09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

酒席の心得!

2008.11.13 (Thu)

みなさん、お疲れ様です。

まだまだ、体調が優れませんが、今夜は、頑張ります。
「乱文」の節は、お許しを下さい。

最近の天候は、日中と夜の温度差が激しく体調を
崩しやすくなって来ています。
体調管理だけは、くれぐれも気を付けて下さいね。

今夜は、これからの「忘年会」シーズンに、ちなんで「宴席」についてお話をします。

「酒席」では、・・・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・



実に面白い「現象」が起きている事を、ご存知ですか。

それは、「酒を注ぐ人は、酒を注いでもらいたい人」なのです。

「酒飲み」のあなたなら、分かりますよね!

普通、「宴席」では、お互いに「お酒」を注ぎ合うのが、昔からの「礼儀」であります。

諸外国と言えば、「個人中心主義」から見れば、飲みたい人が

飲みたい時に飲むのが「原則」であります。

これが「日本人」となると考え方が、異なり「酒」を注いで「礼」を突くし

「酒」を注ぎ合って、仲良くなり「和」を保つのであります。

「宴席」で冷静に、人が「酌」をする姿を見てみると面白い現象が起きています。

人に注ごうとする人の「コップ」を見てみると、その人の「コップ」は、「空」であるか

「空」に近い状態になっているのです。

自分の「コップ」の酒は無くなっているので、自分で注ぐ訳にもいかず

増してや「他人様」に注いでくれとも言えず、どうするかと言えば

人に注ぐことによって注意を「喚起」して、自分も注いでもらおうと思うのです。

「酌」をしてもらったら、相手の「コップ」を見て必要があれば次ぎ返すのが礼儀である。

逆に自分が「酌」をしてもらったにもかかわらず、相手の「コップ」に気が付かず

「酌」をしなかったら非常に「寂しい」思いをするのではないでしょうか。

注ぎ返そうともしない人は、自分勝手な人なのです。

「人」の本来のあるべき「姿」は、酒に酔った時に「素直」に出るものです。

「自分」がしてもらいたいことを「人」にしてあげることが相手に対する

「マナー」であり、「ルール」ではないでしょうか。


「人」に尽くせば、尽くしてもらえる事が、この世の中の「ルール」です。


「相手」に「利益」を与え、「自分」も「利益」を得ることが大切ではないでしょうか。


お酒の好きな、「あなた」なら分かって頂けると思います。


22:48  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

Re: 酒席の心得!

tarouさんええ事言うな~^^
来年はぜひ会って皆でルールを守りながらも
旨い酒を飲みたいですね!^^
ダイツネ |  2008.11.13(木) 23:17 | URL |  【編集】

Re: 酒席の心得!

ダイツネさん!

いつもありがとうございます。
来年早々、企画しましょう。
先ずは、「東海エリア」を確立して
地方に発信して行きましょう。
tarou |  2008.11.14(金) 01:41 | URL |  【編集】

Re: 酒席の心得!

ご訪問&コメントありがとうございました(^^)
私はお酒はあまり飲まないのですが、結局ジュースでもお酒と同じです(笑
よねこ |  2008.11.14(金) 13:34 | URL |  【編集】

Re: 酒席の心得!

体調はどうですか?

確かにお酒飲むとその人の本音っていうか本性が見えますよね。
自分も気をつけなくちゃ;
megomego |  2008.11.14(金) 14:24 | URL |  【編集】

こんにちは

体調大丈夫ですか?

そういえばわたしはよく注ぎます。
自分が飲みたいから。

なんだか飲んべえみたいですね(笑)
夢空間 |  2008.11.14(金) 15:52 | URL |  【編集】

Re: 酒席の心得!

こんにちは、tarouさん。(*^^*)
体調はどうですか?
少しは治られましたか?
温かくて栄養のあるものを沢山食べて
早くお元気になって下さいね。(*^^*)

そうなんですね。
私はアルコールは飲まないので、
お酒の席には、あまり縁がありません。(^^;)
>「酌」をしてもらったら、相手の「コップ」を見て
>必要があれば次ぎ返すのが礼儀である
ありがとうございます。教えて頂きました。(^^)
私も、お酒の席につく機会があれば
気をつけたいと思います。
sora |  2008.11.14(金) 15:59 | URL |  【編集】

Re: 酒席の心得!

お体大丈夫ですか?

気をつけてくださいね!

「ルール」「マナー」がずれてきてる世の中ですよね・・・(^^;
どんぐり |  2008.11.14(金) 23:13 | URL |  【編集】

Re: 酒席の心得!

よねこさん!

お疲れ様です。
早速、「リンク」させて頂きましたので
宜しくお願いします。
tarou |  2008.11.14(金) 23:17 | URL |  【編集】

Re: 酒席の心得!

megomegoさん!

お心遣い、ありがとうがざいます。
気をつけなくて良いですよ。
お酒を飲む時ぐらいマイペースで
飲みたいですね。
tarou |  2008.11.14(金) 23:21 | URL |  【編集】

Re: 酒席の心得!

夢空間さん!

ご心配をおかけしました。とにかく頑張っています。
わたしも注いで欲しいので、一杯注いで回ります。
お酒!大好きです。
tarou |  2008.11.14(金) 23:24 | URL |  【編集】

Re: 酒席の心得!

tarouさん こんばんは~☆彡

お酒の席一つでもこんなに学べる事があるのですね。
自分がして欲しい事は相手にもね
ただお酒を酌み交わしている行為も奥が深い!(^^)!
はりめ |  2008.11.14(金) 23:25 | URL |  【編集】

Re: 酒席の心得!

soraさん!

ご心配して頂きありがとうございます。
酒飲みの都合のいい話かも分かりませんが
統計的に見ても90㌫は当たっていると思います。
tarou |  2008.11.14(金) 23:30 | URL |  【編集】

Re: 酒席の心得!

どんぐりさん!

お疲れ様です。
気遣って頂きありがとうございます。
本来、酒飲みには「ルール」・「マナー」は
「ご法度」です。
tarou |  2008.11.14(金) 23:34 | URL |  【編集】

Re: 酒席の心得!

はりめさん!

そんな、大げさな話でもないですよ。
酒が沢山、飲みたいでけです。

決論は、「自分がして欲しいことは他人もして欲しい」!
これに尽きると思います。
tarou |  2008.11.14(金) 23:39 | URL |  【編集】

こんにちは

こんにちは。
青空市の写真が変わっていないの
天気が悪かったのでなかなか写真が撮れなかったので…。
ごめんなさいね。
次回は変えていこうと思います。
楽しみにしててください。
きらく |  2008.11.15(土) 17:23 | URL |  【編集】

Re: 酒席の心得!

こんばんは ダルチです。

 前回の宴会で、私は注がれるばかりで、注ぐことに怠慢しておりました。

 反省です。ひたすら、反省し、次回までには、カイゼンしておきたいと思います。
ダルチ |  2008.11.15(土) 20:35 | URL |  【編集】

Re: 酒席の心得!

自分のコップが いつまでも空状態だったら悲しいもんねー
自分が楽しく飲みたいなら 相手も楽しませないとね♪
クロポコママ |  2008.11.16(日) 03:07 | URL |  【編集】

Re: 酒席の心得!

きらくさん!

おはようございます。
ごめんなさいね。
変なこと言って、わたしは、「青空市」に画像を
楽しみにしています。
それは、毎回どんな物が売られているか見たいからです。
これからも楽しみにしています。
tarou |  2008.11.16(日) 12:18 | URL |  【編集】

Re: 酒席の心得!

ダルチさん!

お疲れ様です。
次回は、新年会ですね。
楽しみにしています。
tarou |  2008.11.16(日) 12:19 | URL |  【編集】

Re: 酒席の心得!

クロボコママさん!

おはようございます。
そうですね!「酒席」では、楽しくありたいものですね。
「コップ」がからでは、寂しいです。
tarou |  2008.11.16(日) 12:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/176-f93e4ff8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
