07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

心の糧!

2008.11.03 (Mon)

みなさん、お休みを「エンジョイ」!できましたか。
「秋の行楽」も終わり、まもなく「立冬」を迎えます。
季節の変わり目、「風邪」には気を付けて下さいね。

今夜は、「心」についての最後ですが、「心の糧」についてお話します。

「心の糧」とは、・・・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・



我々、人間が人間らしく生きて行く為の「必要条件」ではないでしょうか。


      「飯の糧」にならない事が「心の糧」になる。

                                   藤沢 周平(作家)


この「詩」がいうように、「心の糧」が我々、「現代人」は出来ているのでしょうか。

「掃除」をしたからといって、成績が伸び、給料が上がる訳でもなく

「飯の糧」だけを考えて行動する人は、無駄だと思い行動しない。

これでは、これからの「日本社会」は、どうなるのでしょうか。

かつて日本は、「高度成長期」から「飯の糧」だけを考え進んで来ました。

「法律」に触れなければ、何をしても構わないと「飯の糧」最優先の考えが

こんな「社会」を作りだしたのです。


「振り込み詐欺」・「悪徳リホーム会社」・「欠陥住宅会社」・「悪徳訪問販売会社」など

様々な「飯の糧」しか考えない業者に「国民」は悩まされています。

これでは、今から育つ「子供たち」は、哀れでなりません。

今こそ「心の糧」が必要なのです。

人間らしく生きて行く為には、心から「掃除」をするという気持ちから

始まるのではないでしょうか。


人の為に「涙」を流し、「汗」を流せる人は、ただそれだけで、心の「美しい人」です。

明日からは、みなさんと一緒に「心の糧」を持って考えて行こうではありませんか。


23:30  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.04(火) 01:36 |  |  【編集】

悲しさ…。

本当に悲しい事。
このような事が最近多く問題になっています。
被害にあわれる方とってもかわいそうですが、
した方もかわいそうな人間となっているんでしょうね。
どうしたらいいのか…。
きらく |  2008.11.04(火) 10:07 | URL |  【編集】

Re: 心の糧!

今の時代、身近に居る人・物事に対して関心を持つ
ということが気薄になっていますよね
とても小さなことでも
結果、その積み重ねが収拾の付かない悪循環へ・・・

『チリも積もれば山となる』

アルピニストの野口さんを思い出しました。
富士山の清掃活動。
たくさんの人があらゆることに対して
野口さんのような気持ちで取り組んで
考えていくべきだとつくづく思います。



みけねこたぬき |  2008.11.04(火) 10:59 | URL |  【編集】

Re: 心の糧!

悪徳訪問販売会社の人の話を聞いたことがあるんですが、
聞くに堪えない話でした。
自分のことだけしか考えてないんだなって感じで。
お客というよりも狙った獲物って感じで話していて。。。
ほんとにこれ以上こんな人が増えないでほしいです。
megomego |  2008.11.04(火) 15:26 | URL |  【編集】

Re: 心の糧!

今日仕事の研修初日でしたが、大切なのはIQよりもEQだと教わってきました。
「心の糧」と同じことだと思います★
yosiuri |  2008.11.04(火) 16:01 | URL |  【編集】

Re: 心の糧!

喜びも悲しみも楽しさも憂いも全て心の糧となります。
失敗も成功も前進です。
前向きな心を持てば経験は財産になると思います^^
ダイツネ |  2008.11.04(火) 21:04 | URL |  【編集】

Re: 心の糧!

きらくさん!

本当にどうなってしまうのでしょうか。
まだまだ「景気の回復」は、進みません。
「飯の糧」で動く人が増えそうです。
結果的には、可哀そうに思えますが
これも「選んだ道」仕方がないことですね。

tarou |  2008.11.04(火) 21:20 | URL |  【編集】

Re: 心の糧!

みけねこたぬきさん!

正にそうだと思います。
でも、いざ取り組もうとしても
中々、出来ないことですね。
tarou |  2008.11.04(火) 21:23 | URL |  【編集】

Re: 心の糧!

megomegoさん!

やはり、感覚が違うのでしょうね。
ある大型住宅販売会社の営業マンの方に
お話を聞いたことがあります。
その会社では「クレーム」が一切、ないのです。
販売物件の少々のキズは、販売価格に組み込まれて
いるそうです。全て現状維持で販売しているのです。
こんなの「有り」!ですか。
tarou |  2008.11.04(火) 21:33 | URL |  【編集】

Re: 心の糧!

yosiuriさん!

そうですか!勉強会!良いですね。
また、学ばれたことを私に教えて頂けませんか?
「人生、一生勉強」です。
tarou |  2008.11.04(火) 21:38 | URL |  【編集】

人の為に

 人の為に、「涙」を流し、「汗」を流せる人は、心が美しく、輝いて見えます。

 私利私欲の為に、なかなかそれが出来ない人が多いですね。 

 先ずは、自分から、そうゆう人になっていこうと思います。
ダルチ |  2008.11.04(火) 21:43 | URL |  【編集】

Re: 心の糧!

ダイツネさん!

「前向きな心を持てば経験は財産になる」!
良い言葉ですね。

「どんな行動でも、全て財産」になります。
問題は「財産価値」が、あるかどうかです。
tarou |  2008.11.04(火) 21:45 | URL |  【編集】

Re: 心の糧!

目先のものにとらわれて、
形あるものに執着しすぎてしまったんでしょうね。
最近確実に時代が変わりつつあるように感じます。
目に見えない、「心の糧」の時代に^^
だからこそ、普段考える事や思う事ってとても大切なんですよね。
掃除もただ一心にきれいになる事だけを考えて行うだけでも、
とてもキレイになり、自分もスッキリするんですよね^^
ぽちっ。
aki |  2008.11.04(火) 22:06 | URL |  【編集】

Re: 心の糧!

何度もスンマセン・・;
tarouさん、遅ればせながらですが、
リンクのお願いをさせていただけないでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m
aki |  2008.11.04(火) 23:31 | URL |  【編集】

Re: 心の糧!

ダルチさん!

まずは、自分に対して言い聞かすことが大切だと思います。
あなたは、若い方なので、これからが楽しみです。
わたしで出来ることが有れば応援させて頂きますので
何なりと、おっしゃって下さい。
tarou |  2008.11.04(火) 23:48 | URL |  【編集】

Re: 心の糧!

akiさん!

いつも、ありがとうございます。
正に、そうだと思います。
普段からの物事に対する姿勢だと思います。
これからも、よろしくお願いします。
tarou |  2008.11.04(火) 23:52 | URL |  【編集】

Re: 心の糧!

akiさん!

もう既に「リンク」させて頂いてますよ!
安心して下さい。
tarou |  2008.11.04(火) 23:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/171-918ef703

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
