05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

心の広さ!

2008.10.27 (Mon)

本日より「再スタート」させていただきます。

みなさまに、おかれましては大変、ご迷惑をかけ済みませんでした。
わたしの「ブログ」には、「心優しい」方ばかりで、とても「幸せ」です。
これからは、もっと「心を広く」持ち、けして動じない心を持ちたいと思います。
頑張って行きますので、今まで以上に「ごひいき」下さるようお願い申し上げます。

本日は、「心の広さ」についてお話をします。

「心の広さ」とは、・・・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「FC2ブログランキング」に参加してい
ます。必ず、「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」の応援を、よろしくお願いします。


More・・・



自分以外の方への「思いやる心」ではないでしょうか。


     「海」より広いのは、「空」。

     「空」よりひろいのは、「心」。


人の「心の広さ」には、ひとりひとり違います。

これは、生まれた「家柄」、育った「環境」や受けた「教育」・働く「会社」などで

変わってくるのですが、その中でも、「育った環境」が大きな影響を与えるのです。

「心」豊かで、おおらかに育った子は、「おじいさん」・「おばあさん」が見える

家庭に多く見られ、幼いころから「社会の秩序」や「物のあり方」など

「一般常識」が身に付いていて「広い心」で物事を捉えやすい考え方が出来ます。

それ故、自分以外の人のことを、多く考えられるのではないでしょうか。


我々、人間の持つ心の「大きさ」・「広さ」は、無限な広さが有り、限りがないのです。

その限りない「心の広さ」をいかに養うかが問題ではないでしょうか。



21:30  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

Comment

第1号

(祝)第1号です。

お仕事お疲れ様でした。
今日の私、結果ハードな一日でしよ
しかし、いろんな方にお会いでき自分にプラス出来たので良かったです。

心の広さは自分次第。人はよくみてると思いますから。
相手は鏡だと母親から聞いてますから。
きらく |  2008.10.27(月) 22:07 | URL |  【編集】

Re: 心の広さ!

tarouさん吹っ切れたみたいですね!^^

自分が思う心の広さとはtarouさんも言ってる
動じない心の事だと思います。
それは広さより深さかもしれません。

でもtarouさんボチボチでっせ~^^
頑張らないように頑張っていきましょう!
ダイツネ |  2008.10.27(月) 22:08 | URL |  【編集】

育った環境

大事ですね。
ドロシー・ロー・ノルト博士の「子供が育つ魔法の言葉」シリーズ「子は親の鏡」。
トイレのドアに貼って、毎日読んでいます。
http://www.sunlotus.org/myo/myo01.html
yo4ota21 |  2008.10.27(月) 22:11 | URL |  【編集】

Re: 心の広さ!

こんばんわ★
無限の心の広さ、手に入れたいです。
そうなれる様、せめて努力してぃきます。
明日もファイト!!

yosiuri |  2008.10.27(月) 22:18 | URL |  【編集】

Re: 心の広さ!

きらくさん!

お疲れ様です。
貴女も素晴らしい環境で育てられていますから
とても「心が広い」ですね。
貴女を見ていると良く分かります。
tarou |  2008.10.27(月) 22:29 | URL |  【編集】

Re: 心の広さ!

ダイツネさん!

いつも、ありがとうございます。
「頑張らないように頑張る!」これほど難しいことは
ありませんよ。
まずは、慣らし運転で行きます。
tarou |  2008.10.27(月) 22:32 | URL |  【編集】

Re: 心の広さ!

オオタさん!

ご訪問、ありがとうございます。
わたくしも読みましたよ!
本当に考えさせられますね。
tarou |  2008.10.27(月) 22:36 | URL |  【編集】

Re: 心の広さ!

yosiuriさん!

そうですね。「ファイト」!「ファイト」!あるのみですね。
「無限の心の広さ」を手に入れるのは、かなり難しいことですね。
でも「一歩」・「一歩」近かづかなくては、手に入れることは出来ません。
お互いに頑張りましょう。
tarou |  2008.10.27(月) 22:42 | URL |  【編集】

Re: 心の広さ!

何をするにしても

頑張りすぎずに

ええ加減で

ちょうどいい加減なんですよぉ~^^
どんぐり |  2008.10.27(月) 23:00 | URL |  【編集】

Re: 心の広さ!

どんぐりさん!

いつも、ありがとうございます。
貴重なご意見、感謝します。
これからは、ゆっくり行きますので
宜しくお願いします。
tarou |  2008.10.27(月) 23:18 | URL |  【編集】

Re: 心の広さ!

こんばんは ダルチです。

 本日のわたくしのブログに、tarouさんの文章を引用させていただきました。

 これからも、日々精進で頑張りましょう!!
ダルチ |  2008.10.28(火) 00:56 | URL |  【編集】

Re: 心の広さ!

tarouさん おはようございます
連載再開ですね ♪

そうですね
子供は人を見て育つもので、
父母のほかに爺ちゃん婆ちゃんが身近にいれば
視野も広がり、心も広く持てるのでしょうね
逆に、核家族で一人っ子だった場合は、
甘やかさないようにしないと社会性が身に付かなくなってしまいます
前田利家 |  2008.10.28(火) 07:18 | URL |  【編集】

Re: 心の広さ!

そうですね。
心の 広い人間になりたいですね。

心の広い人には 沢山の仲間が いますしね。
はなみずき |  2008.10.28(火) 07:18 | URL |  【編集】

Re: 心の広さ!

心…

心は養い育てるものではなく、取り戻すもの。
そして元来、広さも持っているものも皆同じ。

同じ環境で育っても人間はそれぞれです。
もし、環境に何らかの力があるのであれば、
万人に同じ力を降り注ぎます。

悪劣な環境でこそ人は強く育ちます。
環境に良い悪いはないはずです。

そこにあるのは解釈の違いだけ。
もはや何かを環境のせいにするのはやめましょう。

ちょっと真面目に書いてみましたwww

心をみんなで語るなんて素晴らしいブログですね♪
これからも頑張ってください。

あつきちしお |  2008.10.28(火) 07:38 | URL |  【編集】

Re: 心の広さ!

ダルチさん!

おはようございます。
「ブロブ」への掲載!OK!です。
これからも、ジャンジャン使って下さい。
ブログ読みましたよ、良い経験をしてますね。
明日への活力にして下さい。
tarou |  2008.10.28(火) 08:12 | URL |  【編集】

Re: 心の広さ!

前田利家さん!

おはようございます。
いつも、ありがとうございます。
正にそうだと思います。
これからもコメントよろしくお願いします。
tarou |  2008.10.28(火) 08:16 | URL |  【編集】

Re: 心の広さ!

あつきちしおさん!

おはようございます。
貴重なコメントありがとうございます。
人それぞれの考えがあるので断言はできません。
一つの意見として参考にさせて頂きます。


tarou |  2008.10.28(火) 08:24 | URL |  【編集】

Re: 心の広さ!

はなみずきさん!

おはようございます。
あなたは、「心」がすでに広いではないですか。
それに、友達も・・・・・。
心の広さには限りがないので二人で広げて行きましょう。
今日も頑張って下さい。
tarou |  2008.10.28(火) 08:28 | URL |  【編集】

Re: 心の広さ!

心の広さ=相手への思いやり  ですね。
自分のことを考えている人は
確かに狭い心の人が多いような。。。
果たして自分はどうか???
ん~もっと思いやりが足りませ~ん^^;
みけねこたぬき |  2008.10.28(火) 11:17 | URL |  【編集】

Re: 心の広さ!

育ちの良い方はおっとりしていますね。
育ちの悪い私はガツガツしています!
反省!
高橋 |  2008.10.28(火) 15:38 | URL |  【編集】

Re: 心の広さ!

お帰りなさ~い^^
心の広さ。振れがあるわたくしはまだまだです…^^;
楽しんみながら続けてゆきましょ^^♪
aki |  2008.10.28(火) 20:17 | URL |  【編集】

Re: 心の広さ!

みけねこたぬきさん!

一言に「心の広さ」と言っても、何を「ものさし」にして広さを計るのでしょうか?
これは、千差万別で、とても難しいことなのです。
常に自分の「ものさし」を持つことをお勧めします。

tarou |  2008.10.28(火) 22:06 | URL |  【編集】

Re: 心の広さ!

高橋さん!

いつも、ありがとうございます。
何を言ってるんですか。
「謙遜」しないで下さい。
あなたは、立派な方です。
心配ありません。
tarou |  2008.10.28(火) 22:10 | URL |  【編集】

Re: 心の広さ!

akiさん!

お疲れ様です。
あなたまでも、何を言ってるんですか。
これから一緒に頑張って行きましょう。
tarou |  2008.10.28(火) 22:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/165-301f71f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
