05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

経営者(社長)!

2008.10.13 (Mon)

みなさん、こんばんわ!
「三連休」!如何お過ごしでしたか。
わたしは、11日=休養・12日=町内運動会・
13日=お祭りでした。
毎年、この三連休は「町内行事」で終わりです。
みなさまの楽しい「三連休」の記事を楽しみにしています。

今回は、「経営者(社長)」について、お話します。

子供たちに・・・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

是非一票!モテ住まいランキング!

「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「モテ住まいランキング」に参加してい
ます。必ず、一日、8個の「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」を、お願いします。

More・・・




将来の「夢」を聞いたところ「社長!」になりたい

子供たちが、一人もいないのです。

子供たちからの社長の「イメージ」を聞いてみると

みんなの前で頭を下げて謝る姿が「かっこ悪い」でした。

それもそのはず、昨今「テレビ」・「新聞」などで

会社の「不祥事」で社長が頭を下げ謝る姿が目に付いているのです。

社長とは、格好の悪い職業の一つなのです。

我々の子供のころは、「社長」になり「お金」を儲け好きな物を

何でも買いたいと、思ったものでした。

現在では、「会社経営」が大変難しくなって来ています。

何故、難しくなってきたのでしょうか。

ここで一つの「ルール」を上げてみましょう。


最も「強いもの」が生き残るのではなく!

最も「賢いもの」が生き延びるのでもない!

最後に残るのは「変化」出来るものである!


これは、「ダーウィン」の「進化論」です。

「力」が有って「頭」が良くっても世の中の流れに

「対応」して行かなければ「会社存続」が出来ないのです。

「時代」は常に「変化」をしています。

一定の「考え方」や「行動」では乗り切ることが出来ません。

どんな局面でも対応できる「順応性」が大切ではないでしょうか。

そして、将来ある「子供たち」に「経営者(社長)」の

「素晴らしさ!」を見せようではありませんか!



23:17  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

(^^)

夢や希望をもっともてる

社会にしていかないと駄目ですよね!

コツコツ頑張ります!
どんぐり |  2008.10.13(月) 23:31 | URL |  【編集】

使命!

どんぐりさん!

いつも、ありがとうございます。

そんな社会にするのが私たちの使命ですね。
お互いに頑張りましょう。
tarou |  2008.10.13(月) 23:40 | URL |  【編集】

No title

なるほど
重要なことは強さでも賢さでもなく、適応力
適者生存ですね
前田利家 |  2008.10.14(火) 00:35 | URL |  【編集】

ありがとう!

前田利家さん!

いつも、ありがとうございます。
そうなんです。!
全てのことに、ダーウィンの「進化論」は
適応されるのです。
tarou |  2008.10.14(火) 01:06 | URL |  【編集】

そうですね。

子供達に経営者としての素晴らしさを
自分の背中で教えたいと思います。
また勉強させていただきました。
ありがとうございます。
はなみずき |  2008.10.14(火) 09:07 | URL |  【編集】

No title

柔軟性はとても必要ですね。
変化できるってやっぱり
頭が良いって事じゃないでしょうか?
高橋 |  2008.10.14(火) 14:55 | URL |  【編集】

tarouさんへ

立派に会社経営されてる社長さんも
たくさんいらっしゃるんですから
そういう方達をもっともっとTVも取り上げて
子供達に知ってもらって
『夢』を持ってもらいたいですよね。。。
みけねこたぬき |  2008.10.14(火) 15:01 | URL |  【編集】

頑張れ!

はなみずきさん!

素晴らしい心がけですね。
中々、大変ですが頑張って下さい。
陰ながら応援させて頂きます。
tarou |  2008.10.14(火) 21:23 | URL |  【編集】

日頃の・・・!

高橋さん!

頭が良いのではなく。
日頃からの頭のトレーニングで
対応性が養われているかどうかです。
常に頭を柔らかくして柔軟性を持つことが
出来るかどうかです。
急には、誰しも出来ません。
tarou |  2008.10.14(火) 21:29 | URL |  【編集】

それは・・・!

みけねこたぬきさん!

それは無理だと思います。
大成功される経営者の方は、取り上げる専門雑誌で
掲載されるので子供さん達が見るのは、不可能ですね。
もっと別の方法で取り上げればいいのですが!

tarou |  2008.10.14(火) 21:35 | URL |  【編集】

No title

こんばんは。いつも身にしみるお言葉ありがとうございます。tarouさんもブログはいつも自分を省みることが出来ます。
tosou |  2008.10.14(火) 22:41 | URL |  【編集】

ありがとう!

tosouさん!

お疲れ様です。
そう言っていただくと、とても嬉しいです。
これからも期待していて下さい。
バンバン!書きますよ。
tarou |  2008.10.14(火) 23:02 | URL |  【編集】

そうですね

tarouさん
変化に柔軟な考えの出来る人
ではないと伸びませんね。
今と昔は違う。
でも、人の話を聞くことは大切ですよね。

しかし、子供の夢
1番は何なのかな?

私は親(父)の背中をみて
この道に進みました。(建設関係)
形が残る仕事って大好きです!!
きらく |  2008.10.15(水) 08:22 | URL |  【編集】

今の子は・・・!

きらくさん!

10年前の子供で有れば
「大工さん」が一番人気でしたね。
「板きれ」に墨で図面が書いてあり
その図面で家が建つのが不思議で
興味を持つ子が多かったですよ。

今の子は、親の背中を見ている子、事態が
少ないではないでしょうか。

人とのかかわりを嫌う傾向がありますね。
ましてや、営業マンなど嫌みたいですよ。

我が家も3人居ますが、まったく分かりません。
tarou |  2008.10.16(木) 00:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/152-fd751c3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
