印象しかない瓦屋さんですが
全体的には瓦の需要は減ってるんですよね。
家が建たない、土地が売れない現状では
瓦屋さんも畳屋さんも建具やさんも
うちも立場は同じです。
苦しい時こそ発想を転換して頑張らなきゃ!

高橋 |  2008.11.19(水) 11:56 | URL |  【編集】

Re: 一番の危機!

原油価格の高騰で、色んな業界が大変ですね(+_+)
よねこ |  2008.11.19(水) 14:22 | URL |  【編集】

Re: 一番の危機!

まうすさん!

貴重な、ご意見ありがとうございます。
これからも、宜しくお願いします。
tarou |  2008.11.19(水) 23:20 | URL |  【編集】

Re: 一番の危機!

きらくさん!

お疲れ様です。
貴女の処へは、「春」は絶対に来ますから安心して下さい。
tarou |  2008.11.19(水) 23:23 | URL |  【編集】

Re: 一番の危機!

夢空間さん!

いつも、ありがとうございます。
今は、「淘汰」される時です。
きっと早い時期に結果は出てきます。
tarou |  2008.11.19(水) 23:25 | URL |  【編集】

Re: 一番の危機!

高橋さん!

正に、そうですね。
180度、の発想の転換が必要ですね。
90度では、駄目です。
tarou |  2008.11.19(水) 23:28 | URL |  【編集】

Re: 一番の危機!

よねこさん!

いつも、ありがとうございます。
我が国いや世界が「化石燃料」に頼り過ぎですね。
第二の燃料が出てくれば・・・・・!
また、変わりますね。
tarou |  2008.11.19(水) 23:31 | URL |  【編集】

Re: 一番の危機!

ブログへのご来訪&コメントありがとうございました。
食べ物でも、建物でも、その土地に長く残ってきた物には、残るだけの意味があると思います。日本家屋はやはり日本の土壌、気候に一番適しているのでしょう。
瓦が危機に瀕しているというのは、大きな問題ですね。
焼け石に水の定額給付金をばらまくくらいなら、そのお金でエネルギー対策などに取り組んで欲しいものです。
ママチャライダー |  2008.11.19(水) 23:47 | URL |  【編集】

Re: 一番の危機!

ママチャライダーさん!

おはようございます。
早速のコンメント!ありがとうございます。
やはり日本では対応がまだまだ遅れています。
ヨーロッパ・オーストリアなどは、
先駆け的に考えられています。
アメリカでも「オバマ」に変わり「環境問題」を最優先に取り上げています。
tarou |  2008.11.20(木) 07:58 | URL |  【編集】

Re: 一番の危機!

そうですね。
住宅着工戸数が 低迷している中 瓦屋さんも大変だと思います。
私達 エクステリアも 大変な時期!

早急な対策をとり この時期を乗り越えて行く事が 大事ですね。

はなみずき |  2008.11.20(木) 08:56 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.20(木) 10:18 |  |  【編集】

Re: 一番の危機!

 こんばんは ダルチです。  板金業界に携わる私も、瓦業界同様、淘汰される時が訪れるかもしれません。 板金屋だけでなく、商社、メーカーが一丸となって、この不況を乗り切っていかないと考えます。 一個人では、とうてい太刀打ちできないのですから。
ダルチ |  2008.11.20(木) 19:32 | URL |  【編集】

Re: 一番の危機!

新築需要は見込めなくても、既存建物の新しい活かし方が模索され始めてますから、未来はそれほど悲観的ではないと思います。

特に減築が増えると屋根改修は必須になるでしょうから、そちらの提案ができるよう準備してほしいですね。
減築して建物の加重を減らせば、瓦も載せられますし。
ビルダーナース |  2008.11.20(木) 20:48 | URL |  【編集】

おはようございます。

冬の天気はわかりませんね。
今日雨の予報がでてます。
青空市なのにとっても心配。
今から寒さとの戦いです。
きらく |  2008.11.21(金) 08:33 | URL |  【編集】

Re: 一番の危機!

はなみずきさん!

おはようございます。
本当に大変な時代がやって来ました。
いち早く対応したところが生き残ることにならます。
tarou |  2008.11.21(金) 09:01 | URL |  【編集】

Re: 一番の危機!

ダルチさん!

お疲れ様です。
大変な時代が来ましたね。
まずは、我々の心構えから変えていかないといけませんね。
tarou |  2008.11.21(金) 09:05 | URL |  【編集】

Re: 一番の危機!

ビルダーナースさん!

ご無沙汰をしてます。
平成16年度で、瓦の需要は全体の54.3%も有ったのが
今年度では、25.5%にまで減少しています。
これは、非常に大変な事態です。
tarou |  2008.11.21(金) 09:16 | URL |  【編集】

Re: 一番の危機!

きらくさん!

おはようございます。
今日も寒い日になりました。
気をつけて行ってきて下さい。
また、様子を聞かせて下さい。
行ってらっしゃい!
tarou |  2008.11.21(金) 09:22 | URL |  【編集】

Re: 一番の危機!

瓦の需要はほんとに減りましたね。
板金屋根やKスパンなど流行ですが
やはり雨の多い地域では瓦がお勧めですね!

でも屋根屋さん、畳屋さん、建具屋さんなど
地元のほうでもやめていく人がいます。
乗り越える対策を考えていかなければいけませんね。
ダイツネ |  2008.11.23(日) 00:23 | URL |  【編集】

付加価値!

ダイツネさん!

御無沙汰しています。
行け残れないのは、理由があると思います。
瓦であり畳で有り視野が狭くなれば
商品に付加価値を付けて企業努力を
しなくてはいけないと思います。
tarou |  2008.11.24(月) 20:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/178-87982cb9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
