07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

非常事態!

2008.11.16 (Sun)

みなさん!こんばんわ。

14日付けで、大手銀行(6グループ)の中間連結決算が発表されました。
6グループとは、三菱UFJ・みずほ・三井住友・りそな・住友信託・中央三井です。

純利益は、前年同期に比べて57.1%減の4060億円で「不良債権処理額」が
全体で87%の7297億円になりました。
この原因は、「米国」の金融危機の景気悪化による企業倒産の急増が招いたことです。

わが国でも・・・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・

新聞やマスコミなどで毎日のように、「倒産」の記事が見受けられます。

そのほとんどの原因が取引銀行による「貸し渋り」が原因なのです。

赤字が3年続けば、非常事態を引き起こし「倒産」へと追い込まれるのです。

では、その「非常事態」を切り抜ける方法はあるのでしょうか。

最後の踏ん張りを、どうするかで決まるのです。

まず最初にすることは、思いきった「組織の改革」です。

「社員の削減」・「部署の統合」・「思い切った人事移動」・「固定資産の整理」

「不採算部の切り捨て」・「役員・幹部の給与の引き下げ」・「得意先の見直し」

などがあげられます。

ここで一番大切なことは、社内全員が理解して取り組まなければ改善は不可能です。

それと「取引銀行」や「仕入れ先」への説明も怠ってはいけません。

逆に「不審」を招き、「銀行」や「仕入れ先」が慌てて「債権」の回収に

乗り出して来ることもあるので慎重にしなくてはいけないと思います。

会社全員が、同じ目的を持って行動しないと「力」のある社員が

嫌気をさして、辞めていくこともあり得るので「幹部」の采配が

とても重要になることになります。


本当に「誰」が一番、会社のことを考え「力」を発揮するかを理解して

取り組んで行くことが大切ではないでしょうか。

「年功序列型」会社などは、致命的な結果を招くことでしょう。


21:28  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

Comment

Re: 非常事態!

大学生なので大学院に進学、留学などをしなかった場合、就活がどうなるかが一番の気がかりです。
ここ1~2年前は団塊の世代の退職による新卒採用増で超売り手市場になると言われていましたが、上に述べられているような事と円高の影響で特に毎年大量に採用している大手銀行などの金融業、外資系企業、製造業、輸出の割合が多い企業などが今就活を始めたばかりの3年、私のような2年1年の学生は非常に難しくなってくると思われます。

「働かせてくだサイ」
「いいよ~。どうぞどうぞ」
って感じになる時代になりませんかね?
土呂 |  2008.11.17(月) 02:41 | URL |  【編集】

厳しい時代

厳しい時代こそ頑張る時。
きらく |  2008.11.17(月) 08:31 | URL |  【編集】

Re: 非常事態!

こちらでは一番の地方銀行が
ある企業の不良債権を抱えて『潰れる』と噂になっています。
庶民には貸し渋ってたくせに
県内では大手企業だから沢山融資してたんでしょうね。

高橋 |  2008.11.17(月) 15:00 | URL |  【編集】

Re: 非常事態!

こんにちは。

本当に世界大恐慌がやってくるんでしょうかね。

頑張らなければなりませんね。
夢空間 |  2008.11.17(月) 15:06 | URL |  【編集】

Re: 非常事態!

進むべき道をフラフラ軸をずらさず

社員一眼となって進む時ですよね!
どんぐり |  2008.11.17(月) 18:28 | URL |  【編集】

Re: 非常事態!

土呂さん!

こんばんわ。
現在では、高校生の方が就職先は沢山あります。
これから「少子化時代」の子供たちの時代です。
その分、救われるかも知れませんね。
やはり、景気回復がキーポイントになります。
tarou |  2008.11.17(月) 21:05 | URL |  【編集】

Re: 非常事態!

きらくさん!

お疲れ様です。
貴女が居れば、不景気など何処吹く風!
貴女の回りだけは、不景気がないと思います。

tarou |  2008.11.17(月) 21:08 | URL |  【編集】

Re: 非常事態!

高橋さん!

いつも、ありがとうございます。
融資先の銀行でも引くに引けない状態で
少しでも損益を減らし撤退したいばかりです。
その引き際が問題なのですが・・・・・!
tarou |  2008.11.17(月) 21:13 | URL |  【編集】

Re: 非常事態!

夢空間さん!

お疲れ様です。
「世界大恐慌」!そんな事には、ならないと思います。
来年に入り、いよいよ消費税7%の時代がやって来ます。
将来的には、10%までは進むはずです。
いつになったら、景気回復が行われるのか
まだまだ先は永いですね。


tarou |  2008.11.17(月) 21:23 | URL |  【編集】

Re: 非常事態!

どんぐりさん!

お疲れ様です。
やはり、社長の方針が揺らぎなく行われることが
一番大切なことだと思います。
歳には関係なく、出来る者が取り組むことが
ベストだと思います。
tarou |  2008.11.17(月) 21:28 | URL |  【編集】

Re: 非常事態!

非常に不安です。県内の銀行、危ないと言われていますね…。
以前の勤め先が3期連続赤字で、
自分の勤め先の支店が閉鎖したので。
その時、初めて職を失った人の気持ちが分かりました。

いつも、同じ状態はずっと続かない!!と思っています。
良い時も、悪い時も。

a.i |  2008.11.17(月) 21:57 | URL |  【編集】

Re: 非常事態!

aiさん!

御無沙汰してます。
県内で生き残れる銀行は、3行だと思います。

それは、どんな場面でも言えることですが
「悪いこと」は、長く続き「良いこと」は、長くは続かないのです。
良いことを長く続けることには、それだけの努力が必要なのです。
tarou |  2008.11.17(月) 22:14 | URL |  【編集】

確かに非常事態!

ご無沙汰してました。

銀行もそうですが 建築業界もかなりの非常事態ですね。

はなみずき |  2008.11.17(月) 23:30 | URL |  【編集】

Re: 非常事態!

はなみずきさん!

お疲れ様です。
言われると通り「建築業界」も、いよいよ来年からは、
とても厳しい状況になります。
それに輪をかけて「瑕疵担保履行法」が施行されます。
多くの「工務店」が新築工事が出来なくなり
「リフォーム」中心の業務に変わります。
住宅着工件数も少なく「ハウスメーカー」ですら
来年の春、以降の受注をしてないのです。
「国土交通省」の思惑通り、「三分の一」の
工務店を減らす計画が実現しそうです。
これも悲しい話です。


tarou |  2008.11.18(火) 21:54 | URL |  【編集】

Re: 非常事態!

私の市では ある企業の200人の派遣社員の削減が決まりました。

たしかに年功序列型では生き残れないでしょうね
座って定年退職を待つだけでは厳しいかもしれませんね
クロポコママ |  2008.11.18(火) 23:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/177-24b1c725

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
