07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

「アスベスト」第二段!

2008.10.29 (Wed)

みなさん、こんばんわ。
昨日に続き「アスベスト」についてお話をしたいと思います。
多くの「コメント」を頂いたのですが、みなさんの理解が出来てないように見受けられます。
本日は、「第二段」として更に深く掘り下げてみたいと思います。

「アスベスト」は、建物の何処に使われているのか?

それは、・・・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・




「建物」の下記に示す所に使われています。


1、天井・壁・内装材・・・・・・・・・・スレート・ボード、パルプ繊維板、けい酸カルシウム板第一種

2、天井・床・吸音断熱材・・・・・・石綿含有ロックウール吸音天井板、石綿含有吹き付け材

3、天井結露防止材・・・・・・・・・・屋根折版用断熱材、石綿含有吹き付け材

4、床材・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ビニル床タイル、フロア材

5、外壁。軒天、外装材・・・・・・・窯業系サイデイング、スラグ石膏板、押出成型セメント板
                    スレートボード、スレート波板、けい酸カルシウム板第一種

6、耐火被覆材・・・・・・・・・・・・・吹き付け石綿、石綿含有吹き付けロックウール
                   石綿含有耐火被覆板、けい酸カルシウム板第二種

7、屋根材・・・・・・・・・・・・・・・・・スレート波板、住宅屋根用スレート

8、煙突材・・・・・・・・・・・・・・・・・石綿セメント円筒、石綿含有煙突断熱材


以上が「建築物」における「施工部位」の例です。

これを見る限り「建築物」の、あらゆる部分に使われていることが分かります。

では、その「アスベスト材」の「撤去時」に、いい加減な処置がされると

「アスベスト飛来」という、大変な事が起きるのです。

その処置も「専門業者」における「専門的な知識」がないと、とんでもない結果が生まれるのです。


「建築物」の解体における「アスベスト」除去規制の体系は、下記の如くです。

1、事前調査 2、作業計画 3、計画の届け出 4、特別教育 5、作業主任者 6、保護具

7、湿潤化  8、隔離    9、作業者以外立入禁止 10、関係者以外立入禁止

11、注文者の配慮


これだけの「除去規制体系」が必要なのだから「専門職」でなければ出来ないことは

一目、同然で「専門職」以外は、出来ないと思います。


明日は、「第三段」!「除去作業」について、お話をしたいと思います。



23:35  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

Comment

いろんな所に!

こんなにもたくさんの場所に使われているのですね!
本当に、解体は専門職でないと恐ろしいですね。
他人事のように済ませられないこととわかりました。
たんぽぽの母 |  2008.10.30(木) 02:45 | URL |  【編集】

そうですね。

一時期は建材メーカーにあれこれ問い合わせしてました。
TVで放映されてからは特にお客様からの問い合わせが増えて…。
昔の建物の解体は大変ですよね。
アスベスト解体は専門の方に頼まないと…いけませんね。
きらく |  2008.10.30(木) 07:49 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.30(木) 09:34 |  |  【編集】

Re: 「アスベスト」第二段!

コメントありがとうございました♪。
またお時間が有りましたら遊びに来て下さいね~♪。
mimi |  2008.10.30(木) 09:34 | URL |  【編集】

Re: 「アスベスト」第二段!

改めて書きだしていただいたのを目にすると
神経を使わなければならない作業だということが
よくわかりました。。
業界の大きな大きな課題ですね。
みけねこたぬき |  2008.10.30(木) 11:04 | URL |  【編集】

Re: 「アスベスト」第二段!

うちの会社、アスベスト使ってそうな建物なんですよね~;
なんか壁のヒビからホワホワしたものが出てるんですが。。。
一般人でも見分けられる方法ってあるんでしょうか?
以前会社に言ったんですけど、何も改善が見られないので、
あとは自分で防御するしかないのかな。。。
megomego |  2008.10.30(木) 11:29 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.30(木) 12:10 |  |  【編集】

Re: 「アスベスト」第二段!

何か空きビルとかで使ってそうな建物
ありますよ!
アスベストって実際には見た事ないんですけどね!
主人に『こんなの』って教えて貰いましたが
実際見て分かるかな~
一時あれもこれもアスベストに見えましたから!
高橋 |  2008.10.30(木) 12:38 | URL |  【編集】

Re: 「アスベスト」第二段!

tarouさん、無知なわたしの為にも?情報を提示して下さってぁりがとぅござぃます♪
PS
tarouさんのブログをリンク貼らせてぃただきましたので、
これからも宜しくぉ願いいたしますm(__)m
yosiuri |  2008.10.30(木) 14:04 | URL |  【編集】

Re: 「アスベスト」第二段!

アスベスト・・・。

恐ろしいですが

まともにすると金額が莫大になるので

闇での処理や解体なんかをしてますよね・・・。

どんぐり |  2008.10.30(木) 18:06 | URL |  【編集】

Re: 「アスベスト」第二段!

20年ほど前、内装業の小僧をしていた頃、石綿の吹き付けられたところを簡易マスクでふつ~に作業していた記憶が・・・・
明日はよろしくお願いします^^
aki |  2008.10.30(木) 20:27 | URL |  【編集】

Re: 「アスベスト」第二段!

たんぽぽの母さん!

いつも、ありがとうございます。
そうなんです。殆どが除去作業をしているのが専門業者ではありません。
しかも、作業をする上で除去作業の表示をしなくてはいけないのに
表示をしていません。
これでは、近隣に住む方はどうなるのでしょうか?
知らず知らずのうちに「アスベスト」被害に会ってしまうのです。
tarou |  2008.10.30(木) 20:43 | URL |  【編集】

Re: 「アスベスト」第二段!

きらくさん!

お疲れ様です。
専門業者だと「コスト」がかかるので、それすらしないのです。
元請けさんからは、しっかり頂いているのに・・・・・。
何処で処分をしているかも分からないですね。
「アスベスト除去作業」の表示が義務づけされているのに
それもしない!最悪の状態ですね。
tarou |  2008.10.30(木) 20:52 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.30(木) 21:01 |  |  【編集】

Re: 「アスベスト」第二段!

高橋さん!

こんばんわ。
空きビル!何だか怪しいですね。
古いビルには、むき出し部分の鉄骨には殆ど使われていますね。
それは、「第一種」の可能性が高いので余り近寄らない方がいいですよ。
tarou |  2008.10.30(木) 21:06 | URL |  【編集】

Re: 「アスベスト」第二段!

mimiさん!

分かりました。後からお邪魔します。
これからも宜しくお願いします。
tarou |  2008.10.30(木) 21:08 | URL |  【編集】

Re: 「アスベスト」第二段!

みけねこたぬきさん!

問題なんだけど問題になりません!
何処かで濁らせていますね。
それは、「アスベスト」が害があることを知ってて
認可した「・・・・・」が一番、悪いと思います。
大げさになると困るのです。
tarou |  2008.10.30(木) 21:13 | URL |  【編集】

Re: 「アスベスト」第二段!

megomegoさん!

それは、「アスベスト」の疑いが高いですね。
何らかの処置が出来なければ「マスク」をかけるしかないですね。
それとも「市役所」の「環境課」に言ってみては如何ですか。
tarou |  2008.10.30(木) 21:19 | URL |  【編集】

Re: 「アスベスト」第二段!

yosiuriさん!

いつも、ありがとうございます。
「リンク」して頂き感謝します。
これからも、みなさんの興味のある話題を書いていきたい思います。
tarou |  2008.10.30(木) 21:22 | URL |  【編集】

Re: 「アスベスト」第二段!

どんぐりさん!

一番、困ることは、県庁に処分先を訪ねると、「分からない」・「まだありません」など
曖昧な言葉が返って来ます。
これでは、闇の業者を使うしかないですよね。
結果的には、処分場はあるにですが非常に処分費が高いですね。
tarou |  2008.10.30(木) 21:29 | URL |  【編集】

Re: 「アスベスト」第二段!

akiさん!

非常にやばいですね!
まだ救われるのは、「第三種アスベスト」であるから
非常に危険が少ない事です。
tarou |  2008.10.30(木) 21:33 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.31(金) 00:12 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/167-f64f7803

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
