05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

生涯一書生!

2008.11.12 (Wed)

みなさん。おはようございます。
日・月曜日と「業者会」の研修旅行で北陸地方へお出かけをしていました。
昨日は、「風邪気味」で養生の為、休養していました。
みなさんには、大変ご心配をして頂きありがとうございました。

本日は、「老後の生き方」についてお話をします。

「生涯現役」という言葉は、・・・・・・・

ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・



好きじゃない。そう言って悪く居座る人もいるからね。

「生涯現役」じゃなくて、「生涯一書生」。

何でも勉強すれば、また新しいエリアが広がる。

次から次へ勉強していけば、新しい自分が発見できるし

可能性も広がって行くでしょう。

「〇○会社の誰それ」という器の外れた定年後こそ

百人百様の自由な飛翔が出来るのではないか。

老いにもてあそばれるのではなく、老いを手玉にとる

行き方は、ないものか。

「毎日が日曜日」になったあとは、それこそ蜘蛛の子を

散らしたような、個々ばらばらの老後に向かって

駈け出す行き方があっていいはずです。

良い意味で、気ままに生きたいというか

余り色んな事を気にしないで生きていきたい。

僕の一番好きな言葉は、18世紀のイギリスの

作家ローレンス・スターンの「形式にこだわる人生は短すぎる」というものです。

色々周囲を考えて「もう良い年になったから」とか

「こんなポストにいるのだから」などというのは

やっぱり形式にこだわっているわけでしょう。

そんな事をしているには、人生は短すぎると思うのです。

毎日が、充実していれば、いつ死んだって良いんじゃないですか。

今日は今日で精一杯行きたいと思えば、もうそれ以上どうしようもないんだから。

「一日即一生」という言葉がありますが、日々自分に

そう言い聞かせて、暮らしています。


「千年語録」より作家の「城山三郎」さんの語句です。


 
06:38  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

風邪は大丈夫ですか?

業者会の研修旅行だったのですか!!
北陸地方に行かれたとか・・・。

体調は無理されず治してください!! 
きらく |  2008.11.12(水) 09:24 | URL |  【編集】

Re: 生涯一書生!

こんにちは、tarouさん。(*^^*)

寒くなって来ましたね。
風邪は大丈夫ですか?

一日一日を精一杯生きる。
たとえ、この先の人生が続いているとしても、
今日と言う日は、今日だけしかありませんね。
>毎日が、充実していれば、いつ死んだって良いんじゃないですか。
そんな気持ちで、今日と言う日を大切に過ごしたいですね。
と言いながらも難しいです。(^^;)
>「一日即一生」という言葉・・・
忘れてはいけませんね。

北陸地方へ出掛けられたのですね。(*^^*)
研修旅行との事ですが、観光はされましたか?
私も北陸へ行ってみたいです。
北陸地方は、寒かったですか?^^

sora |  2008.11.12(水) 10:41 | URL |  【編集】

Re: 生涯一書生!

お久しぶりです。

風邪ですか?

最近は 気温の変化がすごいですので十分気をつけて下さい。

今日 高知は いい天気!

今日も元気良く 半袖で 頑張っています。

はなみずき |  2008.11.12(水) 10:56 | URL |  【編集】

お久しぶりで~す。

私も早く『毎日が日曜日』の生活がしたい~!
あと○○年、それまで家に仕事に子供にと
頑張りま~す!
で、北陸は如何でしたか?
まさか北陸で風邪をもらってきたのでは?
ご自愛くださいね!
高橋 |  2008.11.12(水) 12:48 | URL |  【編集】

こんにちは

お体は大丈夫ですか?
寒いですから気をつけてくださいね。

生涯一書生

良い言葉ですね。
日々勉強。
頑張らないと。。。
夢空間 |  2008.11.12(水) 14:31 | URL |  【編集】

北陸はやはり寒いですか?

風邪大丈夫ですか?
宮崎県の県南では、日によってまた、朝夜と
温度差が10度位変動してますよ!
セーター出したり、Tシャツまた、引っ張り出したりと
気をつけないと体の調子狂いそうです。
「一日即一生」
気持ちは一日一日を精一杯生きていたいと・・・
たんぽぽの母 |  2008.11.12(水) 23:32 | URL |  【編集】

Re: 生涯一書生!

きらくさん!

いつも、優しいお言葉をかけて頂き
ありがとうございます。
北陸の「山城温泉」に行って来ました。
まだ、体がだるいのですが
これ以上、休む訳にもいきませんので
頑張ります。
tarou |  2008.11.13(木) 00:39 | URL |  【編集】

Re: 生涯一書生!

soraさん!

お心使い、ありがとうございます。
観光は、殆どなく研修がメインでした。
「地域主義工務店の会」(チルチン人)の加盟店で
福井市の「住まい工房」さんへ行って来ました。
天然木と匠の技術で、デザイン性にも優れている
建て物を見学して来ました。
ただ、素晴らしいの一言でした。
tarou |  2008.11.13(木) 00:48 | URL |  【編集】

Re: 生涯一書生!

はなみずきさん!

いつも、ありがとうございます。
こちらも天気が良く「18℃」まであがりました。
本当に、この天気どうなっているのですか!
あなたも気を付けて下さいね。
これでは、・・・・・・ですね。
tarou |  2008.11.13(木) 00:52 | URL |  【編集】

Re: 生涯一書生!

高橋さん!

ありがとうございます。
「山城温泉」での朝風呂がいけなかったのかも?
あまり、大したことがなさそうなので安心してます。
tarou |  2008.11.13(木) 00:57 | URL |  【編集】

Re: 生涯一書生!

夢空間さん!

何とか頑張っています。
わたしも「生涯一書生」!好きな言葉の一つですね。
これからも一緒に頑張って行きましょう。
tarou |  2008.11.13(木) 01:01 | URL |  【編集】

Re: 生涯一書生!

たんぽぽんの母さん!

お心使い、ありがとうがざいます。
この季節でこの天気は、以上ですね。
冬は、冬らしくないと体の対応のおぼつかず
おかしくなりますね。
お互いに「一日・一日」を大切に生きて行きましょうね。
tarou |  2008.11.13(木) 01:09 | URL |  【編集】

おはようございます!!

ブログコメントありがとうございました。
温泉で湯ざめされたのかな?
お仕事もなかなかお休みできないでしょうから…
お家でゆっくり睡眠とってくださいね!!
きらく |  2008.11.13(木) 06:32 | URL |  【編集】

Re: 生涯一書生!

お風邪のほうは大丈夫ですか?
何歳になっても…
学ぶって新しい発見があるものですよね。

今は、ちょっと無駄な時間の使い方もしてしまっているので
一日一日を大切にしないともったいないですね。

夢子 |  2008.11.13(木) 16:31 | URL |  【編集】

Re: 生涯一書生!

きらくさん!

いつも、ありがとうございます。
「会社」でも「家」でも今は、会社の3年計画に取り組んでいます。
来年からまだまだ、「住宅着工件数」が少なくなる中、
いかに、業績を上げるか計画中です。
今現在、一番大切な時期なので休んでなんかいられません。
今、「捨て石」をしておかないと渡ることが出来ません。
tarou |  2008.11.13(木) 21:15 | URL |  【編集】

Re: 生涯一書生!

夢子さん!

ありがとうございます。
「学ぶ」ことは、限りがないことですね。
いつも、初心の気持ちを大切に持ち
物事に取り組むことが素晴らしいことですね。
tarou |  2008.11.13(木) 21:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/175-6fff0b0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
