09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

知識と知恵!

2008.10.15 (Wed)

みなさん!お疲れ様です。
昨日は、お休みして済みませんでした。

今回は、「知識」と「知恵」の関係についてお話をします。

昨今では、・・・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

是非一票!モテ住まいランキング!

「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「モテ住まいランキング」に参加してい
ます。必ず、一日、8個の「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」を、お願いします。

More・・・



「経営者」並びに「管理職」の方々は、この「不景気」を

乗り切る為に、様々な「セミナー」や「講演」・「研修会」などに

出掛け、勉強されていることと思います。

一方では、「現場」や「職場」の改善に心から取り組んで見える

「経営者」の方も見えます。

では、「成果」が上がっている「経営者」は、どちらでしょうか?

言わずと知れたこと、それは「現場」や「職場」で改善に

取り組んでいる「経営者」なのです。

「セミナー」や「研修会」などで勉強されている「経営者」の方は、

勉強し過ぎて「知識」が一杯で、「頭でっかち」になってしまい

どこから手を付けたらいいのか分からず、適切な判断が出来なくなり

考え過ぎて、行動に移せないのが現状です。

つまり、その場その場での「適用」が出来ないのです。

「知識」が要らないとは、言いませんが最低限の「知識」だけは

必要です。

例えば、「新聞」・「テレビ」・「雑誌」などは、無論のこと

「インターネット」での「情報収集」だけはしたいものですね。

そして、「知識」を活用して、適材適所に判断を下し「対応」することが

大切だと思います。


セミナーなどで「経営」を、勉強をされるのも良いですが

もっと「重要」なことは、それを「活用」することではないでしょうか。






22:13  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

頭でっかち

そうですね。今気付きました。大切な事。
ありがとうございました。また、前進できます!
ありがとうございました。
きらく |  2008.10.15(水) 22:54 | URL |  【編集】

No title

知っていることで、他人に恵みを与えるのが知恵ですね。

知識で成立することは、あまりにも少ないと思います。

これからも知恵をつけるべく努力いたします。
あつきちしお |  2008.10.15(水) 22:54 | URL |  【編集】

ありがとう!

きらくさん!

いつも、ありがとうございます。
貴女が「コメント」をくれない日は
とても、寂しいです。
こらからも、よろしくお願いします。

「前進」し過ぎて、わたしを追い越さないで
下さいね。(笑)
tarou |  2008.10.16(木) 00:04 | URL |  【編集】

恐れ入ります!

あつきちしお さん!

恐縮な「コメント」!ありがとうございます。

まだまだ努力するんですか?
もう、充分では・・・・・・!

また、お待ちしてます。
tarou |  2008.10.16(木) 00:08 | URL |  【編集】

こんばんは~

そうですね知識を詰め込みすぎて
手も足も出ないのでは困った物です。
それを生かして行動に!!ですよね~

うん!頑張ろう。。
はりめ |  2008.10.16(木) 00:19 | URL |  【編集】

No title

初コメです!!

いつも読み逃げでしたっv-393
ごめんなさい!
・・・・バレてた??v-394

そうです。。。
事件は現場で起こってるんですっ!
デスクにかじりついて頭でっかちだと、何にも
見えなくて、現場に嫌われるだけです!!

・・・・でも、デスクを守っていくのも大変な仕事なんですよねぇ。。。

いつも為になるなぁ・・・と感心しながら読んでました!

これからも宜しくお願いしますv-392
上園 |  2008.10.16(木) 00:26 | URL |  【編集】

感謝!

はりめさん!

いつも、ありがとうございます。

ご賛同して頂けましたか!
こらからも、お互い頑張って行きましょう。
tarou |  2008.10.16(木) 00:35 | URL |  【編集】

安心して下さい。!

上園さん!

はじめまして!
何も取って食ったりしませんので
安心して、ご訪問して下さい。
こんな「ブログ」ですがこれからも
宜しくお願いします。

また、お友達をご紹介下さいませ。
tarou |  2008.10.16(木) 00:43 | URL |  【編集】

No title

私の会社の上司たちはセミナーにはよく行くのですが、
tarouさんの言うとおり、そちらにばかり頭がいってしまい、
現場のことをあまりわかってない気がします。
だから、無理難題も軽く言ってきますし。。。

上司たちにtarouさんのブログを読んでほしいです!
megomego |  2008.10.16(木) 10:56 | URL |  【編集】

tarouさんへ

うちの社長はどちらかというと
両方取り組まれています。
バックアップできるようがんばります。
みけねこたぬき |  2008.10.16(木) 12:41 | URL |  【編集】

No title

tarouさん、こんにちは
製造業のトヨタの現場主義のようなお話ですね
現場に大幅に権限を委譲するか
権限がある指揮官が直接現場に出向いてカイゼンする方が効率がいいのです
小さなことでも改良することが大切ですね
前田利家 |  2008.10.16(木) 14:04 | URL |  【編集】

こんにちは

確かに、日々勉強ですよね。

毎日のように色んな情報が飛び交うこの世界では、新しいことを取り入れたり、自分なりに改善したりすることが大事だと思います。

頑張りましょう。
夢空間 |  2008.10.16(木) 14:07 | URL |  【編集】

そうですね。

確かに 勉強をする事は 良い事だと私も思います。が それが 会社や 現場で 活かせなければ 何の勉強会だったかわかりませんね。

行くなら 活用し行動しないと・・・・・。


はなみずき |  2008.10.16(木) 15:18 | URL |  【編集】

喜んで!

megomegoさん!

良いですよ!読ませてあげて下さい。
そして「コメント」を頂ければ幸せです。
わたしは、構いませんよ。
でも、「ドラエモンのポケット」みたいな
「ブログ」なので、あなたの秘密のが良いかも。
そんなことはないか!
tarou |  2008.10.16(木) 21:16 | URL |  【編集】

良い会社!

みけねこたぬきさん!

素晴らしい会社ですね。
そんな会社で仕事が出来る
貴女は、幸せです。
tarou |  2008.10.16(木) 21:21 | URL |  【編集】

そうですね!

前田利家さん!

正にそうですね!
やはり、成果が出ている会社は、取り入れて
考えて見えますね!
tarou |  2008.10.16(木) 21:24 | URL |  【編集】

感謝!

夢空間さん!

ご賛同、して頂きましてありがとうございました。
これからも、お互い情報交換をして頑張って行きましょう。
よろしく、お願いします。
tarou |  2008.10.16(木) 21:28 | URL |  【編集】

それは・・・!

はなみずきさん!

それは、「自己満足」だけの勉強会に
過ぎません!
自分の為にしている勉強だから他人が対象では
ないので「応用」することなど出来る訳がありません。
情けない話です。
そんな「経営者」・「幹部」が居る会社は時間の
問題だと思います。
tarou |  2008.10.16(木) 21:33 | URL |  【編集】

No title

コメントおおきにでした!
土曜日は楽しみにしてますので
よろしくお願いします。

知識や知恵は必要ですね!
そこから行動しなくては何も
始まりません。
答えは行動の後に付いてきます。
ダイツネ |  2008.10.16(木) 22:28 | URL |  【編集】

こちらこそ!

ダイツネさん!

明日、楽しみにしています。
では、現地で!
tarou |  2008.10.16(木) 22:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/154-2450dcdf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
