05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

人格が広がる!

2008.11.02 (Sun)

みなさん!こんばんわ。
昨日は、会社での「懇親会」で遅くなり。
お休みをしてしまい、申し訳ありませんでした。

巷では、三連休と「紅葉の季節」をエンジョイして見えることと思います。
この「素晴らしい季節」に心を「癒される」ことをお勧めします。

本日は、「人格」についてお話をしたいと思います。

「人格」とは、・・・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・




人の「性格」!・「人柄」!です。

「理性的」で、統一ある意識を持ち「善」を志す、自由な存在で

なければなりません。


          「掃除」をする広さと深さが

          「その人」の「人格」に比例する。

       
                             桜沢 如一(さくらざわ ゆきかず)

この詩は、「マクロビオテック」の創始者の桜沢氏の詩です。


最近では、どこの「会社」でも女性社員のみならず、男性社員も

朝の掃除は、欠かせないものなって来ています。

とても「素晴らしい」光景です。

でも、一人ひとりの「行動」を見てみると如何でしょうか!

人様々で、「掃除の仕方」が違うのです。

「本心」から心を込めて「職場」を綺麗にする人。

「嫌々」言われたから仕方なく、掃除をする人。

「千差万別」で毎日の掃除が行われています。

朝の最初の仕事で、これでは一日の良い仕事が出来るのでしょうか。

もっと「意識」を高め、「やる気」を持ってやらなければ意味がありません。

単なる掃除をするという「行動」ではなく、「心」で有りたいものです。


こうした「掃除」を通して、私たちも少しでも「人格」が

広がることを、願わなければならないと思います。


21:36  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

Re: 人格が広がる!

こんばんわ★
人に見られてるからするんではなく、自ずと出来るようになるには習慣も関わってくるんですかね・・・?
まだまだ人目を気にして「善意」を行う未熟者です(^_^;)
yosiuri |  2008.11.03(月) 00:02 | URL |  【編集】

Re: 人格が広がる!

yosiuriさん!

お疲れ様です。
何を言ってるんですか。
あなたに限って!
そんなことは、ありませんよ。
tarou |  2008.11.03(月) 00:19 | URL |  【編集】

会社でも掃除をする人・しない人は差があります。
しない人の机の上に山が3つ。

私も・・・会社では水周りとトイレ。
同じ所しか掃除をしていません…。

a.i |  2008.11.03(月) 08:32 | URL |  【編集】

Re: 人格が広がる!

そうですね。
自分から率先して掃除を する人 仕方なしに 掃除をする人 いますね。
現場でもそうですね。
心の持ち方 一つですね。
掃除を すると心が 洗われる様な気がしますよね。
気持ちいいですよ。
はなみずき |  2008.11.03(月) 09:03 | URL |  【編集】

そうですね・・・。

掃除をすると心がきれいになるとよく
小さい頃ばーちゃんに言われ
掃除を手伝っていました…。
する時はいやいや…終わると感動。
掃除ってとっても大切なことですよね。
きらく |  2008.11.03(月) 09:25 | URL |  【編集】

Re: 人格が広がる!

a.iさん!

おはようございます。
いつも、ありがとうございます。

我が社でも、週二回、社員全員で掃除があります。
掃除場所は、担当別に分かれています。
「トイレ」は、毎日交代で男性・女性を問わず
部長までもが行います。

やはり問題なのが「デスク」・「営業車」の掃除が・・・・・!
徐々に改善をして行かなければなりません。
tarou |  2008.11.03(月) 09:45 | URL |  【編集】

Re: 人格が広がる!

はなみずきさん!

おはようございます。
きょうは、お仕事ですか?
あまり無理をされないようにね!

心の持ち方もそうなんですが
果たして、気持ちがいいと思う方は
何人見えるのでしょうか?
見えなければ、000する心が生まれません。
これも難しい問題ですね。
tarou |  2008.11.03(月) 09:53 | URL |  【編集】

Re: 人格が広がる!

きらくさん!

おはよう!
昨夜は、飲み過ぎていませんか?
こちらは、いよいよ冬の訪れを感じる季節になりました。
まずは、「風邪」を引かないように気を付けています。
「きらくさん」も気を付けて下さいね。

掃除をしても「感動」しない人が見えること自体、不思議です。
これは、やり方で心が籠ってない証拠では・・・・・。

tarou |  2008.11.03(月) 10:00 | URL |  【編集】

Re: 人格が広がる!

確かに・・・

掃除の後姿で感じるものはありますね!
どんぐり |  2008.11.03(月) 21:32 | URL |  【編集】

Re: 人格が広がる!

現場や作業場でもその人の性格が出ますね!

仕事の雑な人は現場も作業場も掃除してなく散らかっています。
掃除は義務感でやるのではなく愛着持ってやっています^^
ダイツネ |  2008.11.03(月) 21:35 | URL |  【編集】

Re: 人格が広がる!

こんばんは。

確かに心がこもっていないと掃除って雑になってるような気がしますね。
建築現場を見ていてもそれは分かりやすく出てきます。
夢空間 |  2008.11.03(月) 21:47 | URL |  【編集】

Re: 人格が広がる!

どんぐりさん!

こんばんわ。
そうですね。心で思い感じることは、行動に出るのです。
嘘を付いたり、ごまかしたりは出来ないのです。
tarou |  2008.11.03(月) 21:48 | URL |  【編集】

Re: 人格が広がる!

ダイツネさん!

お疲れ様です。
我々の業界では、職人さんの車を見れば、
仕事の出来栄えが分かりますね。
車の中を見れば、道具類が整理整頓されている方は、
仕事もきちんとしてます。
お客様も良く見てますよ。
tarou |  2008.11.03(月) 21:53 | URL |  【編集】

Re: 人格が広がる!

夢空間さん!

いつも、ありがとうございます。
「心」が籠ってない仕事は、出来栄えの悪く
完成度に欠けますね。
そんな方に作って頂いた建物は、最悪ですね。

最近では、職人のことをお客様から指摘されます。
tarou |  2008.11.03(月) 22:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/170-04ac4a17

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
