07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

空の盃!

2008.10.19 (Sun)

無事!「イベント」も終わり、穏やかな日曜日です。
今日は、ゆっくりと疲れをとり、心を癒し
明日へのパワーを充電してます。

今夜は、「イベント」終了後の「終礼」での出来事です。

ある会社の「終礼」で・・・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

是非一票!モテ住まいランキング!

「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「モテ住まいランキング」に参加してい
ます。必ず、一日、8個の「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」を、お願いします。

More・・・



上司の方の「挨拶」を聞いてしまいました。

期間中も、その上司が気になっていたので観察をしていると

何をするでもなく、ぶらぶらとしているだけでおかしいのです。

無事、イベントも終わり、各社とも「終礼」をしていました。

その「上司」の挨拶が耳に入って来ました。

その内容が「部下」に対して「案内」・「接客」・「対応」が

「非常に悪い」と言っているのです。

何故、分かっていれば、その時、注意しないのでしょうか。

その対応が悪い社員は、最終日までその態度で対応うしたのです。

それこそ「会社」の恥です。

早めに注意することで最終日まで悪い対応しなくて済んだはずです。

日常業務で有れば、後でも良いのですが、これでは・・・・・・・・。

とても、おかしな話です。

「イベント」で有れば上司みずから先頭に立ち「指揮」を

とるのが、当り前のことではないでしょうか。


ここで夏目漱石の「こころ」の中の言葉で

「空の徳利と盃を持って何回やり取りしても、それは形だけの

事であって、何の意味もない」と一緒のことです。

言葉だけが先行して、「空の盃」を勧めているのに過ぎないのです。

日頃から「部下」のことを「把握」して適切な指導をしていれば

こんなことはないのです。


「上司」は、空の徳利で、「部下」の盃に注ぎ、それを飲ませる!

何もはいってない物は、流石に飲むことが出来ません。


「上司」の方は、内容の充実したお酒を「部下」に

注いであげて欲しいものです。


19:55  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

No title

イベントの方お疲れ様でした。

不思議なもんですね。
こうして1度tarouさんと会っただけで
記事が深くなり思いが伝わってくる。

これからも愛知の建築業界を盛り上げる
ためにお互い自分に出来る事を頑張りましょう!
これからも宜しくお願いします^^
ダイツネ |  2008.10.19(日) 20:19 | URL |  【編集】

充電完了されましたか?

今日はゆっくり休養とられましたか?
私達も今日は早めに休みます。

今回の記事は悲しい話ですね。先にわかっていることなら先に伝えてそれでも出来てないと叱ればいいのに。
あしたからもまた、頑張って行きましょう!
きらく |  2008.10.19(日) 20:41 | URL |  【編集】

こちらこそ・・・!

ダイツネさん!

あなたの「ブログ」!
恥ずかしくて見れないではないですか。
余り褒めないで下さい。

若くやる気のある、あなたたちを見ていると
とても、羨ましいです。
あと、10年、若ければ・・・・・・。

わたしで良ければ、ご要請が有れば
何なりとお役に立たせて頂きます。

これからがスタートです。
一緒に頑張って行きましょう。
tarou |  2008.10.19(日) 20:45 | URL |  【編集】

ありがとう!

きらくさん!

お陰さまでゆっくり休むことが出来ました。
「きらくさん」も「love!」・「love!」で良かったね。

明日からまた、「週」の始まりです。
お互いに頑張りましょう。

おやすみなさい!v-483v-484
tarou |  2008.10.19(日) 20:50 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.19(日) 21:37 |  |  【編集】

上司!

イベント 本当にお疲れ様でした。

tarouさんもその上司の態度をみて さぞガックリ

した事でしょう!

私も 同じです。

上司は 部下の手本とならなくてはいけない人物だと思います。

上司 自ら 指揮を 取れなくてはダメなはず・・・・・

その上司は 会社の経営理念を 忘れているのでは・・・・

すみません。

少し熱くなりすぎました。

若くてすぐ血が・・・・・・。

以後 気をつけます。

はなみずき |  2008.10.20(月) 00:57 | URL |  【編集】

熱いコメント!

はなみずきさん!

おはようございます。
「熱いコメント」!大いに結構。
わたしは、イベントでは、各社の上司の行動を
いつも見てます。
上司のレベルをみれば、その会社のレベルが
分かるのです。
tarou |  2008.10.20(月) 07:48 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.20(月) 07:55 |  |  【編集】

tarouさんへ

同感です。
その上司は、部下の揚げ足をとることしか
できないんでしょうね。
部下の成長の妨げでしかありませんね。
会社のこと、部下のことを第一に考えれば
そういう行動はできないはず。。。。
みけねこたぬき |  2008.10.20(月) 11:16 | URL |  【編集】

駄目な上司!

みけねこたぬきさん!

要するに自分のことしか考えてないのです。
自分が良ければそれでいいのです。
悲しい話です。
tarou |  2008.10.20(月) 21:03 | URL |  【編集】

No title

その上司・・・
自分はどうなんでしょうか・・・
ららら |  2008.10.21(火) 11:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/157-6eda11fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
