09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

人のあり方!

2008.11.06 (Thu)

みなさん、お疲れ様です。

昨日の「イベント」は、私なりに納得がいかない「イベント」でした。
何がどうして、環境をどうするのか!まったく見えて来ません。
ただ物売りだけの「イベント」に過ぎなかった感じがしました。

本日は、人が人であるべき姿の、「あり方」についてお話をします。

ひとつの「言葉」を紹介します。その「言葉」とは、・・・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・


          桜かて人間かて、世間に間に合うようになるには

          30年以上かかるやろ。

          そやさけ、桜が見事な花を咲かせたら

          自分の姿と重ねて

          花見をして欲しいねん。

          そら、感激しまっせぇ。


この詩は、京都府生まれで造園家の「佐藤藤衛門」氏の言葉です。

「桜」を見たてて「人」のあり方を上手く表した言葉です。


          人間も桜も同じ。

          わしは毎朝、5時半には起きて

          うちで育てとる、木の顔をずーっと見て歩く。

          毎日、表情が違うからな。

          桜を育てるっちゅうのはぁ、具合が悪かったら

          そん時に見るだけでええ。

          普段は放っといたらええねん。

          そら、気にはかけてるで。

          気にはかけてるけど、構わへん。

          な、人間の子ぉと一緒や。

          変に構い出したら、人間かて桜かて

          悪うなる一方やろ。

          おおらかに行かんとな。

          おおらかに行ったら、全てのものがよう見える。

          姥桜っちゅうのも、こりゃあ、ええもんでっせ。

          たしかに、幹はしわくちゃやけど、何とも言えん風格がある。

          それで、残った枝に、ものすごう綺麗な花を咲かせるのや。

          色気を通り過ぎて、色香をかもし出す。

          実にええねん。

          年とって来ると、体がもたへんから、あっちを枯らして

          こっちに新しい花をつけたり、桜が調節しよる。

          それが、老いた木の知恵なんや。

                                                「千年語録」より


実にうまく「人生」を、語っているのでしょうか。

わたしは、とても「感動」しました。

ただ、「素晴らしい」の一言です。


みなさんは、どう!思われますか?



22:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(28)

Comment

Re: 人のあり方!

いい話ですね!^^
経験を積んだ人だから言える事だと思います。

自分もまだまだ色んな経験を積んで
成長していきたいと思います!
ダイツネ |  2008.11.07(金) 00:13 | URL |  【編集】

Re: 人のあり方!

ダイツネさん!

いつも、ありがとうございます。
これから一緒に頑張って勉強していきましょう。
tarou |  2008.11.07(金) 01:46 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.07(金) 01:56 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.07(金) 02:04 |  |  【編集】

Re: 人のあり方!

実に 良い詩ですね。

この様な事が 言える男になりたいと 思います。

イベントでは 納得いかなかったみたいですね。

物売りですか?

今 環境問題が非常に重要視されていますね。

イベントの本当も目的 等を理解しその商品がどれだけ素晴らしいか

伝えれば 自然と商品は 後からでも買ってもらええる様な気が

します。
*買ってもらえる(売ると言う言葉が どうも苦手で・・・・買ってもらえるにしています。)
はなみずき |  2008.11.07(金) 07:13 | URL |  【編集】

Re: 人のあり方!

こんにちは、tarouさん。(*^^*)

「びわ湖環境ビジネスメッセ2008!」
お疲れ様でした。^^
ちょっと、イマイチでしたか?

造園家の「佐藤藤衛門」氏の言葉
桜の木を見て人間のあり方を学ぶ、
人生経験を積まれた、奥の深い素晴らしいお話ですね。
とても素敵な言葉を読ませて頂きました。
ありがとうございます。(^^)
sora |  2008.11.07(金) 08:40 | URL |  【編集】

深い話に・・・

本当に考えさせられるお話です。
いろんな経験を積んで
頑張らないといけませんね!!
いつもいいお話ありがとうございます。
きらく |  2008.11.07(金) 09:33 | URL |  【編集】

Re: 人のあり方!

人も植物も大好きだからこそ
内から出てくるいいお話しですね。
年をとった時、こんな素敵な人に
近づけたらと思います。。。
みけねこたぬき |  2008.11.07(金) 10:27 | URL |  【編集】

Re: 人のあり方!

『変に構いだしたら悪うなる・・』
これは実感しますね!
手出し口出しの親の多い事
私も気をつけたいと思います。
高橋 |  2008.11.07(金) 12:23 | URL |  【編集】

Re: 人のあり方!

いい言葉ですね☆
おおらかに行ったら、全てのものがよう見える。
自分もこれを胸に刻んで日々過ごそうと思います!
megomego |  2008.11.07(金) 13:19 | URL |  【編集】

Re: 人のあり方!

勉強になります。
ちょうど子育てが半人前なわたしにとってとても感動する詩です。

頑張らないと。。。
夢空間 |  2008.11.07(金) 17:18 | URL |  【編集】

Re: 人のあり方!

 こんばんは ダルチです。

 我が家の庭に、1本の花水木が植えてあります。  毎日、観てると表情の変化に気付かないですが、たまに、見てやると、葉の色の変化、結実したこと、色々と発見があります。

 自分の成長と共に、この木も大きく立派になってほしいと願います。
ダルチ |  2008.11.07(金) 18:05 | URL |  【編集】

Re: 人のあり方!

せこせこ生きている自分が小さく見えます。
「おおらか」
いい響きですね。
日々精進
yo4ota21 |  2008.11.07(金) 20:01 | URL |  【編集】

Re: 人のあり方!

tarouさんはいろいろな本の一節や詩、本当によくご存知ですね。
いつも素敵な言葉をありがとうございます。

小さなことでくよくよしている自分・・・
もっと「おおらか」に行けたらなぁ~。



a.i |  2008.11.07(金) 21:28 | URL |  【編集】

Re: 人のあり方!

tarouさん、こんばんわ★
桜の木を人生に見立てる・・・奥が深いですねぇ☆

わたしにはまだこの深さを理解できるようになるまでに
時間がかかりそぅです(>_<)
応援ポチ★
yosiuri |  2008.11.07(金) 21:33 | URL |  【編集】

Re: 人のあり方!

はなみずきさん!

まったくそうなんです。
自分が年老いた時、こんな立派な人間になっているのか。
とても不安です。でも、どうすることも出来ません。
毎日の積み重ねが大切だと思います。
まだまだ、勉強しなくては・・・・・。
tarou |  2008.11.07(金) 22:54 | URL |  【編集】

Re: 人のあり方!

soraさん!

わたしも初めて読んだ時、頭を「ガッン」!と叩かれた感じでした。
今、自分自身が考えている事が非常に幼稚に思えてなりません。
でも、まずは一つ一つ自分のものにしなくては・・・・。
それの積み重ねだと思います。
tarou |  2008.11.07(金) 22:59 | URL |  【編集】

Re: 人のあり方!

きらくさん!

わたしは、自分自身が幼稚に思えてなりません。
この世の中、凄い人は凄いですね。
改めて、思い知らされる気持です。
tarou |  2008.11.07(金) 23:02 | URL |  【編集】

Re: 人のあり方!

みけねこたぬきさん!

とても、こんな考えが出来る人が、羨ましいです。
これからも、みなさんで「ブログ」を通じて
勉強して行きたいものですね。
tarou |  2008.11.07(金) 23:05 | URL |  【編集】

Re: 人のあり方!

高橋さん!

私も、そうなんですけど、ついつい子供に意見をしてしまいますが
これが、駄目なんでしょうね。
子供自身を信用してあげれば良いんですが、
信用しているようで信用してないのですね。
とても、恥ずかしいことです。
tarou |  2008.11.07(金) 23:09 | URL |  【編集】

Re: 人のあり方!

megomegoさん!

わたしは、そんな大らかにはなれません。
とても、恥ずかしいことです。
じっと、見守ることも大切だと分かりました。
tarou |  2008.11.07(金) 23:13 | URL |  【編集】

Re: 人のあり方!

夢空間さん!

誰しも、佐藤さんから見れば、半人前です。
むしろ、半人前なら良いんですが、そこまで行って
ないかも分かりません。
日頃からの、物の見方・考え方を変えていかないと
駄目でしょうね。
tarou |  2008.11.07(金) 23:19 | URL |  【編集】

Re: 人のあり方!

ダルチさん!

やはり、気が付かなければいけないでしょうね。
優しく、遠目でそっと見ることが大切だと思います。
佐藤さんに、少しでも近づけるよう頑張りたいものですね。
tarou |  2008.11.07(金) 23:24 | URL |  【編集】

Re: 人のあり方!

オオタさん!

誰しもそうだと思います。
中々、出来ることではありません。
「大らかに生きる」とは大変、難しいことです。
tarou |  2008.11.07(金) 23:27 | URL |  【編集】

Re: 人のあり方!

a,iさん!

誰しも、そうなんですよ。
貴女だけでは有りません。
「ブログ」の中で、多くの人と出会い付き合うことで
少しは、変わって来ると思います。
tarou |  2008.11.07(金) 23:31 | URL |  【編集】

Re: 人のあり方!

yosiuriさん!

本当に奥が深いと思います。
まごまごしていると、あっと言う間に年を取ってしまいます。
わたしと一緒に、これから勉強して行きましょうね。
一人では出来ませんが、二人で有れば出来ると思います。
tarou |  2008.11.07(金) 23:36 | URL |  【編集】

Re: 人のあり方!

自分の心の鏡ですね。
写るすべてが自分に対してのもの^^
aki |  2008.11.07(金) 23:52 | URL |  【編集】

Re: 人のあり方!

akiさん!

いつも、ありがとうございます。
そんな「鏡」があったら怖いですね。
早く「勉強」しよ~と。
tarou |  2008.11.08(土) 01:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/173-4d2acd09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
