07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

人の接し方!

2008.10.31 (Fri)

みなさん!お疲れ様です。
3日間に渡り、「アスベスト」についてお話をさせていただきましたが
ご理解して頂けましたか!
他人事では、有りません。我々、身近な問題ですので
みんなさんで、この問題をこれからも考えて行きたいものですね。

今回は「人」が、「どのように接して生きるか!」についてお話します。

ひとつの「詩」を、ご紹介します。その「詩」とは、・・・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・



         「目」は、美しいものを見よ。

         「口」は、正しさえを伝えよ。

         「手」は、良いことを行え。

                               某中学校 校長  前川原良

みなさんは、この「詩」の意味が分かりますか?

勿論!分かりますよね。

そうなんです。

毎日、新聞にて「殺人」・「詐欺」事件など痛ましい記事が書かれています。

みなさんは、こんな「記事」を、好んで読みますか?

わたしは、見出しだけで、読むことを避けます。

何故ならば、「心」が寂しくなるからです。

むしろ、どんな小さな記事でも「喜ばしい」記事は、好んで読みます。


どんな事でも「接するもの」に対し、「気持ち」や「心」が似て来るのです。

これは、「言葉」でも「行動」でも、同じ事が言えるのではないでしょうか。


「目」は、「美しいもの」・「楽しいもの」・「素晴らしいもの」などを感じ、心を豊かにしてくれます。

「口」は、常に「正しいこと」を判断して、「正しいこと」のみを伝えます。

「手」は、「良いこと」や「素晴らしい」ことなどに使うと「良い判断能力」が養われます。


「人との接し方」や「物との接し方」を、誤ると「誤った能力」しか生まれないのです。


常に心を「豊かにして」、毎日を送りたいものですね。


22:27  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

Re: 人の接し方!

深い言葉ですね。
なかなか人間が出来てないので
実行するとなると、かなり、、、
でも、そうですね。
毎日を心豊かに感謝して過ごすのが
一番ですかね。
あみ・もと |  2008.10.31(金) 23:42 | URL |  【編集】

Re: 人の接し方!

 こんばんは ダルチです。

 冒頭の文、心に沁みるほど、よく分かります。
しかし、時として、魔が差すかのように、逆のことをしてしまう自分がいます。

 やはり心が病んでいるのですかね~? 
ダルチ |  2008.10.31(金) 23:59 | URL |  【編集】

Re: 人の接し方!

あみ・もとさん!

いつもありがとうございます。
でも、いざ実行しょうと思っても中々、出来ないことだと思います。
新聞の事件の記事も気になりますよね。
tarou |  2008.11.01(土) 00:08 | URL |  【編集】

Re: 人の接し方!

ダルチさん!

それが人間なのです。
けして、病んでいる訳ではありません。
tarou |  2008.11.01(土) 00:12 | URL |  【編集】

Re: 人の接し方!

そうですね。

心が 豊かなのが 一番ですね。
はなみずき |  2008.11.01(土) 08:20 | URL |  【編集】

Re: 人の接し方!

はなみずきさん!

おはようございます。
いつもありがとうございます。
心が豊かだと幸せを感じますね。
tarou |  2008.11.01(土) 08:44 | URL |  【編集】

Re: 人の接し方!

「心を豊かに」、これ意外と単純なことだなって、最近感じました。
見返りを求めず、自分の為に人に優しく接する!!
これを心掛けてるだけで、自然と苦痛ではなくなってきます。
環境も影響すると思いますが、努力でも可能なんですょね・・・
yosiuri |  2008.11.01(土) 09:44 | URL |  【編集】

こんにちは

簡単な詩ですけど、確信をついていますね。

『心を豊かに』

いい響きですね。
いつでもそうありたいものです。
夢空間 |  2008.11.01(土) 10:22 | URL |  【編集】

私も読みません

特に子供が巻き込まれた事件は
ニュースであれ新聞であれ
目を背けてしまいます!
とても見るに耐えません。
どんな親から生まれようと
どんな環境に生まれようと
どこの子供であろうと子供にだけは
いつも笑顔のある暮らしを
与えてあげたいと思います。
幸せな環境に生まれながら
心の貧しい大人になってしまう
日本人が増えてるのはなぜでしょう?
相手の立場に自分を置き換えて
考えられる子供が少なくなっているようです。
自分さえ良ければいいという考えが横行して
いるような気がします。
私と同じ世代と、それ以降の親達の責任のような気がします。
高橋 |  2008.11.01(土) 10:54 | URL |  【編集】

そうですね。

最近は思いかけない事件が多過ぎ…。
ニュースや新聞見るともつらい。
心が豊かな人が少ないのでしょうね。
1人1人の思いやりで豊かな人を増やしていきたいですね。
きらく |  2008.11.01(土) 18:13 | URL |  【編集】

Re: 人の接し方!

こんばんは^^
本当にその通りだと思います。
ユングの言う集合無意識で繋がっているということを考えると、何を思い伝えるのかはとても重要な事となると思います。そしてそれが自分自身に帰ってくるのであれば、やはり豊かさのほうかいい^^常に愛に包まれた状態でありたいのですが、
まだまだだったりするわたくしです^^;
aki |  2008.11.01(土) 21:22 | URL |  【編集】

Re: 人の接し方!

最近のニュースは事件ばかりを大々的にやって、
どこのテレビでも、新聞でも、ネットでも悲しい記事のことばかり。
正直、嫌になってしまいますよね。
自分のことでなくても、気持ちが荒んでしまいます。
いいニュースがいっぱい扱ってくれるといいんですが。。。
megomego |  2008.11.02(日) 03:01 | URL |  【編集】

Re: 人の接し方!

物の豊かさより心の豊かさを大人が世間で表現しないと
次世代に繋がりません。
いいものや美しいものを伝え楽しんでる様子を
子供達に残したいです^^

それからご紹介してもらう3人の方の
情報がどこに載ってるのかわからないので
教えてください。手間掛けてすいません!
宜しく頼みます^^
ダイツネ |  2008.11.02(日) 12:20 | URL |  【編集】

Re: 人の接し方!

yosiuriさん!

やはり、日々の生活でのあり方だと思います。
物事に対してどう、対処していくかが問題です。
tarou |  2008.11.02(日) 12:39 | URL |  【編集】

Re: 人の接し方!

夢空間さん!

本当に素晴らしい「詩」だと思います。
この詩を理解して行動出来る人は、少ないと思います。
tarou |  2008.11.02(日) 12:42 | URL |  【編集】

Re: 人の接し方!

高橋さん!

新聞・週刊誌などでは、何を考えて記事を書いているのか!
「加害者」が居れば、必ず「被害者」の方が見えます。
記事の内容だけを信じて、読者は「鵜のみ」にしてしまいます。
「被害者」の方の気持など分かっていないのです。
tarou |  2008.11.02(日) 12:49 | URL |  【編集】

Re: 人の接し方!

きらくさん!

この世の中、貴女みたいな方ばかりだと良いんですが・・・・・!
中々、そう言うわけには行きませんね。
これからも、私たちで発信していかなければ・・・・・!
tarou |  2008.11.02(日) 12:53 | URL |  【編集】

Re: 人の接し方!

akiさん!

素晴らしい考えですね。
「集合無意識で繋がる・・・・」正にそうだと思います。
これからも一緒に頑張って行きましょう。
tarou |  2008.11.02(日) 12:59 | URL |  【編集】

Re: 人の接し方!

megomegoさん!

本当にそうだと思います。とても悲しいことですね。
明るいニュースがあれば、心が豊かになるのに・・・・!
tarou |  2008.11.02(日) 13:03 | URL |  【編集】

Re: 人の接し方!

ダイツネさん!

「心を豊かに」!あなたからも「発信」し続けて下さい。
これも「ネット・ワーク」!で・・・・・・。
tarou |  2008.11.02(日) 13:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/169-911e5725

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
