09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

「弱者逆転の法則」!

2008.10.09 (Thu)

みなさん!お待たせしました。
無事、「図面」も書きあがり、終了しました。
ありがとうございました。

わたしの知り合いの「営業マン」が先日、会社を退社しました。

その「営業マン」は、・・・・・・・


ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

是非一票!モテ住まいランキング!

「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「モテ住まいランキング」に参加してい
ます。必ず、一日、8個の「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」を、お願いします。

More・・・


以前の会社と違う、「業種」の会社に「再就職」しました。

内容的には、一部の「部分」だけが重なり、

前の会社から「非難」を浴びています。

退職時は、「円満退社」だったのが

いつしか、「喧嘩して退社」したとかに発展して

今に至っているそうです。

その会社は、何を「警戒」しているのでしょうか。

会社自体が、しっかりした会社であれば、

何も恐れることなど無いはずです。

しかも、「得意先」や「業者」に「文章」で「会社とは一切、関係ない!」

と出されたそうです。

これは、「逆効果!」ではないでしょうか。

むしろ「円満退社」の「文章」であれば、「辞めた営業マン」も

以前の「得意先」に行きにくいはずです。

「関係がない!」という「文章」で有れば、辞めた営業マンは、

喜んで、以前の「得意先」に訪問するのではないでしょうか。

ここで、会社の「品位」が疑われるのでは・・・・・・・・・。

「会社」と「一個人の営業マン」の「力」を比べれば

どちらが「大きい」のかは、分かるはずです。


ここで、ひとつ考えられることは、「戦いの原理」!

これは、「ランチエスター戦略」の「弱者逆転の法則」です。

「競合局面における敵と味方の力関係で勝敗が決まる」!

この意味は、誰が見ても「会社」が勝つと思いがちですが

これがしかり、言葉の理解を、お間違いのないように!

「会社」は、大きいかも知れませんが、戦う「戦場」では、

「会社」ではなく、「一営業マン」どうしの「戦い」なのです。

「競合局面」の「力関係」で、「勝敗」が決まるので「力」が

劣っていれば、必然的に「負ける」のです。

これが、「弱者逆転の法則」なのです。



「営業マン」のみなさん!

「会社」が小さいから「大手」に負けて当然とは、思わないで下さい。

「負ける」のは、あなたの「営業能力」がないからです。




01:12  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(28)

Comment

No title

図面 出来て良かったですね。
お疲れ様でした。
はなみずき |  2008.10.09(木) 07:31 | URL |  【編集】

No title

tarouさん、おはようございます
狭量な会社もあったものですね
これでは営業現場という局地的な場面では、
逆に悪評になります
前田利家 |  2008.10.09(木) 08:03 | URL |  【編集】

そんな事が・・・。

悲しいお話・・・。
人に悪く言うと
相手は鏡なんで跳ね返ってくる・・・。
なるべく悪くは言わない方がいいですよね。
自分も言わないわけではないので、
改めて反省!!

きらく |  2008.10.09(木) 08:42 | URL |  【編集】

タナボタと言うか・・千載一遇のチャンスですね!!

のれん分けでもない限り、・・関係ないと宣言していただけた。

・・・・ということは。

どうぞ、私どもの会社と関係なくお取引していただいて構いませんよ・・・という意味ですよね。

悲しいどころか、なんとまあお人好しの会社ではありませんか !

「辞めた営業マン」 さん ・・・ たろうさんのお言葉どうりだと思いますよ。

がんばってください ! ! !



次郎 |  2008.10.09(木) 10:33 | URL |  【編集】

tarouさんへ

きっとその営業マンさんは
そういう会社の体質だったから
再就職の道を選択されたのでしょうね。。
結果的にその営業マンさんにとって
澱んだ体質の会社から抜けられて
良かったですね。。。

みけねこたぬき |  2008.10.09(木) 11:23 | URL |  【編集】

はじめまして。

お邪魔いたします。
円満退社のはずがいつしか
『喧嘩して退社』になってると聞かれて
はじめは戸惑われたでしょうね。
でも相当優秀な方なんでしょう!
そんな風に言われるなんて!
高橋 |  2008.10.09(木) 15:16 | URL |  【編集】

No title

わかりませんが、その営業マンの方がとても仕事の出来る方だったから前の会社が脅威を感じたという事ではないでしょうか?
そうでなければ普通そこまでしないのではないでしょうか。
ある意味すごい事と広い心で見ていたら良いのではないでしょうか。
得意先や業者の方たちはわかると思いますよ。
応援ポチ!
犬好き建築士 |  2008.10.09(木) 21:02 | URL |  【編集】

No title

お話が深い!
退職された営業マンさん
そんな会社だから辞められたんじゃないでしょうか?
結果気持のよい終わり方じゃなかったかもしれなませんが
見切りをつけれて良かったんだと思います。
辞められた営業マンさんが新天地で
バリバリと快適にお仕事が出来ますように。
happymaniax |  2008.10.09(木) 21:04 | URL |  【編集】

No title

どんな営業マンだったのかは分かりませんが、
その会社はかなり焦ってますね。
もう少し客観的に冷静に判断できれば、
そんな失態を見せずに済んだものを。

きっと得意先に笑われてますよ。
某瓦葺き職人 |  2008.10.09(木) 23:08 | URL |  【編集】

大変でした!

はなみずきさん!

プレーカット図面の寸法だしでした。
思ったより時間が、かかりました。
tarou |  2008.10.09(木) 23:15 | URL |  【編集】

そうですね!

前田利家さん!

正にそうですね。
かなり「悪評」になってるみたいです。
もっと、考えないといけませんね。
tarou |  2008.10.09(木) 23:17 | URL |  【編集】

いつでも!

きらくさん!

どんな場面でも、非難することはいけないことだと思います。
「非難」をすれば、「非難」をされるのです。
これが、世間の「ルール」です。
tarou |  2008.10.09(木) 23:23 | URL |  【編集】

共感!

次郎さん!

ご賛同をしていただき、ありがとうございます。
世間の道理が認めませんよね。
tarou |  2008.10.09(木) 23:27 | URL |  【編集】

そうです!

みけねこたぬきさん!

会社の体質が悪いのが退社の原因みたいですね。
自社のことしか考えていないのが、こういった
ことに繋がるのでしょうね。
tarou |  2008.10.09(木) 23:33 | URL |  【編集】

だから・・・!

高橋さん!

その会社に、優秀な営業マンが居たことを世間は評価するのに、これでは「逆効果」ですね。

tarou |  2008.10.09(木) 23:37 | URL |  【編集】

世間は!

犬好き建築士さん!

世間の方は、冷静に見てますから
どちらが、良いのかは・・・・分かりますよね!
tarou |  2008.10.09(木) 23:41 | URL |  【編集】

理由は!

happy maniaxさん!

会社の体質が悪かったのでしょうね。
出来る営業マンは、理解ある会社で
更に実力を発揮されると思います。
tarou |  2008.10.09(木) 23:45 | URL |  【編集】

逆影響!

某瓦葺き職人さん!

会社が、焦れば焦るほど「逆影響」で自社の
首を絞めてしまうのでしょうね。
逆に営業マンに「プラス」になって行くでしょうね。
tarou |  2008.10.09(木) 23:50 | URL |  【編集】

No title

なんか、この会社が小さく思えてきてしまいますね。
この営業マンさんがいなくなってしまったことで、
余裕がなくなってきてしまったのでしょうか?

この営業マンさんには新しいところで
いっぱい頑張ってもらいたいですね☆
megomego |  2008.10.10(金) 00:09 | URL |  【編集】

正に・・・!

megomegoさん!

正にそうですね。
小さく見えるだけならまだしも
会社の将来が、疑がわられますね。
こんな時は、「泰然!」たる態度が
望まれますね。
tarou |  2008.10.10(金) 00:24 | URL |  【編集】

おはようございます!!

今日は青空市なんで
頑張ってきます!!

応援ぽち!!
きらく |  2008.10.10(金) 08:25 | URL |  【編集】

No title

tarouさん、リンクありがとうございます
こちらからも張らせて頂きました
毎日、クリックしに行きますのでどうぞよろしく
業界の面白ネタも楽しみにしてます
前田利家 |  2008.10.10(金) 08:32 | URL |  【編集】

ファイト!

きらくさん!

おはようございます。
「青空市」!頑張って下さいね。
tarou |  2008.10.10(金) 08:58 | URL |  【編集】

こちらこそ!

前田利家さん!

おはようございます。
「業界の面白ネタ」は徐々に書きます。
これからも、よろしくお願いします。
tarou |  2008.10.10(金) 09:03 | URL |  【編集】

No title

こんにちわ

大半の人が考えるに、この領域の問題になってしまいますね・・・

どちらがより大きな考え方・対応かという判断をすれば、こんな泥試合にせずにすむものを・・・

普段はある程度出来ていても、ギリギリのところでは自分優先という人がほとんどですから、このような行動は十分うなづけます。

これらを見て、自分が何を学ぶかが大切ですね。

まぁ、よくある話ではありますので・・・
あつきちしお |  2008.10.11(土) 08:30 | URL |  【編集】

ひょっと!

体調 壊しましたか?

大丈夫ですか?
はなみずき |  2008.10.11(土) 18:10 | URL |  【編集】

ありがとう!

あつきちしおさん!

ご訪問ありがとうございます。
貴重なコメント、感謝します。
これからも、ご訪問よろしくお願いします。
tarou |  2008.10.11(土) 20:00 | URL |  【編集】

違いますよ!

はなみずきさん!

ご心配、ありがとうございました。
今日は、お休みでゆっくりしていました。
後から記事を書きますのでよろしく!
tarou |  2008.10.11(土) 20:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/149-aa3bc96e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
