09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

部下と上司!

2008.09.21 (Sun)

いよいよ「彼岸の入り」に入りましたね。
ご先祖様の供養の準備は、お済ですか?
今あるのは、ご先祖様のお陰、心から感謝して下さい。

昨日からの続きになりますが「できる部下」と「できない上司」の
関係についてお話をします。

「部下」と「上司」の関係とは、・・・・・・・

ランキングバー

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 営業へにほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

是非一票!モテ住まいランキング!

「人気ブログランキング!」&「住まいブログランキング!」&「モテ住まいランキング」に参加してい
ます。必ず、一日、8個の「ポチ」・「ポチ」・「ポチ」を、お願いします。

More・・・

どんな関係なのでしょうか?

「部下」は、「上司」の「手」であり・「足」であり・「心」である。

「上司」は、「部下」の「頭」であり・「心」である。

「部下」は、「上司」の指示によって行動し、

その指示に間違いがあっても勝手に行動することは、

出来ないのです。

これが、「部下」と「上司」の関係で、「部下」は、

「上司」を選ぶことができません。

これでは、「部下」は堪ったものではありません。

上司は、「自分の部下が何故、働いているのか」が、

よく分からなかったら、もう既に「危険な状態」です。

分からなければ「部下」に対して聞けばいいのです。

部下自身の考え方や環境は、日々刻々と変化しています。

常に上司は、部下に対して「顔色」・「行動」などの動きを

敏感に受け止めて適切な「ことば」・「方法」を

アドバイスしなければならないのです。

これが、「できない上司」は「できる部下」から愛想を

つかされるのでわないでしょうか。

できる部下は、「やる気」と「辞める気」の二面を持っています。

上司たる者、部下が「会社のどこが好きで、今ここに居るのかを知る」

ことが大切ではないでしょうか。

できる部下が「辞めたい!」と言い出してからでは、もう遅いのです。


    「上司」が辞めなければ、「部下」が辞めるしかないのです。




22:47  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

No title

人の心は日々変化していきますね。
自分もそうです。
お互いの心を感じ取れるような関係が築けたら
いいと思います。自分もそのような関係を築いていきたいです。
tosou |  2008.09.21(日) 23:35 | URL |  【編集】

軌道を守る!

tosouさん!

こんばんわ!今夜もありがとうございます。

そのような関係を築くのは、良いですが、個人個人の関係、
つまり「上司」と「部下」・「兄弟子」と「弟弟子」など上下関係がある以上、
同じレベルではないので、関係を築くのは良いけれど上と下では軌道が
違うので摂度だけは守って下さい。

tarou |  2008.09.21(日) 23:54 | URL |  【編集】

そうですね・・・。

「部下」は、「上司」の「手」であり・「足」であり・「心」である。
「上司」は、「部下」の「頭」であり・「心」である。

この言葉。
私が前勤めてた会社で実践してました。
上司次第で部下はかわる。
上手に付き合っていきたいです。

今日からお仕事でしたね
きらく |  2008.09.22(月) 08:58 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.09.22(月) 10:25 |  |  【編集】

お弁当の帯の件

tarouさんへ
9月8日のお弁当の帯に、tarouさんの記事の内容が非常に良かったので書かせていただきました。報告が遅くなってすみません。

すまいる弁当のブログに書き込みをしてくださるtarouさんのブログで見つけた文章を紹介します。
『きょうは、「幸せ」について書きます。みなさんは、「幸せ」というと、何を思い浮かべますか?
本当の「幸せ」とは、・・・・・・・
幸せに生きる為の、具体的な「三つの幸せ」があります。これは、高橋佳子先生(宗教法人GLA総合本部代表)のお言葉です。
・一つ目の幸せは、「してもらう幸せ」! 赤ちゃんの時、誰もがお腹が空けば泣いたし、オムツが濡れれば泣きました。するとお母さんが飛んできて、おっぱいを飲ませたり、オムツを替えてくれました。その時、わたしたちは幸せでした。
・二つ目の幸せは、自分で「出来る幸せ」! 字が書けるようになった。一人で自転車に乗れるようになった。サッカーが上手くなった。何でも一人で、出来るようになると、偉くなったような気がして嬉しいものです。
・三つ目の幸せは、人に「してあげる幸せ」! 人に物を差し上げる。何かして差し上げる。相手に喜びを我が喜びとする。そんな人は、人から好かれ頼りにされます。
最後の「してあげる幸せ」は、三つの幸せの中でも最高の幸せです。
私たちも、「してもらう幸せ」から「出来る幸せ」へと進み、そして「してあげる幸せ」を味わえる人生を送りたいものです。』
 幸せとは何かを考えさせられる文章です。。「幸せ」って何でしょう? みんな「幸せになりたい」ということを口に出して言いますが「幸せ」の定義を持っている人は少ないのです。そんな状態になったら幸せなのか?がわからない限り幸せは来ない、つかめないと思うのです。 
ヤッチャン |  2008.09.22(月) 11:08 | URL |  【編集】

ありがとう!

きらくさん!

心配して頂きありがとうございます。
「前途多難」な人生は、「やりがい」があり
大好きです。
これがらも「バン・バン!」やって行きます。
応援して下さいね。
tarou |  2008.09.22(月) 21:30 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.09.22(月) 21:37 |  |  【編集】

No title

ヤッチャン!

如何ですか?その後の反響は・・・・・・・!
良かったらお客様の反応を教えて下さい。
時々は、訪問して下さいね。
tarou |  2008.09.22(月) 21:40 | URL |  【編集】

No title

私もそう思います。
上司部下お互いに思いやりが大事ですよね。心!
よく話をしてお互いの事を知る事で人間関係が良くなり、仕事もしやすくなるというのはあると思います。
応援ポチ!
犬好き建築士 |  2008.09.22(月) 23:39 | URL |  【編集】

ありがとうございます!

犬好き建築士さん!

いつも「コメント」ありがとうございます。
賛同して頂き、光栄に思います。
tarou |  2008.09.22(月) 23:55 | URL |  【編集】

No title

上司が辞めなきゃ、部下が止める。
ほんとにそうですね。そう思います。
部下が上司を操縦するという発想もあり得ますが、
良く言われますが、かなり困難かなあ?
部下を生かすなら、上司が死んだ気で頑張り引き受ける。かな。
tatsuro |  2008.09.23(火) 00:22 | URL |  【編集】

ありがとうございます!

tatsuroさん!

わたしも「上司の操縦法」をお勧めします。
現在では、「営業本」・「セミナー」などで
「部下」も情報収集や知識が付いて来ています。
「部下」も「上司」も同レベルで「上司」が頭が
固いだけ「部下」の方が上ではないでしょうか。
「部下」は、「上司」を「おだて」「上司」に仕事を
させることが「操縦法」だと思います。
tarou |  2008.09.23(火) 01:00 | URL |  【編集】

No title

上につく上司によって

部下はかなり変わりますよね・・・。

「心」

「信頼関係」

「思いやり」

大事ですよね。

どんぐり |  2008.09.23(火) 12:43 | URL |  【編集】

No title

どんぐりさん!

「できる部下」は、変わらないのです。

ただ、「できない上司」に見切りを付けて

去って行くのです。(会社を辞める)
tarou |  2008.09.23(火) 15:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kawaratarou.blog47.fc2.com/tb.php/135-c7d6f627

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
